鬼滅の刃刀鍛冶の里編

「鬼滅の刃」アニメ第3期となる刀鍛冶の里編がいよいよ放送開始!刀鍛冶の里編に登場する主要登場人物の声優キャストを中心に一覧にまとめてみました。

上弦の鬼として新しく登場するキャラクターの声優CVについても紹介していますので、ファンの人は必見です。

【鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(3期)】主要登場人物一覧

登場人物 声優キャスト
竈門炭治郎 花江夏樹
竈門禰豆子 鬼頭明里
甘露寺蜜璃 花澤香菜
時透無一郎 河西健吾
不死川玄弥 岡本信彦
半天狗 古川登志夫
玉壺 鳥海浩輔
小鉄くん 村瀬歩
鋼鐡塚蛍 浪川大輔
黒死牟 置鮎龍太郎

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(3期)」に登場する主要登場人物や、新たに声優が判明した上弦の鬼の新キャラクターについてまとめてみました。

刀鍛冶の里編では、上弦の陸の鬼である堕姫(だき)妓夫太郎(ぎゅうたろう)との死闘により、刀を折ってしまった炭治郎が、禰豆子とともに刀鍛冶の里へ訪れる物語が展開されます。

刀鍛冶の里では、鬼殺隊の恋柱・甘露寺蜜璃、霞柱の時透無一郎、不死川実弥(しなずがわさねみ)の弟である玄弥と再会を果たしますが、上弦の伍の鬼である玉壺と上弦の肆の鬼である半天狗から襲撃を受けます。

すでに鬼滅の刃のワールドツアー『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』にて、上弦の鬼である玉壺、半天狗、黒死牟の声優キャストは判明していましたが、刀鍛冶の里編の主要キャラクターとともに紹介していきます。

【鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(3期)】主要登場人物を紹介

竈門炭治郎:花江夏樹

「鬼滅の刃」の主人公となる竈門炭治郎は、刀鍛冶の里編でも引き続き、中心的キャラクターとなります。

遊郭編では、炭治郎・善逸伊之助からなる、かまぼこ隊が大活躍となりましたが、刀鍛冶の里編では善逸と伊之助は一休み。炭治郎は新たな仲間となる玄弥、そして柱の甘露寺蜜璃と時透無一郎とともに上弦の鬼と戦います。

声優キャストを務めるのは、「東京喰種トーキョーグール」の金木研役や、「四月は君の嘘」の有馬公生など、主役キャラクターを多数演じている花江夏樹さんです。刀鍛冶の里編でも、真っすぐで純粋な炭治郎役を好演してくれそうです。

【鬼滅の刃】炭治郎声優・花江夏樹の他の代表作アニメキャラは?

竈門禰豆子:鬼頭明里

刀鍛冶の里へは、禰豆子も炭治郎とともに向かうことになります。遊郭編では、鬼化により上弦の鬼である堕姫を圧倒するほどの強さを見せた禰豆子ですが、刀鍛冶の里編でも上弦の鬼との死闘を繰り広げます。

禰豆子の声優キャストを務めるのは、「地縛少年花子くん」の八尋寧々役や、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の堀北鈴音役など、多数のヒロインキャラを演じている鬼頭明里さんです。

禰豆子は、回想シーン以外では言葉をほぼ発しないため、非常に演じるのが難しいキャラですが、鬼頭明里さんの可愛らしい声が非常にマッチしていますね。

【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)声優・鬼頭明里のほかのキャラクターは?

甘露寺蜜璃:花澤香菜

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」における主人公キャラと言っても良いのが、恋の呼吸を駆使する恋柱・甘露寺蜜璃です。呼吸の名称だけでは、どんな技を繰り出すのか分からないだけに、アニメで初見の人は一番注目の登場人物ではないでしょうか。

声優キャストを務めるのは、「た五等分の花嫁」の中野一花役や、「呪術廻戦0」の祈本里香役などで大人気の花澤香菜さんです。

花澤香菜さんは第9回声優アワードで助演女優賞を受賞したこともある実力派声優さんだけに安定度も抜群。甘露寺蜜璃は柱合会議でも良いキャラを発揮していましたが、刀鍛冶の里編でも存在感を見せつけてくれそうです。

【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜の他のアニメキャラ代表作

時透無一郎:河西健吾

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」において、甘露寺蜜璃と並ぶもう一人の主人公キャラとも言えるのが、霞の呼吸を駆使する霞柱の時透無一郎です。時透無一郎は刀を握って、わずか2ヶ月で柱になった天才剣士であり、最年少の柱です。

声優キャストを務めるのは「Dr.STONE(ドクターストーン)」のあさぎりゲン役や、「3月のライオン」の桐山零役などで人気の河西健吾さんが担当しています。

最近では、「Dr.STONE(ドクターストーン)」のあさぎりゲン役が印象に残っていますが、時透無一郎は真逆とも言えるキャラクターだけに、どのような演技をしてくれるのか、要注目です。

【鬼滅の刃】時透無一郎の声優・河西健吾の他のアニメキャラ代表作

不死川玄弥(しなずがわ げんや):岡本信彦

炭治郎や善逸の鬼殺隊同期として登場するのが、風柱・不死川実弥の弟でもある不死川玄弥です。不死川実弥はこれまであまり登場シーンはありませんでしたが、刀鍛冶の里編では中心登場人物の一人となっています。

声優キャストを務めるのは、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の爆豪勝己役や、「ハイキュー」の西谷夕役などで人気の岡本信彦さんが担当しています。

岡本信彦さんといえば、新たな声優事務所ラクーンドッグを設立したことでも有名ですが、迫力のある低音ボイスで、血気盛んなキャラがハマり役です。不死川実弥にはピッタリなキャスティングと言えそうです。

【鬼滅の刃】不死川玄弥(しなずがわげんや)声優は岡本信彦!身長や年齢は?

半天狗(はんてんぐ):古川登志夫

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」にて、炭治郎や玄弥、甘露寺蜜璃や時透無一郎の前に立ちはだかる上弦の鬼が半天狗です。半天狗は見た目の年齢が87歳ほどの老人の姿をした鬼です。

声優キャストを務めるのは「ドラゴンボール」のピッコロや、「ワンピース」のエースなど、国民的アニメの主要キャラクターを多数担当している古川登志夫さんです。

「鬼滅の刃」の声優陣は豪華とたびたび話題になりますが、レジェンド声優の古川登志夫さんが加わったことで、さらに豪華さに磨きがかかりそうです。

【鬼滅の刃】半天狗声優は古川登志夫!代表作キャラはピッコロ!?

玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔

半天狗とともに刀鍛冶の里編における、もう一人のボスキャラクターとなるのが玉壺です。玉壺はもはや人間らしい姿を留めていない、鬼らしい鬼となっています。

声優キャストを務めるのは「うたプリ」の愛島セシル役や、「弱虫ペダル」の今泉俊輔役などで人気の鳥海浩輔さんが担当します。

玉壺は、クセが強い上弦の鬼の中でも一番とも言えるクセの強さを持っているキャラクターですが、鳥海浩輔さんの渋い低音ボイスでどのように料理してくれるのか、要注目です。

【鬼滅の刃】玉壺(ぎょっこ)声優は鳥海浩輔!代表作キャラは?

小鉄くん:村瀬歩

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」において中心的な登場人物ではないものの、重要な鍵を握ることになるキャラクターが、小鉄くんです。小鉄くんは、刀鍛冶見習いとして、刀鍛冶の里に住む10歳の少年です。

声優キャストを務めるのは、「ハイキュー」の日向翔陽役や、「魔入りました!入間くん」の鈴木入間役などで人気の村瀬歩さんが担当しています。

通常、少年の声優キャストは女性が演じることも多いですが、村瀬歩さんは代名詞とも言えるハイトーンボイスで少年はもちろん、女性的なキャラクターも違和感なく演じることができます。

小鉄くんは「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」で初登場となる人物のため、要注目です。

【鬼滅の刃】小鉄くん(こてつくん)の素顔や身長は?声優は村瀬歩!

鋼鐡塚蛍:浪川大輔

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」において、ひそかに中心的な役割を果たす登場人物が鋼鐡塚(はがねづか)さんです。鋼鐡塚さんは炭治郎の日輪刀を作った刀鍛治師として、過去にも何度か登場しており、強烈なインパクトを残したキャラクターです。

声優キャストを務めるのは、「ハイキュー」の及川徹役や、「ロード・エルメロイII世の事件簿」のロード・エルメロイIIなど、人気キャラクターを多数演じている浪川大輔さんです。

「鬼滅の刃」では、どちらかというと変人としての面が注目されやすかったですが、刀鍛冶の里編では、刀鍛治師として炭治郎の新たな刀を作ってくれる様子も見られるため、今までと違う鋼鐡塚(はがねづか)さんにも要注目です。

【鬼滅の刃】鋼鐡塚の声優・浪川大輔の他の代表作アニメキャラクター

黒死牟(こくしぼう):置鮎龍太郎

刀鍛冶の里には登場しませんが、刀鍛冶の里編の冒頭シーンとなる上弦会議(鬼舞辻無惨によるパワハラ会議)にて初登場となるのが上弦の壱の鬼となる黒死牟です。黒死牟との戦いは、刀鍛冶の里編以降となりますが、十二鬼月最強の鬼としての怖さを垣間見ることができます。

声優キャストを務めるのは、「パリピ孔明」の諸葛亮孔明役や、「THE FIRST SLAM DUNK」の三井寿役などで人気の置鮎龍太郎さんが担当します。

黒死牟は鬼でありながら、「月の呼吸」を使う恐るべき鬼となっています。刀鍛冶の里編における台詞量は少ないと思いますが、一挙手一投足に注目しましょう。

【鬼滅の刃】黒死牟(こくしぼう)声優キャストは置鮎龍太郎!他キャラは?

まとめ:刀鍛冶の里編も豪華声優揃い!

ここまで「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」における主要登場人物・キャラクターの声優キャストをまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?

「鬼滅の刃」はこれまでも豪華な声優陣が起用されてきましたが、刀鍛冶の里編でも、他のアニメで主役やメインキャラクターを多数担当している実力派の人気声優が出演しています。

遊郭編では、ムキムキねずみ木村昴さんが起用されたり、堕姫帯(蚯蚓帯)に伊藤静さんが起用されたりと、ちょい役にも豪華なキャスティングが話題を呼びました。

刀鍛冶の里編でも、サプライズな豪華声優起用に期待したいですね。