鬼滅の刃遊郭編

「鬼滅の刃」にて、竈門炭治郎や禰豆子の母親となる竈門葵枝(かまどきえ)の声優キャストを担当しているのは、桑島法子さんです。

桑島法子さんといえば、数々の人気アニメに出演している声優さん!今までに演じてきたアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃】炭治郎母(竈門葵枝/きえ)はどんなキャラクター?

「鬼滅の刃」に登場する炭治郎の母親の名前は、竈門葵枝(かまどきえ)。夫・竈門炭十郎に先立たれたものの、炭治郎禰豆子を含む6人の子供を立派に育ててくれた心優しい女性です。

年齢の割には見た目も若く、かわいいとネット上でも評判です。

アニメ1話で鬼舞辻無惨の手によって、惨殺されてしまいますが、炭治郎や禰豆子がピンチの際には、たびたび記憶の中で蘇り、助言を与えてくれるキャラクターとなっています。

鬼滅の刃遊郭編」アニメ7話では、鬼化して暴走した禰豆子の回想シーンで、竈門きえが子守唄の「小山の子うさぎ」を歌い、暴走が止まる様子が描かれました。

炭治郎の母・竈門葵枝/きえが歌う「小山の子うさぎ」は、透き通るような美しい歌声で、感動的なシーンでしたね♪

桑島法子さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 桑島法子
読み方 くわしまほうこ
生年月日 1975年12月12日
年齢 46歳(2022年1月時点)
身長 158cm
血液型 A型
事務所 青二プロダクション
出身地 岩手県
結婚 不明
愛称 ほーちゃん

「鬼滅の刃」にて、炭治郎の母親となる竈門葵枝(きえ)の声優CVを務めているのは、桑島法子さんです。

桑島法子さんは1995年に「美少女戦士セーラームーンSS」の女生徒役でテレビアニメの声優デビュー。翌年1996年には「機動戦艦ナデシコ」のヒロイン役に抜擢されるなど、第一線で活躍し続けてきた声優さんです。

また、1996年より歌手として音楽活動も行っており、キャラクターソングも多数。「鬼滅の刃」で竈門葵枝(きえ)として歌う子守唄の「小山の子うさぎ」が妙に上手かったのも納得です。

その他、朗読や吹き替えなどのお仕事もこなしており、幅広く活躍している声優さんです。

桑島法子さんのアニメ代表作キャラクター

ミスマル・ユリカ:機動戦艦ナデシコ

桑島法子さんのアニメキャラクター代表作として、人気があるのが「機動戦艦ナデシコ」のミスマル・ユリカ。

「機動戦艦ナデシコ」は1990年代のロボットアニメブームで人気があったラブコメSFロボットアニメとなっており、劇場版映画も公開された人気作品です。

その中でミスマル・ユリカは、本作品のヒロインとなっており、主人公・アキトの幼馴染であり、初代ナデシコの艦長となっています。

桑島法子さんにとっては、テレビアニメの声優デビューした翌年に演じたキャラとなっており、本人も気に入っているキャラクターに挙げています。

まだ声優デビューして間もない頃の桑島法子さんを知るにはもってこいの作品で、ファンとしては見逃せないアニメキャラクター代表作と言えそうです。

珊瑚:犬夜叉

桑島法子さんのアニメキャラクター代表作として、根強い人気があるのが、「犬夜叉」の珊瑚(さんご)です。

「犬夜叉」は高橋留美子さんによるアニメ作品として、もはや説明の必要がないくらい有名で、テレビアニメも長きに渡って放送されていた作品です。

その中で珊瑚は、第2のヒロインと言っても良いキャラクターとなっており、強さと女性らしさを兼ね備えたキャラとして大人気です。

桑島法子さんといえば、珊瑚!と思い浮かべる人も多く、代表作としては外すことができないアニメキャラクターと言えるでしょう。

坂上智代:CLANNAD

桑島法子さんは、京都アニメーションが制作を担当した大人気アニメ「CLANNAD(クラナド)」にも、坂上智代の声優キャストとして出演しています。

「CLANNAD」は恋愛アドベンチャーゲームを原作としており、坂上智代はヒロインの一人として登場するキャラクターです。

桑島法子さんはクールでまじめな役を演じる機会が多いですが、坂上智代はまさにそのイメージにピッタリのキャラとなっています。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

桑島法子さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 森雪:宇宙戦艦ヤマト シリーズ
  • 紅秀麗:彩雲国物語
  • ゴーイングメリー号:ONE PIECE
  • 十四松の彼女:おそ松さん
  • 雪村千鶴:薄桜鬼

桑島法子さんは、その他にも数多くの人気アニメ作品に声優キャストとして出演されています。

中でも特殊な役となったのが、「ONE PIECE」のゴーイングメリー号。実際には、大切に乗られた船にだけ宿ると言われている妖精・クラバウターマンの声優でしたが、ルフィたち麦わらの一味に最期の言葉を残すシーンは多くの感動を呼びました。

桑島法子さんの演技力の高さを印象づけるキャラクターと言えそうです。

まとめ:桑島法子さんは歌手や朗読など幅広く活躍する声優さん!

本日のおとく情報
  • 竈門葵枝/きえは炭治郎や禰豆子の危機を救ってくれる優しいお母さん
  • 声優の桑島法子さんはクールでまじめな役がハマり役
  • 代表作キャラクターはミスマル・ユリカ、珊瑚、坂上智代など

「鬼滅の刃」では主人公の炭治郎の母親となる竈門葵枝(きえ)の声優キャストを担当している桑島法子さん。

炭治郎は頭突きを得意としていますが、頭の固さは実は母親譲りだったというエピソードもあります。夫の竈門炭十郎も只者ではないキャラクターでしたが、そんな2人の元で育った炭治郎だからこそ、優しくて強い人物になったのかもしれませんね。

竈門葵枝(きえ)は、アニメ1話ですでに死亡していますが、回想シーンではたびたび出演しています。今後もまだ登場シーンはあると思いますので、桑島法子さんの演技にも注目しながら、「鬼滅の刃」の物語を堪能しましょう♪