事情を知らない転校生がグイグイくる

「事情を知らない転校生がグイグイくる。」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「事情を知らない転校生がグイグイくる。」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【事情を知らない転校生がグイグイくる。】アニメ2期の最新情報

タイトル 事情を知らない転校生がグイグイくる。
読み方 じじょうをしらないてんこうせいがグイグイくる
原作 川村拓
アニメーション制作会社 スタジオ サインポスト
アニメ放送期間 2023年4月~6月
話数 全13話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「事情を知らない転校生がグイグイくる。」は、作者・川村拓さんによって、ガンガンJOKERに連載されている漫画が原作となっており、2020年6月時点でシリーズ累計発行部数50万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容がどんな話かというと、転校生の高田太陽が、クラスメイトから「死神」と呼ばれてからかわれていた女の子・西村茜のことを「死神と呼ばれているなんてかっこいい!」と感じて、仲良くなろうとする物語です。

客観的に見れば、イジメられていると見てもおかしくない状況ですが、高田くんが無知ながらも真っ直ぐな思いを西村さんにぶつけることで、徐々に彼女の心が開いていく様子が微笑ましいアニメとなっています。

そんな「事情を知らない転校生がグイグイくる。」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【事情を知らない転校生がグイグイくる。】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで963位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで24位
海外人気 Anime Trendingで17位
原作人気 累計発行部数50万部

※2023年6月4日時点のデータです。

まずは「事情を知らない転校生がグイグイくる。」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作のはやや可能性高めです。

アニメ2期制作のためには、1期で黒字化ができているかどうかがポイントとなりますが、「事情を知らない転校生がグイグイくる。」は、円盤売上見込み・動画配信サービスの人気どちらも中途半端で、これだけで黒字化確保は難しそうな状況です。

ただし、海外人気はやや高めで、英語圏のアニメランキングサイト「Anime Trending」でウィークリーランキング17位にランクインしており、海外の反応や評価は高めです。

また、原作漫画は台湾やフランスで翻訳されて刊行されていることから、海外からの収益に期待できる状況です。

原作漫画のシリーズ累計発行部数は50万部を突破していますが、これはアニメ化前の2020年6月時点のデータのため、現在はさらに売上が加速している可能性があります。

アニメ化によって、原作漫画の売上が2~3倍になることも珍しくないことから、アニメ化による恩恵は大きいです。

以上の理由から、「事情を知らない転校生がグイグイくる。」のアニメ2期続編制作の可能性はやや高めと判断できるでしょう。

【事情を知らない転校生がグイグイくる。】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年4月~6月

次に「事情を知らない転校生がグイグイくる。」のアニメ2期続編が制作された場合に、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤(Blu-rayやDVD)の収録話数から、1クール13話となることが確定的であり、その場合の最終回放送日は2023年6月となる見込みです。

アニメ1期最終回で続編製作決定の告知があれば、最短1年くらいでアニメ2期が放送される可能性もありますが、「事情を知らない転校生がグイグイくる。」は第1期ということもあり、まずは視聴者の反応を見てくる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「事情を知らない転校生がグイグイくる。」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年7月以降になると予想します。

【事情を知らない転校生がグイグイくる。】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「事情を知らない転校生がグイグイくる。」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況を整理しておくと、2023年6月4日時点における最新刊は14巻となっており、ストックは十分です。

そして、アニメ第8話「浴衣とジャングルジムとギプス」では、高田くんがジャングルジムから落ちて骨折してしまい、西村さんは自分のせいだと泣いてしまうエピソードが公開されましたが、これは原作漫画では4巻45話までの内容となっています。

といっても、「事情を知らない転校生がグイグイくる。」はショートエピソードが中心となっており、原作漫画の順番通りにアニメ化というよりは、適宜ピックアップして映像化されています。

そのため、厳密にアニメ続きを割り出すのは難しいのですが、だいたいアニメ1話に対して原作漫画4~5話くらいのペースでアニメ化しています。

このペースで行くと、1クール13話計算で原作漫画62話くらいを描く計算になることから、「事情を知らない転校生がグイグイくる。」のアニメ1期は原作漫画の1巻~6巻くらいまでを描くと予想します。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

まとめ:事情を知らない転校生がグイグイくる。2期の続編制作の可能性は55%

本日のおとく情報
  • 事情を知らない転校生がグイグイくる。2期制作の可能性は55%
  • 放送日は2025年7月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画1巻~6巻くらいまでを描くと予想

「事情を知らない転校生がグイグイくる。」のアニメ2期ですが、円盤売上見込みや動画配信サービスの人気は中途半端なものの、海外の反応や評価が良いことから、続編制作の可能性は55%と予想しました。

「事情を知らない転校生がグイグイくる。」は一人でも支えてくれる人がいると、こんなにも世界が変わるのかと、色々と考えさせられるアニメとなっています。

扱っているテーマがテーマだけに、好みが分かれる作品になりそうですが、ハマる人にはとことんハマるアニメと言えそうです。

「事情を知らない転校生がグイグイくる。」はABEMAにて先行配信中です。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。