NieR:Automata(ニーアオートマタ)

「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」のアニメ1期の放送・配信が延期になった理由をまとめています。

また、地上波テレビの放送を見逃してしまった人のために、サブスク動画配信サービスのどこで見れるのかも紹介していますので、参考にしてください。

【NieR:Automata(ニーア オートマタ)】どんなアニメ?あらすじ内容は?

タイトル NieR:Automata Ver1.1a
読み方 ニーア オートマタ
原作 NieR:Automata(スクウェア・エニックス)
アニメーション制作会社 A-1 Pictures
アニメ放送開始日 2023年1月~
話数 全?話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」は、スクエア・エニックスから発売されたアクションRPGゲームを原作としたアニメとなっており、原作となるゲームは2020年3月31日時点で世界累計出荷・ダウンロード販売本数450万本を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、突如地球へと飛来してきたエイリアンと、彼らが生み出した機械生命体によって、人類が月へと追いやられた世界が舞台となっており、人類が地球奪還のために、新型アンドロイドとなるヨルハ部隊を地球へと派遣するストーリーとなっています。

原作となるゲームでは、エンディングが全26種類もあるマルチエンディング方式となっており、アニメ化にあたっては制作サイドより原作より改変されていることを匂わせる発言がありました。そのため、原作ゲームのファンにも楽しめる物語となっています。

そんな「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」ですが、公式サイトよりアニメ4話以降の放送休止・延期の告知がありました。

そこで今回は「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」のアニメが放送・配信延期になった理由や、サブスク動画配信サービスではどこで見れるのかなど、気になる最新情報をお届けします。

「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」の動画を無料視聴する方法

  1. dアニメストアの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る

※2023年2月時点の情報です。最新情報はdアニメストア公式サイトをご確認下さい。

【NieR:Automata(ニーア オートマタ)】アニメ4話以降延期理由は?

延期は新型コロナウィルス感染拡大による影響のため

まずは「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」のアニメ4話以降が放送・配信延期になった理由からまとめていきます。

公式サイト・Twitterからの告知によると、「新型コロナウィルスによるり映像制作スケジュールに影響が生じたため」となっています。

2023年冬アニメは他にも放送・配信の延期が相次いでおり、「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」以外では「久保さんは僕を許さない」や「あやかしトライアングル」が放送・配信延期を発表しています。

詳細については語られていませんが、日本のアニメは中国の下請け企業で制作されていることが多いと言われているため、中国における感染拡大が大きな要因の1つとしてあるのかもしれません。

放送・配信再開スケジュールは未定

「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」のアニメ4話以降が放送・配信延期になったことに伴い、本来第4話以降が放送される予定だった日時には、アニメ第1話~3話のリピート放送が行われる予定です。

そして、気になるアニメ4話以降の放送・配信再開スケジュールは未定となっています。同じく放送・配信延期となった「久保さんは僕を許さない」は、2023年4月の春アニメ枠として再開されることが発表されています。

ただし、アニメ1話から再度放送し直す形となっているため、「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」の放送が再開される場合も、改めて第1話からの放送となる可能性が高いでしょう。

放送・配信延期となってしまったのは残念ですが、アニメの作画クオリティは非常に高く、原作ゲームのファンからの評価も高かったため、万全の状態でアニメ放送を再開してくれることを期待しましょう。

【NieR:Automata(ニーア オートマタ)】サブスク見逃しはどこで見れる?

次に「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」の地上波テレビ放送を見逃してしまった人のために、サブスク動画配信サービスではどこで見れるのかをまとめていきます。

「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」は独占配信は行われていないため、主要な動画配信サービスで見放題配信されています。

その中でのおすすめはdアニメストアです。dアニメストアなら、サブスク配信サービスの中でも最速で配信が行われており、初月無料でお試しすることができます。

無料お試ししてみた結果、継続する場合でも月額料金が440円(2023年3月1日からは550円)と非常に安く、取り揃えているアニメ作品数も充実しています。

その他、「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」を配信しているおすすめのサブスク動画配信サービスを以下にまとめていますので、無料期間も有効活用して視聴してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。

まとめ:NieR:Automata(ニーア オートマタ)放送再開を待とう!

本日のおとく情報
  • NieR:Automata(ニーア オートマタ)延期はコロナによる影響のため
  • 放送再開スケジュールは未定
  • サブスク動画配信サービスはdアニメストアがおすすめ

「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」のアニメ化ですが、主要キャラクターの声優陣も非常に豪華です。

主人公となる2Bは「進撃の巨人」のミカサ役で人気の石川由依さん、9Sは「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役で人気の花江夏樹さんが担当しています。

作画クオリティも非常に高く、2023年冬アニメの中では神アニメとして期待大の作品だっただけに放送・配信延期は非常に残念ですが、新型コロナウイルスによる影響では致し方ありません。

アニメーション制作は非常に過酷な環境と言われているので、制作スタッフの方も大変かと思いますが、原作人気も非常に高い作品だけに、放送再開が遅くなっても満足が行く作品に仕上げてもらいたいですね!