【呪術廻戦】アニメ2期放送日はいつから?漫画何巻まで(どこまで)?

大好評のままテレビアニメ1期の最終回を迎えた「呪術廻戦」アニメ2期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「呪術廻戦」のアニメ2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかも予想していますので、ファンの人は必見です。

画像出典:呪術廻戦公式

【呪術廻戦】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 呪術廻戦
読み方 じゅじゅつかいせん
原作 芥見下々
掲載誌 週刊少年ジャンプ
アニメーション制作会社 MAPPA
アニメ放送開始日 2020年10月~2021年3月
アニメ放送局 毎日放送・TBS系列

呪術廻戦は週刊少年ジャンプにて連載されている、芥見下々さんによる日本の漫画が原作となっており、単行本漫画のシリーズ累計発行部数は3600万部を突破(2021年2月時点)している超人気作品です。

鬼滅の刃に次ぐ大ヒットが予感されている作品ということもあり、2020年10月から放送開始となったTVアニメ1期は、いきなりの2クール放送!期待の高さが伺えます。

第1期2クール目の最終回は、起首雷同(きしゅらいどう)編にて、虎杖悠仁とa href=”https://ottoku-blog.com/kugisaki-seto/”>釘崎野薔薇が壊相血塗と交戦し、勝利する所までが描かれましたが、迫力あるバトルシーンで2人ともカッコ良かったですね♪

当然、テレビアニメ2期への期待がかかるわけですが、残念ながら、現時点では「呪術廻戦」の公式Twitterやサイトでは、続編制作決定の発表はありません。

具体的なことはこれから

「呪術廻戦」を放送していたMBS(毎日放送)は、テレビアニメ1期終了前の3月24日に4月改変発表を行いましたが、この場で横田一総合編成局長は

「連載も続いているが、具体的なことはこれから」

と話していました。五等分の花嫁やDr.Stoneのように続編制作が決定していれば、番組終了時に告知していたと思いますが、それが無かったことからも、呪術廻戦2期の放送までには少し時間がかかりそうです。それも次の理由が大きく影響していそうです。

呪術廻戦0巻の映画化が決定!

本編の「呪術廻戦」が始まる前の前日譚エピソードを描いた「呪術廻戦0巻 東京都立呪術高等専門学校(呪術高専)」が、2021年冬に劇場版映画として公開・上映されることが決定しました!

呪術廻戦0巻は、「呪術廻戦」のパイロット版となった作品であり、本編では日本に4人しかいない特級呪術師の乙骨憂太が主人公となって繰り広げられるストーリーです。

乙骨憂太の人気の高さや、五条悟の登場、禪院真希や狗巻棘が都立呪術高専1年の時のエピソードが描かれており、原作漫画の人気も高い物語です。

「劇場版 呪術廻戦0」は2021年冬に公開予定となっているため、仮にテレビアニメ2期が制作されるとしても、それ以降となりそうです。

\呪術廻戦を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2021年3月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。

【呪術廻戦】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「呪術廻戦」のアニメ2期制作の可能性があるのかを様々な角度から分析・考察していきます!原作漫画やアニメの人気の高さから考えても、テレビアニメ2期制作はほぼ間違い無しの状況ですが、確かな証拠をチェックしていきます。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期(1巻) 22,701枚

一般的にアニメ続編を制作するかどうかは、Blu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上が重要と言われており、平均4,000~5,000枚が基準と言われています。

このボーダーをクリアすると、「呪術廻戦」のアニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作にスムーズに踏み切ることができます。

「呪術廻戦」の円盤売上状況を見てみると、1巻の売上速報時点でBDが14,935枚、DVDが7,766枚で合計22,701枚という驚異的な売上を記録しています。

さらに「呪術廻戦」のVol.2とVo.3は、Blu-rayとDVDのオリコン週間ランキングで、どちらも初登場1位を獲得!Vol.3はDVD8,000枚にBlu-ray17,000枚で、合計25,000枚のセールスを記録しており、衰えることがない人気を示しています。

アニメの続きを制作するための基準4,000~5,000枚を余裕で超えており、円盤の売上だけ見ても、「呪術廻戦」のアニメ2期制作は、ほぼ確実な状況です。

原作漫画のストックから考察

円盤の売上が好調で、続編制作の可能性が高くても、原作漫画のストックがなければ、すぐに2期制作することはできません。「呪術廻戦」の原作マンガストック状況をチェックしてみましょう。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~8巻

「呪術廻戦」のアニメ1期が、原作コミックスのどこからどこま(何巻から何巻まで)描かれていたかですが、1巻から8巻の第63話までが描かれました。

2021年3月27日時点で、「呪術廻戦」の漫画コミックは15巻まで発売されているため、原作ストック数は7巻となります。

テレビアニメ2期も2クールぶん放送されると仮定すると、若干ストックが足りない状況ではありますが、「呪術廻戦」の単行本漫画は2~3ヶ月間隔で発売されているため、TVアニメ2期の放送開始までには、十分すぎるほどのストックが溜まっていそうです。

原作ストックの面からも、「呪術廻戦」のテレビアニメ2期制作に支障はなさそうです!

原作漫画の売上から考察

「呪術廻戦」の原作単行本シリーズ累計発行部数は、冒頭でも触れたように、2021年2月時点で3600万部を突破となっています。

単行本漫画1巻が販売されたのが2018年7月9日ですから、わずか2年半くらいの期間と考えると、驚異的なペースで売上を伸ばしています。

良く比較される「鬼滅の刃」でさえ、テレビアニメ終了時は、シリーズ累計発行部数が1200万部程度だったことを考えると、圧倒的な売上です。

近年はテレビアニメ放送終了後に、原作漫画が大ヒットするという現象も多く見られるため、原作漫画の売上や、その他のメディア展開の収益アップ期待も込めて、テレビアニメ2期が制作される可能性も高そうですね♪

その他の売上から考察

「呪術廻戦」のアニメ続編となる2期が制作されるかどうかは、円盤や原作以外の売上も影響してきます。

その他の売上としてはグッズ収入やゲームとのコラボなど、様々ありますが、最近では動画配信サービスでの収益も大きく貢献しています。

「呪術廻戦」は主要な動画は新サービスにはほとんど登録しており、U-NEXTやdアニメストアのランキングでは、毎週のように1位を記録しています。

動画配信サービスの収益は、契約時に支払われるものと、再生回数に応じて支払われるものがあるようですが、少なくとも再生回数については、相当伸びていると予想できます。

その他の売上の面を考慮しても、「呪術廻戦」のテレビアニメ2期制作には死角なしという感じです。

呪術廻戦2期の放送日はいつから?

「呪術廻戦」の原作やアニメの人気の高さだけ考えても、2期制作は決定的と思っていましたが、円盤や原作の売上などを見て、確信へと変わりつつあります。

仮にテレビアニメ2期が制作されるとしたら、放送日はいつからになるのでしょうか?

タイトル 放送期間
アニメ第1期 2020年10月~2021年3月
劇場版映画:呪術廻戦0 2021年冬

まず、「呪術廻戦」のテレビアニメ第1期の放送期間を確認すると、2020年10月~2021年3月までの2クール放送となっています。

テレビアニメ1期の後には、映画「劇場版 呪術廻戦 0」の公開が2021年冬に控えており、少なくともこの前に、テレビアニメ2期が放送される可能性は低いです。

また、アニメーション制作は、テレビアニメ版・劇場版映画ともに「MAPPA」が担当しているため、テレビアニメ2期と劇場版映画を並行して制作する人員的余裕はないと予想されます。

何かと比較されやすい「鬼滅の刃」では、劇場版映画「無限列車編」が2020年10月に公開され、映画の公開が落ち着いてきた頃に、テレビアニメ2期が2021年中に放送されることが発表しました。

「呪術廻戦」も同じようなスケジュール感と想定し、映画「劇場版 呪術廻戦 0」が2021年冬の10月頃に公開されると考えると、テレビアニメ2期は早くても2022年になることが予想されます。

ちょうど1年くらいの製作期間が必要と考えると、2022年10月の可能性が一番高そうです。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「呪術廻戦」のテレビアニメ1期は、伏黒恵・釘崎野薔薇・虎杖悠仁・禪院真希・パンダの5名を1級呪術師に推薦する、原作漫画8巻の第63話までが描かれました。

テレビアニメ2期はそれ以降のエピソードとなりますが、第1期と同じく、8巻ぶん描かれると考えると、原作漫画16巻までアニメーション化される可能性が高そうです。

エピソード 原作漫画
懐玉(かいぎょく)編 8巻65話~9巻~75話
玉折(ぎょくせつ)編 9巻76話~79話
宵祭り(よいまつり)編 9巻79話~10巻82話
渋谷事変(しぶやじへん)編 10巻83話~

ネタバレしないように、あらすじ・ストーリーを紹介しておくと、懐玉(かいぎょく)編からは、五条悟と夏油傑の過去となる学生時代が描かれます。人気があるエピソードだけに、テレビアニメではなく、劇場版映画となる可能性もありそうです。

渋谷事変編からは、その名の通り、渋谷駅を舞台に呪術師と呪霊との激しい総力戦が繰り広げられます。渋谷駅には「呪術廻戦」のポスターが貼り出されたことでも話題になりましたね!

どちらもテレビアニメ1期の内容以上に面白くなるストーリーのため、見逃し厳禁です。

もし、「呪術廻戦」のテレビアニメ2期まで待てない!という方は、原作漫画の8巻から読み進めることをおすすめします。U-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録時に電子書籍の購入に使える600円ぶんのポイントをもらえるため、お得に続きを読めます。

アニメ1期の続き(漫画)を無料で読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本8巻を購入する
  3. 呪術廻戦1期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで呪術廻戦の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:呪術廻戦2期の続編制作の可能性は99%

本日のおとく情報
  • 呪術廻戦2期制作の可能性は99%
  • 放送日は2022年10月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、漫画の8巻から

「呪術廻戦」のテレビアニメ1期放送が終了するということで、少し寂しい気持ちもありましたが、同時に映画「劇場版 呪術廻戦 0」が2022年冬に公開されることが決定し、ワクワクが止まりません。

今、日本で最も話題の漫画・アニメと言っていい「呪術廻戦」ですが、実は海外での人気も高いです。中国版ニコニコ動画と言われているビリビリ動画では、第19話放送時点で累計再生回数が3.7億回を突破と驚異的な数字を叩き出しています。

日本のみならず、海外でも人気が高いことを考えると、「呪術廻戦」のテレビアニメ2期制作の可能性は限りなく100%に近い99%と言えるでしょう。残り1%はテレビアニメではなく、劇場版映画としての公開の可能性です。

いずれにしても、何らかの形で間違いなく続編制作はされると思われるので、テレビアニメ1期を振り返りつつ、テレビアニメ2期制作決定の吉報を待ちましょう♪

\呪術廻戦を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2021年3月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。