鬼舞辻無惨

アニメ「鬼滅の刃」にて、鬼たちをパワハラ・圧迫面接などで絶対支配する鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の声優・CVを担当するのが関俊彦さんです。

関俊彦さんのほかのアニメ代表作キャラクターをまとめてみましたので、参考にして下さい。

画像出典:鬼滅の刃公式

関俊彦さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 関俊彦(せきとしひこ)
生年月日 1962年6月11日
年齢 58歳(2020年11月時点)
身長 170cm
血液型 A型
事務所 81プロデュース
出身地 栃木県真岡市
愛称 関ちゃん

鬼滅の刃(きめつのやいば)では、鬼の始祖たる鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の声優キャストを担当しているのが関俊彦さんです。鬼舞辻無惨は、鬼たちの絶対的支配者として、自らの意にそぐわない者たちを決して許さない、冷酷非道なキャラ。

アニメ最終26話で鬼舞辻無惨が、無限城にて下弦の鬼たちに無理難題を突きつけ、パワハラ・圧迫面接を通過できなかった鬼を次々と粛清していく様子は、ネットでも話題になりましたね。

関俊彦さんの落ち着いて、余裕のある低音ボイスが鬼舞辻無惨の残忍さをさらに際立たせています。

そんな関俊彦さんは1962年6月11日生まれの58歳(2020年11月時点)!もうすぐ還暦とは思えないほど、若々しい声です。

声優デビューは1980年代。アニメやゲーム、ナレーションや吹き替えなどのお仕事をこなしながら、俳優や音楽活動も行っており、マルチに活躍されています。

特に音楽活動では、2008年までに220曲以上の歌を出しており、その歌唱力の高さは業界からも評価されています。低音から高音まで幅広く対応できるため、声優としても歌手としても大活躍中です。

関俊彦さんのほかのアニメ代表作キャラクター

モモタロス:仮面ライダー電王

アニメではありませんが、関俊彦さんが演じてきた代表作キャラクターの中で、外すことができないのが、仮面ライダー電王のモモタロス。

仮面ライダーシリーズといえば、誰もが知っている特撮ヒーローものですが、モモタロスは主人公の野上良太郎に憑依して戦うイマジン。「俺、参上!」のセリフは有名です。

鬼滅の刃の鬼舞辻無惨の声では、あえて落ち着いた低音ボイスで演じられていましたが、モモタロスは高音で荒っぽい感じの声で演じられています。

おそらく、鬼舞辻無惨とモモタロスの声優が関俊彦さんと知らずに声を聞いていたら、同一人物とは判断できないくらいの違いがあります。いろいろなタイプに応じて、声を使い分けできる関俊彦さんの演技力の高さを感じられる作品ですね。

玄奘三蔵:最遊記

関俊彦さんが演じてきたキャラクターの中で、モモタロスと並んで人気があるのが、最遊記の玄奘三蔵です。最遊記はその名前からも分かる通り、中国の「西遊記」の物語をモチーフにした漫画・アニメ作品。

その中で、玄奘三蔵は最高僧「三蔵法師」の一人でありながら、タバコを吸い、お酒も飲む破戒僧。関俊彦さんの低い声が玄奘三蔵のイメージにピッタリと、原作を知っている人からも評価が高いキャラです。

仮面ライダー電王のモモタロスよりは低めの声で演じられているため、玄奘三蔵の方が鬼舞辻無惨のイメージに近いです。鬼の始祖である鬼舞辻無惨ですが、その元祖は玄奘三蔵だったのかもしれません。

土井半助:忍たま乱太郎

忍たま乱太郎は1993年から1994年にかけてNHKテレビで放送されたアニメ作品。子供向けアニメでありながら、大人の女性から圧倒的な支持を受けている作品です。

そんなアニメの中で、土井半助は生徒想いで優しい熱血先生。「初恋キラー」や「初恋泥棒」と呼ばれるほど、土井先生を好きな女の子は多かったようで、関俊彦さんといえば、土井半助!と連想する女性ファンも多そうです。

比較的、昔のアニメということもあり、鬼舞辻無惨や玄奘三蔵に比べると、声は高め。最近のアニメで関俊彦さんを知った人は、一度聞いても関俊彦さんと分からないかもしれませんw

そのほかのアニメ代表作キャラ一覧

関俊彦さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • デュオ・マックスウェル:新機動戦記ガンダムW
  • うみのイルカ:NARUTO -ナルト-
  • 松田耕作:YAWARA!
  • ムース:らんま1/2
  • ラウ・ル・クルーゼ:機動戦士ガンダムSEED

関俊彦さんはその他にも多数の人気アニメに出演しています!声優歴も長いため、出演しているアニメ作品を一覧にするだけでも、膨大な数になります。

声優活動以外にも、音楽活動として220曲以上の歌を出しているため、関俊彦さんのファンの中でも、好きなキャラクターや歌は分かれそうです。

まとめ:関俊彦さんは大御所声優として多数の作品に出演中

本日のおとく情報
  • 関俊彦さんはもうすぐ還暦のベテラン声優さん
  • 代表作キャラはモモタロス、玄奘三蔵、土井半助など
  • 声優だけではなく、歌手としても高い評価を受けている

アニメ「鬼滅の刃」は鬼役に豪華な声優が起用されていると話題になっていますが、鬼舞辻無惨役の関俊彦さんもラスボスに相応しい豪華な配役でしたね!

鬼舞辻無惨は劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」では登場シーンはありませんでしたが、物語が進むにつれて、登場機会も増えてきます。

当然、最後は鬼舞辻無惨と鬼殺隊の戦いが描かれるわけで、関俊彦さんがどのような演技をするのか、今から非常に楽しみです♪

アニメ「鬼滅の刃」2期の放送日はいつから?可能性は?声優予想まとめ

【鬼滅の刃】アニメと漫画を無料で見れる動画配信サイトまとめ