堕姫(だき)

2021年9月25日に劇場版映画「鬼滅の刃 無限列車編」が地上波初放送され、番組最後に堕姫(だき)のアニメ声優が沢城みゆきさんになることが発表されました!視聴者からは声優が2人いるのではと噂されている真相を究明、堕姫(だき)が人間だった頃のエピソードもまとめています。

沢城みゆきさんといえば、あの国民的アニメのヒロインとしても出演している超人気声優!他のキャラクター代表作やプロフィールなどをまとめていますので、「鬼滅の刃 遊郭編(第2期)」を見る前にぜひ最後までお楽しみください。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「鬼滅の刃」堕姫(だき)のプロフィール!身長や誕生日は?

名前 堕姫
読み方 だき
階級 十二鬼月・上弦の陸
血鬼術 十二鬼月・上弦の陸
人間だった時の名前
誕生日 不明
身長・体重 不明

堕姫(だき)は、「鬼滅の刃 遊郭編」にて、炭治郎善逸伊之助たちの前に立ちはだかる上弦の陸(ろく)の鬼として登場するキャラクターです。

普段は鬼であることを隠し、吉原遊郭「京極屋」の看板花魁として生活していますが、その性格はサディスティックで攻撃的。

一方で、兄・妓夫太郎(ぎゅうたろう)の前では、甘えるような少女の口ぶりになるなど、可愛らしい一面も兼ね備えています。

本来であれば、敵役であるため、憎まれるべき存在ですが、その過去や生い立ち、兄・妓夫太郎(ぎゅうたろう)とのエピソードも感動を呼び、鬼でありながら、人気があるキャラです。

「鬼滅の刃」の魅力の一つでもある、鬼にも人間時代に抱えていたトラウマや背景があり、感情移入してしまう代表的な鬼の一人と言えそうです。

「鬼滅の刃」堕姫(だき)のアニメ声優は沢城みゆきさん!

名前 沢城みゆき
読み方 さわしろみゆき
他の代表作アニメ 峰不二子:ルパン三世
シノン:ソードアートオンライン
セルティ・ストゥルルソン:デュラララ!!
神原駿河:物語シリーズ
鬼太郎:ゲゲゲの鬼太郎
クラピカ:HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)

そんな堕姫(だき)のアニメ声優(CV)ですが、フジテレビで放送された「鬼滅の刃 無限列車編」の最後にて、沢城みゆきさんが担当することが発表されました。

こちらの記事でも大本命として予想していましたが、ファンからも最も支持されていた声優さんだけに、ネット上は歓喜の声で溢れていました。

【鬼滅の刃】堕姫(だき)と妓夫太郎(ぎゅうたろう/牛太郎)の声優予想

沢城みゆきさんは、声優アワードで助演女優賞、主演女優賞、海外ファン賞を3年連続で受賞し、助演女優賞を受賞したこともある実力派の声優さん。

「七色の声」の持ち主とも言われており、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎のような少年役から、「ソードアートオンライン」のシノンのような少女役、「ルパン三世」の峰不二子のような色気ある大人の女性役まで幅広くこなすことができます。

「鬼滅の刃」の堕姫(だき)は、妖麗な美女の姿をした鬼ということで、イメージ的には峰不二子に近い感じでしょうか。アニプレックスより公開されている「鬼滅の刃プロモーションリール」にて、堕姫(だき)のセリフを聞けますので、まずはお聞きください!

色っぽい大人の女性の声に潜む怖さ、そして相手を威嚇するような激しい口調など、まさに堕姫(だき)のイメージに近い演技でしたね!

「鬼滅の刃プロモーションリール」を視聴しただけでも、鬼滅の刃2期となる遊郭編がますます楽しくなりそうです。沢城みゆきさんについて、もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事にまとめていますので、よろしければ、ご覧ください。

【ルパン】峰不二子声優・沢城みゆきのキャラ代表作!鬼滅の刃も?

「鬼滅の刃」堕姫(だき)声優は2人?

アニメ「鬼滅の刃」遊郭編で、堕姫(だき)の声優を担当しているのは沢城みゆきさん1人(ひとり)ですが、ネットでは2人(ふたり)の声優が演じているのではと噂されていることもありました。

堕姫(だき)は美しさと残酷さの二面性を持っており、その気性も激しいことから、声優が2人いるように感じられてしまったようです。それだけ沢城みゆきさんの演技力が素晴らしいことの裏返しとなっています。

ちなみに、堕姫(だき)の子供時代となる「梅」も沢城みゆきさんが演じています。ネット上では「キャラと声がピッタリ合っている」との声が多数上がっています。なお、堕姫(だき)の分身体である堕姫帯の声優は、伊藤静さんが演じています。

【鬼滅の刃 遊郭編】堕姫帯(蚯蚓帯)声優・伊藤静の代表作キャラ一覧

堕姫と堕姫帯はそれぞれ、沢城みゆきさんと伊藤静さんが演じていることから、声優が2人いるという噂が流れた一面もあるのかもしれません。

「鬼滅の刃」堕姫(だき)の過去・人間だった頃

「鬼滅の刃」に登場する堕姫(だき)の過去や人間だった頃の物語を紹介します。堕姫(だき)は、遊郭の花魁として活躍する美しい容姿の持ち主でありながら、その内面には複雑な過去と悲しい運命を秘めています。

堕姫(だき)の能力と性格

堕姫は「上弦の陸」の鬼で、帯を操る血鬼術を使います。その能力は、帯を自在に操り、敵を攻撃することや、人間を帯の中に生きたまま保存しておくことができます。堕姫(だき)の戦い方は花魁らしさを反映しており、美しさの中にも破壊力を秘めています。

しかし、実力は上弦の中でも比較的低く評価されている部分があり、兄である妓夫太郎と共に1つの鬼として扱われることが多いです。

悲しい過去と人間時代の名前「梅」

堕姫(だき)の人間時代の名前は「梅」で、遊郭の最下層で生まれた彼女には、苦難に満ちた生涯がありました。母親は梅毒で亡くなり、その後は兄の妓夫太郎に育てられました。

堕姫(梅)は、遊郭で働くことになりますが、ある事件をきっかけに非情な運命に巻き込まれます。最終的には、兄妹共に焼き殺されかけたところを鬼にされてしまいます。

堕姫(だき)の物語は、「鬼滅の刃」の中でも特に心を打つエピソードの一つです。堕姫(だき)の過去を知ることで、ただの敵役ではなく、深いバックグラウンドを持つキャラクターとして理解が深まります。

美しい容姿の裏に隠された悲しい過去、そして、運命に翻弄される兄妹の愛。堕姫の話は、「鬼滅の刃」が人間ドラマを重視した物語であることを改めて思い出させてくれます。

美少女

敵役でありながら、感情移入してしまうのも「鬼滅の刃」の魅力の一つです

まとめ:堕姫(だき)は過去と現代のギャップに注目のキャラ!

本日のおとく情報
  • 堕姫(だき)は普段は花魁として潜伏している上弦の陸の鬼
  • アニメ声優は「七色の声」を持つ沢城みゆきさんが担当
  • その他の代表作キャラは峰不二子、シノン、鬼太郎など多数

2021年9月25日に劇場版映画「鬼滅の刃 無限列車編」が地上波初放送されましたが、ネット上では複数のキーワードがトレンド入りし、凄まじい盛り上がりを見せ、涙腺崩壊したというファンも多数いました。

すでに映画公開日から1年近く経とうとしているにも関わらず、「鬼滅の刃」人気の凄さを改めて感じる1日となりました。堕姫(だき)の声優も大方の予想通り、沢城みゆきさんに決まり、ますます「鬼滅の刃 遊郭編」の放送が楽しみです。

アニメ2期となる「鬼滅の刃 遊郭編」の放送日は2021年12月5日とまだまだ先ですが、10月10日からは、炎柱の煉獄杏寿郎が無限列車に向かうまでのオリジナルアニメエピソードを交えたテレビアニメ「無限列車編」が放送開始となります。

まさか、また煉獄さんの新たな活躍を見れる日が来るとは思っていなかったため、思わぬサプライズとなりました。そして、「鬼滅の刃 遊郭編」は初回1時間スペシャル放送となります。

現在の日本アニメ界最高と言える作品に相応しい内容で、今から胸の高鳴りが止まりません。まずは「無限列車編」を楽しんでから、「遊郭編」を派手に楽しみましょう♪

【鬼滅の刃アニメ2期】遊郭編は漫画どこまで(何話まで)?2クール?
鬼滅の刃5期いつから?柱稽古編アニメ放送日は?刀鍛冶の里編の次