うまよん

ウマ娘のスピンオフ4コマ漫画が原作となっているアニメ「うまよん」の無料動画配信情報をまとめています。

BD(Blu-ray)やDVDなどの円盤発売情報や、アニメ2期制作の可能性についても考察していますので、参考にしてください。

(c) Cygames, Inc.

うまよんとは?

タイトル うまよん
原作 Cygames
アニメーション製作会社 DMM.futureworks/ダブトゥーンスタジオ
アニメ放送期間 2020年7月7日~9月22日
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「うまよん」は実際の競走馬をモチーフに萌え擬人化した大人気アニメ「ウマ娘」のスピンオフ4コマ作品として誕生しました。

原作漫画は無料マンガ配信サービスの「サイコミ」にて、2018年3月30日から2021年1月15日まで掲載されていましたが、現在は削除されており、見れない状態となっています。

「うまよん」はウマ娘たちの日常をコミカルに描いた、1話3分くらいのショートアニメになっていますが、原作漫画にはないオリジナルストーリーとなっているため、ウマ娘ファンなら見逃せない作品となっています!

また、「うまよん」では月ごとに主題歌が変更となっており、ウマ娘の豪華声優陣が歌う曲を堪能することができます。

曲名 歌手
ぴょいっと♪はれるや! スペシャルウィーク(CV:和氣あず未)
セイウンスカイ(CV:鬼頭明里
キングヘイロー(CV:佐伯伊織)
エルコンドルパサー(CV:高橋未奈美)
グラスワンダー(CV:前田玲奈)
Ring Ring ダイアリー トウカイテイオー(CV:Machico)
シンボリルドルフ(CV:田所あずさ)
エアグルーヴ(CV:青木瑠璃子)
フジキセキ(CV:松井恵理子)
ヒシアマゾン(CV:巽悠衣子)
逃げ切りっ!Fallin’ Love サイレンススズカ(CV:高野麻里佳)
スマートファルコン(CV:大和田仁美)
ミホノブルボン(CV:長谷川育美)
マルゼンスキー(CV:Lynn)
アイネスフウジン(CV:嶺内ともみ)

東京リベンジャーズのヒロインである橘ヒナタ役を演じている和氣あず未さんや、鬼滅の刃の竈門禰豆子役でもお馴染みの鬼頭明里さんも歌っているため、要チェックです♪

うまよんを無料で視聴できる動画配信サイトは?

大人気「ウマ娘」のスピンオフアニメとして見れる「うまよん」ですが、各動画配信サービスの無料トライアル期間を有効活用することで、無料で視聴することが可能です。

\うまよんを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2021年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。

おすすめは31日間の無料トライアルが用意されているU-NEXTです。dアニメストアも31日間の無料期間がありますが、U-NEXTなら「ウマ娘」の漫画も見ることができます。

また、本編の「ウマ娘」1期と2期のアニメも見れるため、再放送を待たずに「うまよん」含めて一挙見してみたい人はおすすめです。

うまよんの円盤(BDやDVD)は発売される?

ファンとしては気になる「うまよん」のBD(Blu-ray/ブルーレイ)やDVDなどの円盤ですが、現時点では公式より発売予定という情報は発表されていません。

「うまよん」は全12話で構成されるアニメですが、1話3分くらいの短編アニメのため、全話合わせても1時間にも満たない長さです。そのため、円盤の発売予定はないのかもしれません。

ウマ娘自体の人気が凄まじいだけに、限定特典などを付けて売り出せば、それなりに売れそうですが、今の所、その予定はないようです。

なお、うまよんの主題歌を収録したミニアルバムは発売されているので、興味がある人はチェックしてみてください。

うまよん2期制作の可能性はある?

「うまよん」のアニメ2期制作の可能性についてですが、結論から書くと、可能性は限りなく低いでしょう。

理由としては、アニメ続編制作するために重要と言われる円盤(Blu-rayやDVD)を1期で発売していないためとなります。

原作のウマ娘がスマホゲームやアニメ、漫画など巨大なメディアミックスコンテンツとなっているため、予算的には十分あると思いますが、「うまよん」だけに限ってみれば、二期制作の可能性は低いです。

ただし、ウマ娘は「ハルウララがんばる!」や「STARTING GATE!」のようなスピンオフ漫画が連載されています。「うまよん」としての続編制作は厳しいですが、他のスピンオフ作品のアニメ化は十分に可能性がありそうですね♪

まとめ:うまよんはウマ娘ファンなら必見のアニメ!

本日のおとく情報
  • うまよんの無料動画配信サイトはU-NEXTがおすすめ
  • BDやDVDなどの円盤発売予定はなし
  • アニメ2期制作の可能性は限りなく低い

Cygamesによるスマホ向けゲームアプリとしても絶好調の「ウマ娘」ですが、「うまよん」を始めとしたスピンオフ作品も、これから数多くリリースされていきそうです。

「うまよん」は本編よりも、ウマ娘たちの日常を描いた、うまぴょいな魅力たっぷりのアニメのため、まだ視聴したことがない人は、この機会に是非チェックしてみてくださいね♪