【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)声優・鬼頭明里のほかのキャラクターは?

大ヒットを続けるアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」にて、主人公・竈門炭治郎の妹役・ヒロインとなる禰豆子(ねずこ)の声優を担当するのが鬼頭明里さんです。

コスプレをする人も多数!かわいいと人気の禰豆子を演じる鬼頭明里さんのほかの代表作アニメキャラクターをまとめてみましたので、参考にして下さい。

画像出典:鬼滅の刃公式

鬼頭明里さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 鬼頭明里(きとうあかり)
生年月日 1994年10月16日
年齢 26歳(2020年11月時点)
身長 153cm
血液型 B型
事務所 プロ・フィット
出身地 愛知県
愛称 あかりん

鬼滅の刃の中では、炭治郎の家族の中で唯一生き残り、鬼化してしまった竈門禰豆子(ねずこ)の声優・CVを務めているのが鬼頭明里さんです。

禰豆子は鬼化により言葉を失い、普段は竹製の口枷を付けているということもあり、セリフのほとんどが「ん~!」「う~!」などの擬音語です。なかなか演技が難しい役ですが、少ないセリフの中にもうまく感情を表現しているのが印象的です。

そんな鬼頭明里さんは1994年10月16日生まれの26歳(2020年11月時点)!鬼滅の刃のメインキャストの中では、圧倒的に若いです。

2010年代に声優デビューを果たすと、2019年の誕生日には歌手としてメジャーデューを飾っており、いま声優活動に音楽活動と勢いに乗っている声優・歌手です。

ちょうど鬼滅の刃の劇場版映画「無限列車編」の公開日が鬼頭明里さんの誕生日と同じ2020年10月16日。そして名前には「鬼」が入っているということで、鬼滅の刃の禰豆子役が決まったのは何か運命的なものがあったのかもしれませんね♪

鬼頭明里さんのほかのアニメ代表作キャラクター

近江彼方:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

鬼頭明里さんのほかのアニメ代表作キャラクターとして支持率が高いのが、ラブライブシリーズ・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の近江彼方(このえかなた)。

いつも眠たそうにしているのが特徴のキャラですが、おっとりと可愛いらしい雰囲気が、鬼頭明里さんの優しい声とよくマッチしています。

鬼滅の刃では、テレビアニメ1話やたまに出てくる炭治郎の家族回想シーンなどでしか、鬼頭明里さんの貴重なセリフは聞けないので、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」で鬼頭明里さんの魅力をたっぷり感じるのも良さそうです♪

八尋寧々:地縛少年花子くん

鬼頭明里さんの他のアニメ代表作キャラクターとして、もう一つ忘れてはいけないのが「地縛少年花子くん」の八尋寧々。

「地縛少年花子くん」は人間と怪異の関係を描いた怪異譚アニメとなっており、八尋寧々は怪異である花子くんを呼び出したヒロイン役となっています。原作のキャラのイメージと鬼頭明里さんの声がピッタリ合っていると好評でした。

また、「地縛少年花子くん」では、エンディングテーマ曲「Tiny Light(タイニーライト)」を鬼頭明里さんが歌っています。声優のみならず、歌手としても活動する鬼頭明里さんならではの活躍ですね♪

岩永琴子:虚構推理

虚構推理は怪異たちの知恵の神になった少女と不死身の男を中心に繰り広げられるミステリーアニメ。そんな中で鬼頭明里さんは、主人公・岩永琴子の声優・CVを担当しています。

岩永琴子は大学生でありながら、中学生に間違われる可愛らしい見た目の一方、下ネタを言うシーンや、ズバズバと難事件を解決していく知的さを持っており、鬼頭明里さんの演技力の幅を感じることができるキャラです。

そのほかのアニメ代表作キャラ一覧

鬼頭明里さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 千代田桃:まちカドまぞく
  • 姫坂乃愛:私に天使が舞い降りた!
  • 堀北鈴音:ようこそ実力至上主義の教室へ
  • カレン:タイムボカン24
  • 月坂紗由:Re:ステージ!ドリームデイズ♪
  • 日向夏帆:ブレンド・S

鬼頭明里さんはそのほかにも多数の人気アニメの声優として活躍中!鬼滅の刃の禰豆子役で一気に知名度がアップした感がありますが、2020年には主人公やヒロインなど、メインキャストを演じる機会が非常に多くなっています。

声優のみならず、歌手としても2020年10月28日に3rd Single「キミのとなりで」をリリースしており、まるでアイドルのような可愛らしい見た目とともに、今人気急上昇中の声優さんですね♪

まとめ:鬼頭明里さんは声優・歌手として人気上昇中!

本日のおとく情報
  • 鬼頭明里さんは声優だけでなく、歌手としても活躍中
  • 代表作キャラは近江彼方、八尋寧々、岩永琴子など
  • デビュー間もないが、人気アニメの主人公やヒロインとして多数出演中

鬼滅の刃の竈門禰豆子役で一気に有名になった鬼頭明里さんですが、ほとんどセリフがなく、「ん~」や「う~」などの擬音語だけで感情を表現するのは、かなり難しかったかと想います。

禰豆子は鬼化した直後は無表情であまり感情を表に出しませんでしたが、鬼殺隊の一員として一緒に行動するうちに、徐々に表情も豊かになってきており、鬼から人へと徐々に感情を取り戻していく様子をうまく演じられている気がします。

その高い演技力が認められてか、2020年には主人公やヒロイン役にキャスティングされることも多く、これからますます活躍が期待できそうな声優さんです。

鬼滅の刃の物語後半には、禰豆子のセリフがあるシーンも徐々に増えてくるので、鬼頭明里さんがどのように禰豆子を演じるのかが今から楽しみです♪

アニメ「鬼滅の刃」2期の放送日はいつから?可能性は?声優予想まとめ

【鬼滅の刃】アニメと漫画を無料で見れる動画配信サイトまとめ