竈門禰豆子

大ヒットを続けるアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」にて、主人公・竈門炭治郎の妹役・ヒロインとなる竈門禰豆子(ねずこ)の声優を担当するのが鬼頭明里さんです。

コスプレをする人も多数!かわいいと人気の竈門禰豆子を演じる鬼頭明里さんのほかの代表作アニメキャラクターをまとめてみましたので、参考にして下さい。

画像出典:鬼滅の刃公式

「鬼滅の刃」竈門禰豆子(ねずこ)のプロフィールを紹介

『鬼滅の刃』では、竈門禰豆子(ねずこ)は主人公・竈門炭治郎の妹であり、作中で重要な役割を担っています。その美しい外見と強い精神力で、多くのファンを魅了しています。

禰豆子(ねずこ)は、家族が鬼舞辻無惨によって襲撃された事件で、唯一生き残り鬼となった存在です。しかし、禰豆子(ねずこ)は他の鬼と異なり、人間を襲うことなく、兄・炭治郎と共に鬼と戦う旅を続けます。

竈門禰豆子(ねずこ)の特異な能力

竈門禰豆子(ねずこ)は特殊な鬼であり、人を喰らわず、自らの飢餓感を抑えることが可能です。また、通常の鬼が苦手とする日光も克服しており、日光に当たっても灰になることはありません。さらに、言葉を話す能力や、記憶を取り戻すなどの精神的な成長も見せています。

竈門禰豆子(ねずこ)の戦闘スタイルは独特で、鬼殺隊の一員ではないため、日輪刀や呼吸法を使用することはありませんが、鬼特有の身体能力を駆使して戦います。特に、彼女の血鬼術「爆血」は、自身の血を爆発させることで敵を倒す強力な技です。

竈門禰豆子(ねずこ)の個性と家族構成

竈門家は元々は大家族で、竈門禰豆子(ねずこ)はその中の長女です。家族は、母・兄1人・妹1人・弟3人と禰豆子の7人家族でしたが、惨事により、現在は炭治郎と禰豆子のみが生き残っています。彼女の趣味は裁縫で、好きなものは金平糖であることが知られています。

また、禰豆子の誕生日は12月28日であり、この日は公式X(旧Twitter)などでも祝われ、多くのファンからもお祝いのメッセージが寄せられています。

美少女

禰豆子(ねずこ)は本当にかわいい!イラスト投稿する人も多く、コスプレする人も良く見かけます

「鬼滅の刃」竈門禰豆子(ねずこ)声優・鬼頭明里さんのプロフィール

名前 鬼頭明里
読み方 きとうあかり
生年月日 1994年10月16日
年齢 29歳(2024年1月時点)
身長 153cm
血液型 B型
事務所 ラクーンドッグ
出身地 愛知県
愛称 あかりん

鬼滅の刃の中では、炭治郎の家族の中で唯一生き残り、鬼化してしまった竈門禰豆子(ねずこ)の声優・CVを務めているのが鬼頭明里さんです。

禰豆子は鬼化により言葉を失い、普段は竹製の口枷を付けているということもあり、セリフのほとんどが「ん~!」「う~!」などの擬音語です。なかなか演技が難しい役ですが、少ないセリフの中にもうまく感情を表現しているのが印象的です。

そんな鬼頭明里さんは1994年10月16日生まれ!鬼滅の刃のメインキャストの中では、圧倒的に若いです。

2010年代に声優デビューを果たすと、2019年の誕生日には歌手としてメジャーデューを飾っており、いま声優活動に音楽活動と勢いに乗っている声優・歌手です。

ちょうど鬼滅の刃の劇場版映画「無限列車編」の公開日が鬼頭明里さんの誕生日と同じ2020年10月16日。そして名前には「鬼」が入っているということで、鬼滅の刃の禰豆子役が決まったのは何か運命的なものがあったのかもしれませんね♪

美少女

鬼頭明里さんは今やアニメで見かけない日はないくらいの人気声優です。

「鬼滅の刃」竈門禰豆子(ねずこ)声優・鬼頭明里さんのアニメキャラクター代表作

近江彼方:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

鬼頭明里さんのほかのアニメ代表作キャラクターとして支持率が高いのが、ラブライブシリーズ・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の近江彼方(このえかなた)。

いつも眠たそうにしているのが特徴のキャラですが、おっとりと可愛いらしい雰囲気が、鬼頭明里さんの優しい声とよくマッチしています。

鬼滅の刃では、テレビアニメ1話やたまに出てくる炭治郎の家族回想シーンなどでしか、鬼頭明里さんの貴重なセリフは聞けないので、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」で鬼頭明里さんの魅力をたっぷり感じるのも良さそうです♪

八尋寧々:地縛少年花子くん

鬼頭明里さんの他のアニメ代表作キャラクターとして、もう一つ忘れてはいけないのが「地縛少年花子くん」の八尋寧々。

「地縛少年花子くん」は人間と怪異の関係を描いた怪異譚アニメとなっており、八尋寧々は怪異である花子くんを呼び出したヒロイン役となっています。原作のキャラのイメージと鬼頭明里さんの声がピッタリ合っていると好評でした。

また、「地縛少年花子くん」では、エンディングテーマ曲「Tiny Light(タイニーライト)」を鬼頭明里さんが歌っています。声優のみならず、歌手としても活動する鬼頭明里さんならではの活躍ですね♪

岩永琴子:虚構推理

虚構推理は怪異たちの知恵の神になった少女と不死身の男を中心に繰り広げられるミステリーアニメ。そんな中で鬼頭明里さんは、主人公・岩永琴子の声優・CVを担当しています。

岩永琴子は大学生でありながら、中学生に間違われる可愛らしい見た目の一方、下ネタを言うシーンや、ズバズバと難事件を解決していく知的さを持っており、鬼頭明里さんの演技力の幅を感じることができるキャラです。

そのほかのアニメ代表作キャラ一覧

鬼頭明里さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 千代田桃:まちカドまぞく
  • 姫坂乃愛:私に天使が舞い降りた!
  • 堀北鈴音:ようこそ実力至上主義の教室へ
  • カレン:タイムボカン24
  • 月坂紗由:Re:ステージ!ドリームデイズ♪
  • 日向夏帆:ブレンド・S

鬼頭明里さんはそのほかにも多数の人気アニメの声優として活躍中!鬼滅の刃の禰豆子役で一気に知名度がアップした感がありますが、2020年には主人公やヒロインなど、メインキャストを演じる機会が非常に多くなっています。

声優のみならず、歌手としても2020年10月28日に3rd Single「キミのとなりで」をリリースしており、まるでアイドルのような可愛らしい見た目とともに、今人気急上昇中の声優さんですね♪

まとめ:鬼頭明里さんは声優・歌手として人気上昇中!

本日のおとく情報
  • 鬼頭明里さんは声優だけでなく、歌手としても活躍中
  • 代表作キャラは近江彼方、八尋寧々、岩永琴子など
  • デビュー間もないが、人気アニメの主人公やヒロインとして多数出演中

鬼滅の刃の竈門禰豆子役で一気に有名になった鬼頭明里さんですが、ほとんどセリフがなく、「ん~」や「う~」などの擬音語だけで感情を表現するのは、かなり難しかったかと想います。

禰豆子は鬼化した直後は無表情であまり感情を表に出しませんでしたが、鬼殺隊の一員として一緒に行動するうちに、徐々に表情も豊かになってきており、鬼から人へと徐々に感情を取り戻していく様子をうまく演じられている気がします。

その高い演技力が認められてか、2020年には主人公やヒロイン役にキャスティングされることも多く、これからますます活躍が期待できそうな声優さんです。

鬼滅の刃の物語後半には、禰豆子のセリフがあるシーンも徐々に増えてくるので、鬼頭明里さんがどのように禰豆子を演じるのかが今から楽しみです♪

【鬼滅の刃】柱稽古編ネタバレ考察!次は何編?漫画何巻どこまで?