鬼滅の刃遊郭編

「鬼滅の刃遊郭編(きめつのやいば)」にて、ムキムキねずみの声優キャストを担当しているのは、木村昴さんです。

木村昴さんといえば、呪術廻戦やドラえもんなどの人気アニメにも出演している声優さん!まさかのムキムキネズミ役となりましたが、ご覧の通りかわいいです。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃】ムキムキねずみとは?どんなキャラクター?

ムキムキねずみは原作漫画では第76話、アニメでは「鬼滅の刃遊郭編」の第4話にて、登場したキャラクターです。

音柱の宇髄天元が使役する忍獣となっており、1体で伊之助善逸の刀を運べるほどの、筋肉ムキムキのキャラクターとなっています。

ムキムキねずみに選出されるためには、自分に心酔するほどのナルシストさが求められており、見た目の愛くるしさから、「かわいい」と評判になっています。

「鬼滅の刃遊郭編」アニメ4話にて初登場となりましたが、ネタキャラとも言えるムキムキねずみに大物人気声優の木村昴さんを起用したことで、「ムキムキねずみ」がTwitterトレンド1位に上がってくるなど、大きな話題を生みました。

【鬼滅の刃】ムキムキねずみ声優・木村昴さんのプロフィールとアニメキャラ代表作

日本名 木村昴
読み方 きむらすばる
本名 Subaru Samuel Bartsch(スバル・サミュエル・バーチュ)
生年月日 1990年6月29日
年齢 33歳(2024年2月時点)
身長 183cm
血液型 O型
事務所 アトミックモンキー
出身地 東ドイツ
愛称 すば・すばちゃん

「鬼滅の刃遊郭編」でムキムキねずみの声優(CV)を務めるのは、木村昴さんです。木村昴さんといえば、真っ先に思い浮かぶのは、国民的アニメとも言える「ドラえもん」のジャイアンの声優を担当していることでしょうか。

最近では「鬼滅の刃」に負けず劣らずの大ヒットを記録している「呪術廻戦」の人気キャラクター・東堂葵の声優も担当しています。

また、大のラップ好きということでも有名で、ラップバトルが魅力の「ヒプノシスマイク」の山田一郎役を担当しているほか、テレビ東京の「おはスタ」MCを花江夏樹さんから引き継ぐなど、タレントとしても大活躍中です。

そんな木村昴さんだけに、「鬼滅の刃遊郭編」アニメ4話で、まさかのムキムキねずみ役にキャスティングされていたという事実に、ネット上は話題騒然となっていました。

「鬼滅の刃遊郭編」は豪華声優をチョイ役に起用する「声優の無駄遣い」としても有名ですが、もはやここまで来ると狙ってるとして思えないキャスティングとなりました。

木村昴さんの詳しいプロフィールや、他のアニメキャラクター代表作を知りたい人は、以下の記事もご覧になってみてください。

【呪術廻戦】東堂葵の声優はジャイアン?木村昴のキャラ代表作一覧

ムキムキねずみはご覧の通りかわいい

「鬼滅の刃遊郭編」アニメ4話で初登場したムキムキねずみですが、一見アニメオリジナル(アニオリ)キャラクターのように見えて、実は原作漫画にも登場しています。原作漫画ではどのように描かれているかというと・・・

ご覧の通りとなっています。

いきなり、突飛なキャラクターが登場し、「鬼滅の刃」原作読者も頭の中に疑問符が浮かびそうな設定でしたが、原作者から「御覧の通り」と言われると納得するしかないと、ある意味話題になったキャラクターでした。

ムキムキねずみの設定は人によって賛否両論を巻き起こしそうですが、その愛くるしい見た目からスマホスタンドやプロテインシェイカーなど各種グッズも販売されており、一部のファンの間ではかわいい!と人気のキャラクターとなっています。

まとめ:ムキムキねずみ声優は木村昴!「鬼滅の刃遊郭編」でも声優の無駄遣いは健在!

本日のおとく情報
  • ムキムキねずみは宇髄天元の使い魔として登場するキャラ
  • 声優の木村昴さんはジャイアンや東堂葵など、人気キャラクターを多数演じている
  • ムキムキねずみはご覧の通りかわいい

「鬼滅の刃遊郭編」は、鯉夏花魁(こいなつおいらん)役に斎藤千和さん、堕姫帯(蚯蚓帯)役に伊藤静さんなど、豪華声優起用が続いていましたが、ムキムキねずみ役に木村昴さんを起用するのも、かなり驚きましたね。

何だか、アニメ業界が一丸となって、「鬼滅の刃」という作品を盛り上げようとしているのが伝わってくるようで、ファンとしては嬉しい所です。

次回アニメ5話「ド派手に行くぜ!!」以降もサプライズの大物声優起用があるかもしれないので、本編のストーリーだけではなく、エンディングクレジットにも注目しながら、「鬼滅の刃遊郭編」を楽しみましょう♪

⇒鬼滅の刃のグッズはこちら
宇髄天元は髪下ろすとイケメン!髪下ろしすっぴん素顔もかっこいい
【鬼滅の刃】宇髄天元の嫁はなぜ3人?名前と声優、誰が好き嫌い?
宇髄天元その後引退後は?腕切られるシーンは何話?腕復活した?