【鬼滅の刃】不死川実弥の声優・関智一の他のアニメキャラ代表作

アニメ「鬼滅の刃」では、風の呼吸を使用する風柱・不死川実弥(しなずがわさねみ)の声優・CVを担当しているのが関智一さんです。

関智一さんは誰もが知っている人気アニメ作品に出演している大御所声優さん!他のアニメキャラクター代表作をまとめてみました。

画像出典:鬼滅の刃公式

関智一さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 関智一(せきともかず)
生年月日 1972年9月8日
年齢 48歳(2020年11月時点)
身長 174cm
血液型 AB型
事務所 アトミックモンキー
出身地 東京都
愛称 チイチ、関さん

アニメ「鬼滅の刃」では、竈門炭治郎の同期にあたる不死川玄弥の実兄・不死川実弥(しなずがわさねみ)の声優を担当しているのが関智一さんです。

不死川実弥はテレビアニメ一期では、柱合会議にて少ししか登場シーンはありませんでしたが、禰豆子(ねずこ)に対して傷を追わせ、鬼の本性を引き出そうとしていたり、強烈なインパクトを残したキャラでしたね。

鬼殺隊の中でも、かなり気性が荒いキャラですが、関智一さんの声が違和感なくマッチしていて、原作のイメージピッタリでした♪

そんな関智一さんは1972年9月8日生まれの48歳(2020年11月時点)!声優デビューは1990年代となりますが、もはや説明の必要がないくらい、人気のあるアニメ作品に数多く声優として出演されています。

また、声優業の一方、劇団「ヘロヘロQカムパニー」の座長も務めており、舞台俳優としても精力的に活動されています。テレビ朝日で放送された声優総選挙でも第5位に選ばれており、人気と実力を兼ね備える声優さんです。

関智一さんのほかのアニメ代表作キャラクター

狡噛慎也:PSYCHO-PASS サイコパス

関智一さんが演じてきたほかのアニメキャラクター代表作で、根強い人気があるのが「PSYCHO-PASS サイコパス」の狡噛慎也(こうがみしんや)。

「PSYCHO-PASS サイコパス」はテレビアニメ3期までと、劇場版映画も公開されている人気近未来SFアニメ作品です。その中で、狡噛慎也はテレビアニメ1期の主人公として登場します。

知的でクール、ワイルドな肉体派と男性と女性どちらも憧れるような男らしい要素を詰め込んだキャラですが、関智一さんの優しくて力強い低音ボイスが、さらに格好良さに磨きをかけていました。

サイコパスシリーズを通して成長していく狡噛慎也の変化もうまく演じ分けられており、関智一さんの演技力の高さを感じられるキャラクターです。

ギルガメッシュ:Fate/stay night

関智一さんの代表作アニメキャラクターとしては、Fateシリーズのギルガメッシュを挙げる人も多そうです。Fateは何でも願いを叶えるという聖杯を巡って、人間と人間によって呼び出されたサーヴァント(英霊)同士の戦争を描いた物語です。

その中で、ギルガメッシュは生まれながらの王として、サーヴァント(英霊)の中でトップクラスの力を持ちます。それ故に唯我独尊、圧倒的なカリスマ性から尊大な言動が多いキャラですが、関智一さんの声質がガッチリと噛み合っていました。

相手を見下す「雑種が!」というセリフや、特徴的な笑い方に魅了された人は多く、敵役のラスボスでありながら、絶大な人気を誇る代表作キャラクターです。

高橋啓介:頭文字D(イニシャルD)

関智一さんが演じてきたアニメキャラクターの中で、個人的に印象に残っているのが頭文字Dの高橋啓介。

頭文字Dは走り屋の公道バトルを描いた自動車漫画が原作ですが、迫力のバトルシーンが大反響を呼び、生産終了していた「ハチロク」の中古価格が高騰する社会現象を生みました。

高橋啓介は病院院長の次男という育ちの良さを持ちながら、「赤城レッドサンズ」という走り屋グループのナンバー2。不良っぽいイケメンキャラですが、実際は礼儀正しく、走ることに対してストイックな努力家です。

元暴走族ということで、言葉遣いはワイルドですが、それが関智一さんの声質とマッチしていました。

頭文字Dの高橋啓介で関智一さんを知ったという人も多いと思われ、Fateシリーズのギルガメッシュの声を聞いた時は、「あ、高橋啓介の声の人だ」とすぐ分かりました。

関智一さんは基本声色は変えずに、口調や話し方を変えて演技しているそうですが、声質のベースになるのが頭文字Dの高橋啓介やFateシリーズのギルガメッシュなのでしょう。

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

関智一さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 骨川スネ夫:ドラえもん
  • 千秋真一:のだめカンタービレ
  • ドモン・カッシュ:機動武闘伝Gガンダム
  • イザーク・ジュール:機動戦士ガンダムSEED
  • 相良宗介:フルメタル・パニック!
  • 鈴原トウジ:新世紀エヴァンゲリオン

関智一さんは、その他にも多数の人気アニメ作品に声優として出演しています。「ドラえもん」や「機動武闘伝ガンダム」「新世紀エヴァンゲリオン」など、誰もが知っている人気アニメに主要キャラクターとして登場しているのが特徴です。

特にドラえもんでは、初代スネ夫役の肝付兼太さんから引き継ぎ、2代目スネ夫として声優を務めています。

今まで関智一さんが演じてきたワイルドで格好いいキャラとは全く方向性が違うキャラでしたが、スネ夫役用に新しい声を開発するなど、また新たな魅力を見せてくれています。

演じるアニメやキャラクターに応じて、柔軟に声色や口調、話し方を変えられるあたりは、さすが実力派声優さんという感じですね♪

まとめ:関智一さんは誰もが知っている人気アニメに多数出演中

本日のおとく情報
  • 関智一さんは声優として多数の人気アニメに出演
  • 代表作キャラクターは狡噛慎也、ギルガメッシュ、高橋啓介など
  • ワイルドで格好いいキャラが多いが、スネ夫のような少年役もできる

鬼滅の刃では見た目も言動も粗暴な不死川実弥役を熱演。テレビアニメ1期では登場シーンはわずかでしたが、早くも存在感を示していましたね。

第一印象は最悪のキャラクターですが、実は弟の不死川玄弥想いの優しい兄の一面もあり、それを素直に伝えられない不器用キャラでもあります。

ワイルドで格好いいけど、内面は優しく真っ直ぐなキャラ!というのが関智一さんが演じるキャラクターのイメージに一番合うのかもしれませんね♪

不死川実弥は鬼殺隊の柱の中でも、その実力・強さはピカ一!上弦の鬼との迫力のバトルシーンがあるため、アニメ化が待ち遠しいです。関智一さんがどのように不死川実弥を演じるのか楽しみに待ちつつ、他のアニメキャラクター作品もチェックしてみましょう♪

アニメ「鬼滅の刃」2期の放送日はいつから?可能性は?声優予想まとめ

【鬼滅の刃】アニメと漫画を無料で見れる動画配信サイトまとめ