小鉄くん

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」より登場する小鉄くん(こてつくん)の素顔や身長など、簡単なプロフィールをまとめています。

また、声優キャストを務めることになった村瀬歩さんはどんな人なのか?他のアニメキャラクター代表作についても紹介していますので、参考にしてください。

【鬼滅の刃】小鉄くん(こてつくん)プロフィール!どんなキャラ?

刀鍛冶の里に住む刀鍛冶の見習い

名前 小鉄
読み方 こてつ
誕生日 不明
年齢 10歳
身長/体重 不明
初登場 12巻102話

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」より新たに登場する小鉄くん(こてつくん)は、刀鍛冶の里に住む10歳の子供で、刀鍛冶の見習いとなるキャラです。

また、カラクリ技師の子孫で、戦国時代に作られた戦闘用絡繰人形「縁壱零式(よりいちぜろしき)」の現代の所有者となっています。

「鬼滅の刃」の原作漫画では、12巻102話で初めて登場となりましたが、「縁壱零式(よりいちぜろしき)」を特訓に利用しようとする時透無一郎に絡まれている所を炭治郎に救われました。

10歳の子供ということで、小さく可愛らしい少年ですが、性格は負けん気が強く、毒舌で頑固者。炭治郎に「縁壱零式(よりいちぜろしき)」を利用した特訓を与える際も、7日に渡って絶食・絶水・絶眠を強いるというスパルタっぷりを見せつけました。

小鉄くん(こてつくん)の素顔は?

小鉄くん(こてつくん)は、刀鍛冶の里に暮らす全員と同じように、ひょっとこ面を被っているため、普段は素顔を隠しています。

ただし、実際の素顔はひょっとこの面とほぼ同じとなっており、「面はいらないんじゃないか」と言われています。

将来はイケメンになりそうですね!

小鉄くん(こてつくん)の身長は?

小鉄くんの身長

出典:「鬼滅の刃」第102話

小鉄くん(こてつくん)の身長については、公式には明かされておらず、不明となっています。

原作漫画で時透無一郎と並んで立っているシーンを見ると、ちょうど時透無一郎の顎くらいまでの身長となっています。

時透無一郎が身長160cmであることを考えると、130cm前後でしょうか。現代の小学生10際の平均身長は140cmくらいなため、少し小さめとなりますが、「鬼滅の刃」が大正時代が舞台になっていることを考えると、妥当な身長なのかもしれません。

村瀬歩さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 村瀬歩(むらせあゆむ)
生年月日 1988年12月14日
年齢 34歳(2023年2月時点)
身長 172cm
血液型 A型
事務所 ヴィムス
出身地 アメリカ
愛称 あゆ、あゆむらせ

「鬼滅の刃」で小鉄くん(こてつくん)の声優キャストを務める村瀬歩さんについても紹介していきます。

村瀬歩さんは2011年にテレビアニメの声優デビューを果たすと、次々と人気アニメのメインキャラクターを担当し、2014年には「ハイキュー」の主人公となる日向翔陽役で一気にブレークしました。

2016年には『第10回声優アワード』で新人男優賞を受賞するなど、その実力は高く評価されています。

その特徴は何と言っても、男性声優でありながら、女性役もこなせるほどの幅広い声域。通常、アニメの少年キャラクターは女性声優が担当することも多いですが、村瀬歩さんは違和感なく、少年役をこなすことができます。

また、中性的なキャラクターを演じることも多く、現在のアニメ作品を制作する上では欠かすことができない声優さんです。

村瀬歩さんの詳しいプロフィールや、他のアニメキャラクター代表作はこちらの記事でまとめていますので、ぜひご覧になってみてください。

【ハイキュー】日向翔陽の声優・村瀬歩の代表作キャラ!鬼滅の刃も?

まとめ:小鉄くんは刀鍛冶の里編より登場予定

本日のおとく情報
  • 小鉄くんは刀鍛冶の里編より登場する10歳の子供
  • 身長は不明。素顔はひょっとこ面と同じと言われている
  • 声優は日向翔陽などで人気の村瀬歩さん

鬼滅の刃のワールドツアーとして、劇場版映画『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が公開されましたが、小鉄くん(こてつくん)の登場シーンもあったようで、声優キャストを村瀬歩さんが務めることが判明しました。

村瀬歩さんは少年役を得意とすることから、全く違和感なく、見ることができそうです。小鉄くん(こてつくん)は決してメインキャラクターではありませんが、刀鍛冶の里編ではキーマンとなる重要キャラクターです。

少しクセが強い性格をしているため、村瀬歩さんがどのように小鉄くん(こてつくん)を演じてくれるのか、今から楽しみです。

地上波テレビでの「刀鍛冶の里編」は2023年4月より放送予定!アニメ1話から小鉄くん(こてつくん)が登場するので、村瀬歩さんの演技にも注目しながら、新章を楽しみましょう♪