緑谷出久(デク)

日本テレビ系列で大人気放送中のアニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にて、主人公の緑谷出久(デク)の声優キャストを担当しているのは、山下大輝さんです。

テレビアニメ5期にて、緑谷出久(デク)の声優が変わったのでは?という噂を直撃!そして、山下大輝さんの他のアニメキャラクター代表作を一覧にしてまとめてみました。

(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

【ヒロアカ】緑谷出久(デク)の声優は山下大輝さん!

週刊少年ジャンプにて大好評連載されている「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にて、主役となる緑谷出久(みどりやいずく/デク)の声優キャスト(CV)を担当しているのは、山下大輝さんです。

緑谷出久(デク)は、世界の総人口の8割が何かしらの個性を持つ中、個性が発動しなかった”無個性”の少年。それでも最高のヒーローになることを諦めず、オールマイトから強力な個性「ワン・フォー・オール」を受け継ぐことになった少年です。

普段は、幼馴染の爆豪勝己(かっちゃん)に対しておどおどしていたり、泣いてしまう一面もありますが、いざという時には自分の身を顧みずに行動できる勇気があります。

とにかく、泣いたり、笑ったり、時には叫んだりと感情表現豊かなキャラクターですが、山下大輝さんが緑谷出久(デク)の成長していく様子を、しっかりと表現しているのが印象的です。

個人的に山下大輝さんは、泣きの演技が上手い声優さん!というイメージがあるため、感情表現豊かな緑谷出久(デク)の声優にはピッタリでしたね♪

山下大輝さんのもっと詳しいプロフィールを知りたい方は、こちらの記事もご覧になってみて下さい。

山下大輝さんの他のアニメキャラ代表作一覧

山下大輝さんの他のアニメキャラ代表作一覧
  1. 小野田坂道:弱虫ペダル
  2. 愈史郎:鬼滅の刃
  3. 朔間凛月:あんさんぶるスターズ!
  4. ゴウ:ポケットモンスター
  5. プゥータ:ハクション大魔王2020
  6. 入出アカツキ:ナカノヒトゲノム
  7. 仁科明:メジャーセカンド
  8. 今剣:刀剣乱舞-花丸-
  9. 桜庭涼太:TSUKIPRO THE ANIMATION
  10. ナランチャ・ギルガ:ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風

山下大輝さんは、「ヒロアカ」以外にも多数の人気アニメにメインキャラクター声優として出演されています。出演作品はかなり多いため、代表作キャラ10選を一覧にしてまとめてみました。

今までに演じてきたアニメキャラクターの中で、最も印象に残っているのは、「弱虫ペダル」の小野田坂道。「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の緑谷出久(デク)と似たような性格の持ち主となっており、少しずつ成長していく様子に、思わず「がんばれ!」と応援したくなります。

また、アニメの中で、自転車を漕ぎながら「ヒメヒメ♪」とアニソンを歌う姿が可愛く、一気にファンになりました。まだ、「弱虫ペダル」を見たことがない人は、アニソンを歌うシーンだけでも一見の価値があります!

その他、今や国民的アニメになった「鬼滅の刃」にも愈史郎の声優キャストとして出演しています。また、これまた知名度が高い「進撃の巨人」にも、ジークの少年時代の声優を務めています。

山下大輝さんの声質は、トーン高い声も出せるため、やはり、ストーリーの進行とともに成長していく少年役がハマり役ですね♪

ヒロアカ5期で緑谷出久(デク)の声優変わった!?

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、テレビアニメ5期まで放送されていますが、ネットやTwitter上では、緑谷出久(デク)の声優が変更になった!?変わった?と噂・話題になっていました。

結論から書くと、緑谷出久(デク)の声優は、テレビアニメ1期から5期まで、一度も変わることなく、山下大輝さんのままです。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、テレビアニメ1期の放送開始したのが2016年4月で、もう5年以上経っているので、多少声優さんの声質が変わったように感じるというのはあるのかもしれません。

ただ、山下大輝さんは、低い声から高い声まで変幻自在に調整できるので、緑谷出久(デク)の成長に合わせて、微妙に声のトーンを変えている、という方が正しいのかもしれません。

まとめ:緑谷出久(デク)の声優は変わらず、山下大輝さんのまま!

本日のおとく情報
  • 山下大輝さんは少年役がハマり役の声優さん
  • 他のアニメキャラ代表作は小野田坂道、愈史郎、朔間凛月など多数
  • 緑谷出久(デク)の声優はテレビアニメ1期から変わらず、山下大輝さんのまま

主人公が最高のヒーローになるまでの物語を描いた「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」では、緑谷出久(デク)の声優キャストを担当している山下大輝さん。

一部ネット上では、テレビアニメ5期で緑谷出久(デク)の声優キャストが変わったのでは?と噂になっていましたが、途中で一時的に交代することもなく、ずっと山下大輝さんが務めています。

主人公の緑谷出久(デク)は、何の個性も持たない”無個性”の頃から、No.1ヒーローへと駆け上がろうとしているわけで、デクの心の成長とともに、声優さんが声を変化させていくのは当然なのかもしれません。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、原作漫画もまだ連載中となっており、テレビアニメ6期、7期とまだまだ続いていきそうなため、緑谷出久(デク)の成長と変化を楽しんで行きましょう♪