黒死牟声優

「鬼滅の刃」にて、黒死牟(こくしぼう)の声優キャストを担当しているのは、置鮎龍太郎さんです。

置鮎龍太郎さんといえば、「名探偵コナン」の沖矢昴や「BLEACH」の朽木白哉など、人気アニメのメインキャラクターを多数担当している声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

【鬼滅の刃】黒死牟(こくしぼう)プロフィール!身長や体重は?

名前 黒死牟
読み方 こくしぼう
身長 190cm
体重 93kg
ランク 十二鬼月 上弦の壱
血鬼術 全集中 月の呼吸

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」で初登場となった黒死牟(こくしぼう)は、鬼舞辻無惨配下の十二鬼月の中では最高位にランクされる上弦の壱の鬼となるキャラクターです。

見た目の特徴は、真っ赤な3対の目を持つ顔となっており、かつては戦国武将であったことから、侍のような格好をしています。

元々は鬼殺隊に所属していた鬼狩りということもあり、鬼でありながら全集中の呼吸を体得し、独自に編み出した月の呼吸を操る非常に厄介な敵です。

十二鬼月最強の鬼ということで、鬼舞辻無惨とどっちが強いか?という論争がネット上で盛り上がったこともある準ラスボス的なキャラクターです。

鬼でありながら、「鬼滅の刃」ファンからも人気が高い黒死牟については、誰が声優キャストになるのか予想がネット上に投稿されていましたが、「鬼滅の刃ワールドツアー:上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」にて、置鮎龍太郎さんが担当することが発表されました。

置鮎龍太郎さんはどんな人?他キャラ代表作は?

名前 置鮎龍太郎
読み方 おきあゆりょうたろう
生年月日 1969年11月17日
年齢 53歳(2023年2月時点)
身長 170cm
血液型 O型
事務所 青二プロダクション
出身地 大阪府
結婚 既婚(配偶者:前田愛)
愛称 りょうちゃん、オッキー

「鬼滅の刃」に登場する黒死牟(こくしぼう)の声優キャストを務める置鮎龍太郎さんは、1990年にテレビアニメの声優デビュー。その後、数々の人気アニメに声優キャストとして出演しています。

「テニスの王子様」の手塚国光のような爽やかイケメンキャラから、「ワンピース」の黄猿のようなクセが強いキャラクターまで幅広い役をこなすことができるのが魅力の声優さんです。

2022年には「パリピ孔明」の主役とも言える、諸葛亮孔明の声優キャストを務めたことでも話題になりました。

また、最近では「THE FIRST SLAM DUNK(スラムダンク)」の劇場版映画が興行収入100億円を突破して話題となりましたが、劇中に登場する三井寿の初代声優も担当しています。

「鬼滅の刃」に登場する黒死牟は、上弦の鬼の中ではまだまともな性格をしているキャラクターですが、悲鳴嶼行冥不死川玄弥たちとの死闘をどのように演じてくれるのか、非常に楽しみです。

置鮎龍太郎さんのさらに詳しい経歴や、アニメキャラクター代表作を知りたい人は、以下の記事にまとめていますので、こちらも参照してみてください。

【パリピ孔明】孔明声優・置鮎龍太郎の代表作キャラ一覧!鬼滅の刃は?

まとめ:置鮎龍太郎さん演じる黒死牟に注目

本日のおとく情報
  • 黒死牟は十二鬼月最強の上弦の壱となるキャラ
  • 声優キャストは置鮎龍太郎さんが担当
  • 代表作キャラクターは手塚国光、黄猿、諸葛亮孔明など

「鬼滅の刃」では、上弦の鬼最強となる黒死牟の声優キャストを務めることになった置鮎龍太郎さん。

初登場は「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の第1話となる上弦集結(通称:パワハラ会議)のシーンとなりましたが、本格的に登場するのは無限城編以降となります。

「鬼滅の刃」は豪華すぎる声優陣がたびたび話題になっていましたが、ついに上弦の鬼の声優も全て判明し、出揃った感じです。

また、ちょい役で豪快声優陣がキャスティングされることもあるため、「刀鍛冶の里編」のアニメも目を離すことができなそうです。

「刀鍛冶の里編」は、置鮎龍太郎さん演じる黒死牟にも注目しつつ、楽しんで行きましょう。