【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜の他のアニメキャラ代表作

アニメ「鬼滅の刃」では、恋の呼吸を駆使する恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)の声優を担当するのが花澤香菜さんです。

花澤香菜さんの他のアニメキャラクター代表作をまとめてみましたので、参考にして下さい。

画像出典:鬼滅の刃公式

花澤香菜さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 花澤香菜(はなざわかな)
生年月日 1989年2月25日
年齢 31歳(2020年11月時点)
身長 158cm
血液型 AB型
事務所 大沢事務所
出身地 東京都
愛称 香菜ちゃん、香菜たん

「鬼滅の刃」のテレビアニメ一期では、柱合会議にて初登場した恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)の声優を担当するのが花澤香菜さんです。

甘露寺蜜璃の登場シーンはわずかでしたが、誰に対してもときめいてしまう惚れ込みやすいキャラはインパクト抜群でしたね!

鬼殺隊に入った理由は「素敵な殿方を見つけるため」ということで、まさに恋に生きる可憐でかわいらしい女性ですが、花澤香菜さんの透き通った声がベストマッチで、キュンキュンしましたね♪

そんな花澤香菜さんは1989年2月25日生まれの31歳(2020年11月時点)!2003年にテレビアニメ「LAST EXILE」で声優デビューを果たすと、その透き通った可憐な声で、ロリっ娘から筋の通った大人の女性まで、幅広い役をこなしています。

また、2012年に歌手デビューを果たすと、立て続けにシングルをリリース。ファミ通アワードの「キャラクターボイス賞」や、声優アワード助演女優賞など、数々の賞も受賞しており、人気と実力を兼ね備えた声優さんです。

花澤香菜さんのほかのアニメ代表作キャラクター

千石撫子:化物語シリーズ

花澤香菜さんの鬼滅の刃以外の他のアニメ代表作キャラクターとして外せないのが、化物語シリーズの千石撫子!千石撫子は、内気で引っ込み思案気味の女子中学生。

自分のことを「撫子」と呼ぶなど、精神的には幼い面を持っており、ロリっ娘好きのファンから絶大な人気を得ているキャラです。花澤香菜さんも、あえて幼い感じに声を作っており、千石撫子の萌えキャラっぷりを引き立たせていましたね。

また、オープニングに千石撫子のテーマソングとして「恋愛サーキュレーション」を歌っており、キャラの声そのままに歌う歌唱力の高さも光っていました。

数ある花澤香菜さんの代表作の中でも、儚く守ってあげたくなる少女として、原作のイメージをしっかりと再現しているキャラですね♪

常守朱:PSYCHO-PASS サイコパス

花澤香菜さんのアニメキャラクター代表作として、千石撫子と並んで外せないのが、「PSYCHO-PASS サイコパス」の常守朱(つねもりあかね)。

PSYCHO-PASS サイコパスは人工知能「シビュラシステム」によって管理された社会を描く近未来SFアニメです。その中で常守朱はヒロイン・主人公として登場しており、新人刑事から成長していく様子が描かれています。

化物語シリーズの千石撫子からは一転して、落ち着いた大人の女性となっているため、千石撫子と常守朱の声優が花澤香菜さんと知って、驚いた人も多いのではないでしょうか。

千石撫子のような可愛く可憐なキャラから、常守朱のような凛としたカッコイイ役までこなせるということで、花澤香菜さんの演技力の高さを証明する作品でもありましたね。

中野一花:五等分の花嫁

花澤香菜さんは、これまた人気のアニメ「五等分の花嫁」の中野一花の声優としても出演されています。「五等分の花嫁」は、主人公の上杉風太郎が五つ子の女子高生の家庭教師を務めるラブコメディ。

最終的に五つ子の誰かと結婚するシーンから描かれており、最終的に誰と結婚するのか?とネット上でも話題になった人気アニメです。

花澤香菜さんが声優・CVを務めた中野一花は、五姉妹の長女。しっかり者で妹たちの面倒見も良いお姉さんタイプのキャラのため、どちらかというと、化物語シリーズの千石撫子よりは、サイコパスの常守朱のイメージに近い感じでしょうか。

五姉妹の長女として、しっかり者のお姉さん的な一面と、時折見せる女の子らしい一面をうまく演じ分けており、花澤香菜さんにピッタリの役でしたね♪

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

花澤香菜さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 黒猫/五更瑠璃:俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • 小淵沢報瀬:宇宙よりも遠い場所
  • 小野寺小咲:ニセコイ
  • 椎名まゆり:STEINS;GATE
  • 高崎美咲:恋と嘘
  • 立華かなで:『Angel Beats

花澤香菜さんのその他にも多数の人気アニメに声優として出演されています!透き通った可愛らしい声が特徴のため、幼女から大人の女性、可愛らしい女性まで幅広く演じられるのが強みです。

個人的には化物語シリーズの千石撫子のイメージが非常に強いのですが、他のアニメキャラクターを見ると、サイコパスの常守朱や五等分の花嫁の中野一花の声が、地声に近いのかもしれませんね♪

まとめ:花澤香菜さんは美しく澄んだ声が人気

本日のおとく情報
  • 花澤香菜さんは数々の賞を受賞している実力と人気を兼ね備えた声優さん
  • 代表作キャラクターは千石撫子、常守朱、中野一花
  • 透き通った可愛らしい声で幼女から大人の女性まで幅広く演じられる

アニメ「鬼滅の刃」では恋柱の甘露寺蜜璃の声優キャストを担当していますが、可憐で可愛らしい女性であるとともに、柱としての力強さも合わせ持つキャラだけに、花澤香菜さんの声質と演技力がカチッとハマりそうです。

甘露寺蜜璃は「刀鍛冶の里」編にて活躍するため、仮に劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」の続編が決まったとしても、登場するのはかなり先になりそうですが、花澤香菜さんがどのように甘露寺蜜璃を演じるのか、今から楽しみです。

花澤香菜さんの他の代表作アニメキャラクターは、アニメ作品自体非常に人気があるものが多いため、まだ見たことがない人は、鬼滅の刃の続編が公開されるまでにチェックしてみましょう♪

アニメ「鬼滅の刃」2期の放送日はいつから?可能性は?声優予想まとめ

【鬼滅の刃】アニメと漫画を無料で見れる動画配信サイトまとめ