時透無一郎

アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」では霞の呼吸を駆使する霞柱・時透無一郎(ときとうむいちろう/時任無一郎)の声優・CVを担当しているのが、河西健吾さんです。

河西健吾さんの他のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみましたので、参考にして下さい。

画像出典:鬼滅の刃公式

「鬼滅の刃」時透無一郎(時任無一郎)のプロフィールを紹介

名前 時透無一郎
読み方 ときとうむいちろう
誕生日 8月8日
年齢 14歳
身長 160cm
体重 56kg
階級 霞柱
声優 河西健吾
舞台 奥田夢叶

「鬼滅の刃」に登場する時透無一郎(ときとうむいちろう)は、その冷静かつ無感動とも取れる態度が特徴のキャクターです。

時透無一郎は鬼殺隊の中でも特に優れた剣士に送られる最高位「柱」の称号を持ち、その中でも「霞柱」として知られています。年齢は14歳で、鬼殺隊の中でも若い方ですが、その実力と才能は絶大です。

時透無一郎は「霞の呼吸」という独自の戦闘スタイルを身につけており、戦闘ではその優れた技術を披露しています。

容姿の特徴としては、小柄でややダボっとした服装をしていることが挙げられます。時透無一郎の長い髪は毛先に青いグラデーションがかかっており、瞳の色も淡いブルーです。

中性的な印象を与える外見と、14歳とは思えない落ち着いた雰囲気が、時透無一郎の魅力の一つとなっています。

性格面では、他人に対して無関心で、何事にも鈍感な態度を取ることが多いですが、それは時透無一郎の冷静さと深い思慮の表れかもしれません。

実際、時透無一郎は修行を始めてわずか2ヶ月で柱になるなど、その天賦の才は誰もが認めるところです。その背景には、始まりの呼吸の使い手である継国縁壱(つぎくによりいち)を祖先に持つなど、非凡な血統が関係していると考えられています。

時透無一郎の性格や能力、そして彼の背負う運命は「鬼滅の刃」の物語の中で重要な要素を占め、時透無一郎の冷静でありながらも時には情熱的な戦いぶりは多くのファンを魅了し続けています。

美少女

時透無一郎は剣の天才!天才キャラはいつの時代も人気です

「鬼滅の刃」時透無一郎(時任無一郎)声優・河西健吾さんはどんな人?

名前 河西健吾
読み方 かわにしけんご
生年月日 1985年2月18日
年齢 38歳(2024年1月時点)
身長 158cm
血液型 A型
事務所 マウスプロモーション
出身地 大阪府
愛称

鬼滅の刃のテレビアニメ第1期では、鬼殺隊最年少で柱になった天才剣士・時透無一郎(ときとうむいちろう)の声優キャストを担当しているのが河西健吾さんです。

時透無一郎は刀を握って、わずか2ヶ月で柱になった凄腕の剣士。ただ、記憶障害を患っており、基本的に無表情で他人へは無関心の性格です。

それでも、天才剣士という設定もあってか、週刊少年ジャンプ47号にて発表された人気投票ランキングでは主人公の竈門炭治郎やヒロインの禰豆子を抑えて3位にランクインしており、大人気キャラとなっています。

ファンからの人気が高い時透無一郎ですが、そのため、あえて抑揚をつけずに、一定の低音トーンで話す河西健吾さんの声がマッチしており、原作のイメージ通りのキャラに仕上がっていましたね♪

そんな河西健吾さんは1985年2月18日生まれの35歳(2020年11月時点)!鬼殺隊の柱の中では最年少の時透無一郎ですが、柱を演じている声優さんの中でも若いです。

声優デビューは2006年。その後、次々と人気アニメ作品に声優として出演されています。憧れの声優である石田彰さんは猗窩座役で鬼滅の刃に出演されていますが、残念ながら、今作では時透無一郎と猗窩座の絡みはなさそうです。

その他、海外作品の吹き替えもされており、今後ますますの活躍に期待がかかる声優さんです。

鬼滅の刃5期いつから?柱稽古編アニメ放送日は?刀鍛冶の里編の次

「鬼滅の刃」時透無一郎(時任無一郎)声優・河西健吾さんのキャラ代表作

三日月・オーガス:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

河西健吾さんの他のアニメ代表作キャラクターとして真っ先に浮かぶのが、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の三日月・オーガス。テレビアニメにて、初主演を果たした作品でもあるため、鉄オルで河西健吾さんを知った人も多いのではないでしょうか。

三日月・オーガスは口数が少なく、感情の起伏が少ないキャラですが、仲間のために動くという強い意志があり、ガンダムシリーズの主人公の中でも強烈なインパクトが残っているキャラです。

感情表現が乏しいという意味では、鬼滅の刃の時透無一郎に近いものがあります。感情の起伏があまりないキャラでも、仲間を想う強い気持ちが感じられる河西健吾さんの演技力が光る作品ですね♪

桐山零:3月のライオン

河西健吾さんは「3月のライオン」の桐山零役としても、主人公の声優を務めています。3月のライオンは将棋をテーマにしたアニメで、実写映画化もされている人気作品です。

主人公の桐山零は、中学生でプロ入りを果たした凄腕棋士。幼い頃に両親と妹を失っており、普段は口数も少なく、無表情のキャラです。

そんな中でも、芯が強く、優しさを持ったキャラでもあるため、河西健吾さんが演じたキャラの中でも一番好き!というファンの人も多いです。

感情の起伏が少ないキャラは演じるのも難しいと思いますが、内面の細かな心理描写を上手く表現できるのが、河西健吾さんならではなのかもしれません。

あさぎりゲン:Dr.STONE

河西健吾さんは、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「Dr.STONE」のテレビアニメにも、「あさぎりゲン」の声優・CVとして出演されています。

どちらかというと、河西健吾さんは寡黙なキャラが多かったですが、「Dr.STONE」の「あさぎりゲン」は一転して、マジシャン兼、メンタリストとして、口数が多く巧妙なキャラです。

また、性格的にも「ゴイスー」や「バイヤー」などの倒語を使用するなど、チャラチャラしたキャラとなっており、河西健吾さんが演じるキャラクターの新たな境地を切り開いたと言えるのではないでしょうか。

なかなかにクセの強いキャラですが、河西健吾さんのネチネチした感じの喋り方が、凄いハマっていましたね♪

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

河西健吾さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 草摩利津:フルーツバスケット
  • 柚木夏紗:number24
  • 躑躅森盧笙:ヒプノシスマイク
  • ナルガミ:異種族レビュアーズ
  • トオル岸理:炎炎ノ消防隊

河西健吾さんは、そのほかにも多数の人気アニメ作品に出演されています。河西健吾さんの声は、3月のライオンの原作者・羽海野チカさんから「輝く闇のような声」だと、独特の表現で評価されています。

まるで真っ暗な夜の闇の中で、上空に輝く星空のようなイメージなのでしょうか。

河西健吾さんは、あまり感情は出さないものの、内面は強く優しい気持ちを持ったキャラを演じることが多いことから、闇と光を同時に演じることができる希少な声優さんということなのかもしれません。

まとめ:河西健吾さんは闇と光の演じ分けが秀逸

本日のおとく情報
  • 河西健吾さんは柱を演じている声優さんの中でも年齢が若い
  • 代表作アニメキャラクターは三日月・オーガス、桐山零、あさぎりゲン
  • 声質は「輝く闇のような声」と評される

鬼滅の刃のテレビアニメ1期では、柱合会議にて少しのセリフしかなかった時透無一郎。なかなか表現が難しかったと思いますが、「輝く闇のような声」と評される河西健吾さんの声だからこそ、演じることが出来たのかもしれません。

時透無一郎は刀鍛冶の里編にて活躍するため、仮に劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」の続編が制作されたとしても、登場するシーンを拝めるのはまだまだ先になりますが、河西健吾さんがどのように時透無一郎を表現するのか今から楽しみです。

感情表現は乏しくても、内面に熱いものを持っているキャラは河西健吾さんの得意分野でもあると思いますので、鬼滅の刃続編を楽しみに待ちましょう♪

【鬼滅の刃】柱稽古編ネタバレ考察!次は何編?漫画何巻どこまで?