弱虫ペダル

自転車競技(ロードレース)をテーマにしたスポーツアニメとして人気がある「弱虫ペダル」の続編となる5期の制作決定はあるのか?ないのか?

あるとしたら、放送予定日はいつからになるのかを考察しています。また、アニメ五期が原作単行本漫画のどこからどこまで映像化されるのかもまとめていますので、参考にしてください。

アニメ「弱虫ペダル」の最新情報

現時点でアニメ5期制作決定の公式発表はない

現在、テレビアニメ4期まで制作・放送されている「弱虫ペダル」ですが、2021年2月時点では、公式サイトやTwitterから5期制作決定の発表はありません。

テレビアニメ第4期の放送期間が2018年1月~6月までで、すでに放送終了から2年半以上が経過しているだけに、続きを見ることができるのかどうかが非常に気になります。

映画や舞台は制作されている

テレビアニメの方は第4期放送終了から間隔が空いてしまっていますが、舞台は毎年のように公演が行われており、実写版映画「弱虫ペダル」も2020年8月14日に公開されています。

舞台の方は新型コロナウィルスの影響により、2020年下期の公演が中止となってしまいましたが、実写版映画の方はBlu-ray&DVDが2021年3月10日に発売決定しています。

映画や舞台の方で順調に収益を上げられているのであれば、アニメ続編5期への期待も高まりそうです。

アニメ「弱虫ペダル」5期制作の可能性はある?

原作のストックから考察

テレビアニメ「弱虫ペダル」の第5期制作があるかどうかを占う上で重要なのが原作のストック!まずは、第4期までに原作の単行本コミック何巻まで描かれているのかをまとめてみました。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 漫画1巻~15巻
アニメ第2期 漫画16巻~27巻
アニメ第3期 漫画28巻~39巻
アニメ第4期 漫画40巻~50巻

「弱虫ペダル」のテレビアニメは第4期まで放送されていますが、これは原作の単行本漫画50巻の序盤までとなります。

2021年2月8日に、最新の71巻が発売予定となっていますので、残りストックは21巻ほどとなります。第1期から第4期まで平均すると12巻~13巻がアニメ化されていますので、原作のストックとしては十分にありそうです!

円盤の売上から考察

続いて、円盤の売上から「弱虫ペダル」の続編5期制作の可能性を探ります。アニメの続編を制作するかどうかにおいて、Blu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上枚数は重要なウェートを占めると言われています。

一般的には平均5,000枚以上売り上げることができれば、アニメ製作委員会が利益を取れるため、続編制作の可能性が高まります。ということで、「弱虫ペダル」の第1期から第4期までの円盤売上枚数をチェックしてみましょう。

シーズン 1巻売上枚数
アニメ第1期 6,370枚
アニメ第2期 12,774枚
アニメ第3期 4,119枚
アニメ第4期 2,244枚

上記は各シーズンの中でも最も売上枚数が伸びやすい第1巻の売上枚数となりますが、第2期は12,774枚と驚異的な売上を記録するものの、アニメ第4期では2,244枚と大きく売上が落ち込んでいます。

なかなかテレビアニメ5期の制作が決定しないのも、この辺の売上枚数落ち込みが影響している可能性はありそうです。円盤の売上枚数だけ見ると、テレビアニメ5期制作決定はないと考える人もいそうですね。

その他の売上から考察

最後にその他の売上から、「弱虫ペダル」のアニメ5期制作の可能性を考察します。まず、アニメの原作となっている単行本漫画ですが、2020年7月時点でシリーズ累計発行部数は2,500万部を超えており、驚異的な売上となっています。

「弱虫ペダル」は週刊少年チャンピオンでも連載中の看板漫画となっており、アニメ5期制作による宣伝と相乗効果で、原作の売上アップを期待して、続編制作決定を考える可能性は十分にありそうです。

また、「弱虫ペダル」は舞台が人気があり、2013年から毎年公演が行われています。公演チケットは毎回即完売となっており、過去の公演は動画配信サービスでも配信されていることから、舞台からの収益は非常に大きいものと予想されます。

さらに2020年には実写版映画も公開されており、その他の売上は大きいです。仮にテレビアニメ単独では赤字になったとしても、その他の売上への波及効果が大きいと判断されれば、「弱虫ペダル」5期制作の可能性は非常に高いと言えそうです。

アニメ「弱虫ペダル」5期の放送日はいつから?

仮にテレビアニメ「弱虫ペダル」5期の制作が決定したとして、放送日はいつになるのでしょうか?まずは、過去の第1期~第4期までの放送時期をチェックしてみましょう。

シーズン 放送期間
アニメ第1期 2013年10月~2014年6月
アニメ第2期 2014年10月~2015年3月
アニメ第3期 2017年1月~6月
アニメ第4期 2018年1月~6月

「弱虫ペダル」のテレビアニメ1期は2013年10月から放送開始していますが、第1期から第4期まで全て2クール(半年)ぶん放送しているのが目を引きます。今までの流れを考えると、テレビアニメ5期も2クールぶんの放送期間が予想されます。

また、放送間隔はまちまちとなっており、「1年・2年3ヶ月・1年」と間が空いています。このサイクルで考えると、次は2年3ヶ月後の2020年4月となりますが、すでに過ぎている状況です。

これは第4期の円盤売上が振るわなかったことが影響しているかもしれませんが、期間的にそろそろ第5期の制作が発表されてもおかしくない時期です。

第1期から第4期までは1月or10月に放送開始していることから、「弱虫ペダル」のテレビアニメ5期は最短で2021年10月開始予定と予想します!

弱虫ペダルの基本情報とあらすじ

タイトル 弱虫ペダル
読み方 よわむしぺだる
原作 渡辺航
アニメーション制作 TMS/8PAN
アニメ放送開始日 2013年10月~
アニメ放送局 テレビ東京系列

改めて「弱虫ペダル」のおさらいですが、原作は渡辺航先生による自転車競技を題材にした少年漫画です。現在も週刊少年チャンピオンで連載中で、単行本累計発行部数は、2020年7月時点で2,500万部突破の超人気マンガとなっています。

あらすじとしては、アニメやマンガ、秋葉原をこよなく愛するオタク少年の主人公・小野田坂道がひょんなことから、自転車競技部に入学することになり、自転車の楽しさや、仲間との出会いを通じて、成長していく物語です。

この小野田坂道が本当に純粋な少年という感じで可愛く、徐々に自転車競技にのめり込んでいく様子が感動するんですよね♪小学生の時から、秋葉原まで自転車で通い続けた結果、ロードレーサーとしての才能も持っているギャップが最高です!

笑いあり、泣けるシーンありで、純粋に自転車競技がどんなものなのかを知る上でも、非常に面白いアニメです。

弱虫ペダルのアニメ1期~4期を無料視聴する方法と原作漫画を読む方法

弱虫ペダルのアニメを見れる動画配信サービス

テレビアニメ「弱虫ペダル」をまだ見たことがない人、もう一度あの感動を味わいたい人は、動画配信サービスの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。

下記の動画配信サイトなら、無料お試し期間も長めに設定されており、無料期間中の解約なら、一切料金を請求されることはないため、気軽にお試しできます。

「弱虫ペダル」は第1期から第4期まで全112話とかなりのボリュームがあるため、無料トライアル期間をフルに活用して視聴するのがおすすめです。テレビと違って、いつでも見たい時に見れるので、本当に便利ですよ♪

\弱虫ペダルを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間

※2021年2月4日時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。

弱虫ペダルの原作漫画を読む方法

「弱虫ペダル」のテレビアニメ4期は新しいインターハイ3日目のスタートを切ってすぐという中途半端な所で終了となりました。

テレビアニメ5期が放送される時は、インターハイ終了までが描かれると予想しますが、続編制作まで待てない!続きを知りたい!という人も多いはず。

テレビアニメ4期は原作の単行本漫画50巻の序盤までが描かれていますので、続きのネタバレを知りたいなら、50巻から読むのがおすすめです。

U-NEXTなら、無料トライアル登録でもらえる600ポイント(1ポイント=1円相当)で、1巻ぶんを無料で読めるため、アニメの視聴と合わせて活用しましょう♪

アニメ4期の続き(漫画)を無料で読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本50巻を購入する
  3. 弱虫ペダル4期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで弱虫ペダルの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

まとめ:「弱虫ペダル」5期の続編制作の可能性は高い

本日のおとく情報
  • 現時点で「弱虫ペダル」のアニメ5期制作決定の発表はない
  • 原作ストックは十分で、全体的な売上は好調なことから、5期制作の可能性は高い
  • テレビアニメ5期の放送日は最短で2021年10月と予想

「弱虫ペダル」のテレビアニメ4期は、これからインターハイ3日目が始まろうとしている中途半端な所で、いかにも続きがありそうな描写だったため、すぐにアニメ5期が放送開始されるのかと思いましたが、意外と前回放送から期間が空いています。

今回の記事では多角的にアニメ5期制作の可能性があるかないかを分析してきましたが、原作漫画の人気を考えても、続編制作の可能性は高いと考えます。

「弱虫ペダル」のテレビアニメ5期が放送開始になるまでは、過去の第1期~4期でも見返しながら、気長に5期制作発表を待ちましょう♪