【鬼滅の刃】伊之助(いのすけ)声優・松岡禎丞の顔と他の代表作キャラ

猪突猛進!猪突猛進!猪の被り物をしているものの素顔はかわいいと人気の嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の声優・松岡禎丞の顔と他の代表作キャラをまとめています。

鬼滅の刃(きめつのやいば)では炭治郎と同期!ほわほわとするシーンもカワイイ伊之助の素顔をチェックしていきましょう。

画像出典:鬼滅の刃公式

松岡禎丞さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 松岡禎丞(まつおかよしつぐ)
生年月日 1986年9月17日
年齢 34歳(2020年10月時点)
身長 166cm
血液型 O型
事務所 アイムエンタープライズ
出身地 北海道
愛称 つぐつぐ

松岡禎丞さんは、鬼滅の刃では猪に育てられた捨て子という異色の経歴を持つ嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の声優・CVを担当しています。普段から猪の被り物をしている野性味あふれる伊之助を見事に表現していますね♪

最初、伊之助の声を聞いた時は、これ「松岡禎丞さんなの?」と思うほど、演じる役によって声を使い分けている印象です。

そんな松岡禎丞さんは1986年9月17日生まれの34歳(2020年10月時点)!結構昔から活躍しているイメージがありましたが、まだまだお若いです。

2011年度に「神様のメモ帳」の藤島鳴海役で初主演を果たすと、その年に第6回声優アワード新人男優賞を受賞。さらに2016年には第10回声優アワードで主演男優賞を受賞とその実力は折り紙付きです。

キリトのような透明感のある声から、伊之助のようなワイルドな声まで、変幻自在に演じることができ、「松岡禎丞さんに演じられない役はない」と言われるほどの実力派声優さんです。

また、ラジオ番組でパーソナリティーを務めたり、朗読劇や生アフレコによるイベントなどに多数出席されており、喋れる声優さんとして、大活躍中です。

松岡禎丞さんのほかのアニメ代表作キャラ

キリト:ソードアート・オンライン

松岡禎丞さんの鬼滅の刃以外のほかのアニメ代表作キャラといえば、圧倒的人気を誇るSAOのキリトで間違いないでしょう。ソードアートオンラインは2012年から続く人気の長編アニメ。

2020年にも「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の新作が放送されており、幅広い世代に人気があるアニメ作品です。

キリト(桐ヶ谷 和人)は、ソードアート・オンラインの中で主人公キャラとなっており、松岡禎丞さんを語る上では欠かせないキャラとなっています。

叫ぶシーンも優しく語りかけるシーンも完全にキャラと声が同化しています。8年かけて成長しているキリトに合わせて、声質も微妙に変化させており、松岡禎丞さんの演技力の高さを感じられるキャラに仕上がっています。

ペテルギウス・ロマネコンティ:Re:ゼロから始める異世界生活

松岡禎丞さんを語る上で、欠かせないもう一つのキャラが「Re:ゼロから始める異世界生活」のペテルギウス・ロマネコンティ。初めて声を聞いた時は「え?え?これが松岡禎丞さんなの!?」と衝撃を受けたほどです。

ペテルギウス・ロマネコンティは、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の中では、キチガイで気が狂っている変人キャラ。見た目もかなりぶっ飛んでいますが、その狂気性を見事に表現しています。

ペテルギウス・ロマネコンティ自体が人気があるというわけではなく、松岡禎丞さんが声優を務めているというインパクトからも、印象に残っているキャラです。

ソードアート・オンラインとは、全く異なった方向性を持つキャラとなっており、キリトとペテルギウス・ロマネコンティとの演じ方の落差に驚いた人も多いのではないでしょうか。

「松岡禎丞さんに演じられない役はない」と言われる所以かもしれません。

ベル・クラネル:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンまちこと、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」はソードアート・オンラインと似たような系統のバトル系・ファンタジー作品。その中で松岡禎丞さんは主人公のベル・クラネルの声優CVを担当しています。

鬼滅の刃の嘴平伊之助(はしびらいのすけ)で初めて松岡禎丞さんを知った人は、ベル・クラネルの声を聞いても、同じ人が演じていると気づかないのでは思います。

ベル・クラネルは14歳の少年ですが、見事に純粋な少年らしい透き通った声で演じられています。ワイルドな声質で演じていた嘴平伊之助とは真逆の声ですね。

ダンまちシリーズも2015年に放送開始され、2020年には第3期となる新作アニメーションが公開されるなど、長期に渡って人気がある作品です。成長していくベル・クラネルを松岡禎丞さんがどのように演じるかに注目です。

そのほかのアニメ代表作キャラ

松岡禎丞さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 空:ノーゲーム・ノーライフ
  • 上杉風太郎:五等分の花嫁
  • 幸平創真:食戟のソーマ
  • 御手洗翔太:アイドルマスター SideM
  • 安芸倫也:冴えない彼女の育てかた
  • 青八木一:弱虫ペダル

松岡禎丞さんはそのほかにも多数の人気アニメに出演!ノーゲーム・ノーライフの空や、五等分の花嫁の上杉風太郎、食戟のソーマの幸平創真など、主役を務めている作品も多いため、アニメ好きな人なら、ほとんどの人が松岡禎丞さんの声に一度は触れていると思われます。

ベースとなる声は、ソードアートオンラインのキリトなのかなと思いますが、あとから確認して、「この役って松岡禎丞さんだったの!?」と驚くケースも多く、役に合わせて変幻自在に声のトーンを変えられるのが、松岡禎丞さんの魅力です。

まとめ:松岡禎丞さんは変幻自在!七色の声を持つ声優さん

本日のおとく情報
  • 松岡禎丞さんは数々の賞を受賞!主役キャラも多数演じる実力派声優さん
  • 鬼滅の刃以外の代表作キャラはキリト、ペテルギウス、ベル・クラネルなど多数
  • 少年からワイルドキャラ、変人までこなせる高い演技力

声優さんの中では鬼滅の刃の炭治郎役・花江夏樹さんの演技力が高いなと思っていますが、松岡禎丞さんも負けず劣らずの演技力の高さ!

特に演じる役によって、声を使い分けることができ、一度聞いただけでは松岡禎丞さんとは分からないくらい、キャラと同化している表現力が魅力の声優さんです。

また、ラジオ番組や朗読劇や生アフレコによるイベントなどでは、天然っぷりも披露しており、男性と女性どちらからも愛される松岡禎丞さん自身のキャラの良さが際立っています。

鬼滅の刃でも猪の被り物を身に着けていますが、素顔は美少年キャラという難しい役どころを見事に演じており、改めて松岡禎丞さんの演技力・表現力の高さを感じさせられる作品になっています。

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)は、無限列車編以降の鬼滅の刃においても、重要や役割を担うキャラだけに、松岡禎丞さんがどのように伊之助を演じるのか、目が離せません。鬼滅の刃で松岡禎丞さんを知った人は、ぜひ他のアニメ作品も見てみてくださいね♪

アニメ「鬼滅の刃」2期の放送日はいつから?可能性は?声優予想まとめ