地縛少年花子くん

「地縛少年花子くん(自爆少年花子くん)」のアニメ2期続編制作決定の発表がありました!放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメが動画配信サービスのどこで見れるのかや、再放送情報、1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会

【地縛少年花子くん】アニメ2期作品概要とあらすじ

アニメ2期制作決定!

タイトル 地縛少年花子くん
読み方 じばくしょうねんはなこくん
原作 あいだいろ
アニメーション制作会社 Lerche
アニメ放送日 2020年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 TBSテレビほか

「地縛少年花子くん」は、作者・あいだいろさんによって、スクウェア・エニックスの月刊Gファンタジーに連載されている漫画が原作となっており、2023年8月時点でシリーズ累計部数940万部を突破している人気作品です。

物語の舞台は、かもめ学園。ここには「七不思議」があり、その中でも特に有名なのが、旧校舎3階の女子トイレにいるという「トイレの花子さん」です。

主人公の一人である八尋寧々は、花子さんを呼び出して願いを叶えてもらおうとしますが、現れたのは男の子の幽霊、花子くんでした。花子くんは、怪異と人間の関係を正しく保つ役目を持ち、寧々と共に様々な事件に巻き込まれていきます。

アニメ1期は2020年1月から3月まで1クールで放送されましたが、2022年10月からは再放送が行われました。再放送後に続編制作が決定するパターンは良くあるため、もしや?と思いましたが、2022年12月22日にアニメプロジェクト再始動決定!と発表がありました。

そして、2023年11月11日に公式サイトおよびX(旧Twitter)にて、「地縛少年花子くん」アニメプロジェクト第3弾として、アニメ2期制作決定の発表がありました!放送日についてはまだ発表されていません。

もしかすると劇場版映画の可能性も残っていますが、この記事ではテレビアニメ2期制作の可能性が高いと判断し、続編放送日がいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「地縛少年花子くん」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「地縛少年花子くん」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「地縛少年花子くん」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【地縛少年花子くん】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2020年1月~3月

「地縛少年花子くん」のアニメ2期続編放送日がいつからになるのかから予想していきます。

まず、2022年12月22日にアニメプロジェクト再始動が発表され、特報PVと新規ビジュアルが公開された以上、2023年中に続編が放送される可能性が高いです。

ただし、現時点で具体的な放送日について言及がなかったことから、少なくとも2023年春アニメ枠となる4月からの放送となる可能性は低いと思われます。

放送日を予想する上で参考になりそうなのが、「地縛少年花子くん」の公式サイトに突如として登場した時計。

地縛少年花子くんの時計

アニメ2期続編放送日までのカウントダウンを示唆している可能性があり、「7」の数字だけ大きく表示されているのが分かります。これは暗に放送日を明示しているのではないでしょうか。

そのため、「地縛少年花子くん」のアニメ2期続編放送日は、2023年7月からになると予想していましたが、実際には2023年7月からの放送はありませんでした。

代わりにスピンオフアニメとなる「放課後少年花子くん」が2023年10月より放送されました。

そして、「放課後少年花子くん2期」は2024年秋に放送されることが決定しています。2024年秋はアニメ業界では、10月~12月の期間を指すことが一般的です。

「放課後少年花子くん」は、花子くんや八尋寧々たちの日常を描いたスピンオフのため、あくまで本編へのつなぎ的役割の作品です。

そのため、本編である「地縛少年花子くん」が「放課後少年花子くん」アニメ2期より前に放送される可能性は考えにくいです。よって、放課後少年花子くん2期は、スピンオフアニメ放送後となる2025年1月からの放送になると予想します。

【地縛少年花子くん】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

次に「地縛少年花子くん」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

アニメ1期では、花子くんと助手の八尋寧々が、他の七不思議の怪異と出会い、乱れている怪異の噂と原因を追求していく物語を中心に描かれましたが、これは原作漫画では1巻~5巻前半と7巻のエピソードが映像化されたものとなります。

よって、アニメ2期は原作漫画5巻途中から描かれることになりそうです。どこまで描かれるかですが、アニメ1期で5巻ぶんのストックを使用したことを考えると、アニメ2期は原作漫画5巻途中~6巻、8巻~10巻までが描かれる可能性が高そうです。

ちなみに「地縛少年花子くん」の原作漫画は2023年1月10日時点の既刊が19巻となっているため、ストックにはまだまだ余裕があります。アニメ2期の評価が高ければ、その先のアニメ3期・4期制作へも期待が持てそうです。

もし、アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作漫画の5巻から読み進めるのがおすすめです。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「地縛少年花子くん」アニメの声優キャストを紹介

「地縛少年花子くん」アニメの主要キャラクターの声優キャストを紹介します。

まず、主人公である花子くんの声を担当しているのは緒方恵美さんです。緒方さんは、長年にわたり多くの有名アニメで活躍しており、代表作としては「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役が知られています。緒方さんの演技は、花子くんの軽妙でちょっぴり小悪魔的な魅力を見事に表現しています。

ヒロインの八尋寧々役は、鬼頭明里さんが演じています。鬼頭さんは近年急速にその知名度を上げ、幅広い役柄をこなす実力派声優として注目されています。

その他の声優キャストとしては、源光役を千葉翔也さん、源輝役を内田雄馬さん、赤根葵役を佐藤未奈子さん、七峰桜役役を安済知佳さんなど、豪華な声優陣が起用されています。

このような豪華なキャストによる繊細な演技は、アニメの世界観を深く表現し、キャラクターたちの個性を際立たせています。

美少女

声優好きの人にも楽しめるアニメです

まとめ:地縛少年花子くんはアニメ2期決定済み!動画配信どこで見れる?

本日のおとく情報
  • 地縛少年花子くんのアニメ2期制作決定!
  • 放送日は2024年1月頃になると予想
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、漫画の5巻から

「地縛少年花子くん」のアニメ2期ですが、放送日は未定となっているものの、少なくとも続編制作は決定したので、ファンとしては嬉しい限りです。

「地縛少年花子くん」は出演声優陣も豪華で、主人公の花子くんを「呪術廻戦」の乙骨憂太役で人気の緒方恵美さん、八尋寧々を「鬼滅の刃」の禰豆子役で人気の鬼頭明里さんが担当しています。

その他にも源輝役を内田雄馬さん、土籠役を津田健次郎さんなど、豪華過ぎる声優さんが勢揃いしています。

声優好きの人には堪らないキャスティングとなっているため、まだ視聴したことがない人や地上波テレビの放送・再放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サービスの無料期間を有効活用して、視聴してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。