【ハイキュー】日向翔陽の声優・村瀬歩の代表作キャラ!鬼滅の刃も?

大人気バレーボールアニメ「ハイキュー!!」の主人公となる日向翔陽の声優CVを担当しているのが村瀬歩さんです。

村瀬歩さんといえば、最新の「進撃の巨人ファイナルシーズン」のウド役としても出演しており、鬼滅の刃にも登場が予想されていた人気声優です。ほかのアニメキャラクター代表作をまとめてみました。

画像出典:ハイキュー公式

村瀬歩さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 村瀬歩(むらせあゆむ)
生年月日 1988年12月14日
年齢 32歳(2020年12月時点)
身長 172cm
血液型 A型
事務所 ヴィムス
出身地 アメリカ
愛称 あゆ、あゆむらせ

人気アニメ「ハイキュ!!」に主演を務める村瀬歩さんは1988年12月14日生まれの32歳(2020年12月時点)!声優業界の中では若手に位置すると思われる年齢ですが、お顔は童顔で、見た目は年齢以上に若く感じます。

声質は明るく元気が出るハイトーンボイス!村瀬歩さんご本人も中性的な見た目をしていますが、性別関係なく、男の子役も女の子役もこなせる高音の声が魅力です。

そんな村瀬歩さんは2011年にテレビアニメ「Persona4 the ANIMATION」で声優デビュー。その後、数々の人気アニメ作品にメインキャラクターとして出演されている売れっ子声優さんです。

2016年には「第10回声優アワード」の新人男優賞を受賞しており、その演技力は折り紙付き。小学生時代をアメリカで過ごしたということもあり、英語を話せるのも大きな武器ですね。

村瀬歩さんのアニメ代表作キャラクター

日向翔陽:ハイキュー!!

村瀬歩さんの演じてきたアニメキャラクター代表作として、ダントツの人気を誇るのが「ハイキュー!!」の主人公・日向翔陽。

「ハイキュー!!」は原作の単行本漫画のシリーズ累計発行部数が5000万部を突破している超人気バレーボールアニメ。そんな中で日向翔陽は純粋で天真爛漫!

「日向翔陽」という名前の通り、チームが落ち込んでいる時も前向きにポジティブに、周りの仲間を照らしてくる太陽のようにキラキラとした性格です。

身長も低く、可愛らしい見た目もあって、村瀬歩さんの男性としては非常にキーが高い声がこれ以上ないくらいにマッチしています。

「見てるだけで元気をもらえる、幸せになる」という感想も多く、村瀬歩さんと言えば、「ハイキュー!!」の日向翔陽というくらい、代名詞とも呼べるアニメキャラクター代表作です。

【ハイキュー】アニメ5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?

鈴木入間:魔入りました!入間くん

村瀬歩さんの声優としての魅力を堪能する上でおすすめのアニメキャラクター代表作が「魔入りました!入間くん」の主人公・鈴木入間。

「魔入りました!入間くん」は週刊少年チャンピオンで連載中の学園ファンタジーアニメ漫画が原作となっており、天下のNHKにて制作・放送されている人気作品です。

鈴木入間は14歳の少年ですが、物語の中で女装してアイドルになって歌うシーンがあります。男の子が女の子の声を真似るような感じから、まさしく女の子の声!という感じまで、違和感なく演じているのは圧巻です。

高い声から低い声、そしてキュートな少年から可愛い少女まで、まさしく村瀬歩さんの声質を思う存分に活かしたキャラで、村瀬さんの声の幅と演技力を感じたいなら、絶対に外せないアニメキャラクター代表作となっています。

2021年4月には「魔入りました!入間くん」の第2期が放送予定となっており、続編も村瀬歩さんがどのような演技をするのか楽しみな作品です。

燕夏準:Paradox Live

村瀬歩さんのアニメキャラクター代表作として、「ハイキュー!!」の日向翔陽や、「魔入りました!入間くん」の鈴木入間とはまた違った魅力を堪能できるのが、「Paradox Live(パラドックスライブ)」の燕夏準です。

「Paradox Live(パラドックスライブ)」はラップとヒップホップを扱ったアニメ作品となっており、村瀬歩さんが「初めて挑戦させて頂いた」と語っていたアニメ作品です。

そんな中で燕夏準はドS系ラッパーとなっており、英語・韓国語・日本語が混じった曲を歌います。アメリカ出身ということで英語はお手の物だと思いますが、本作品では韓国語まで巧みに使いこなしており、村瀬歩さんの凄さを体感できます。

村瀬歩さんが今まで演じてきたアニメキャラクターとはまた全然違ったタイプとなっており、村瀬歩さんファンならば一度は見ておきたいアニメキャラクター代表作です。

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

村瀬歩さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • ウド:進撃の巨人Final Season(シーズン4)
  • 姫宮桃李:あんさんぶるスターズ!
  • カルタフィルス:魔法使いの嫁
  • アラン・トレーシー:サンダーバード ARE GO
  • 華房心:アイ★チュウ
  • 青沼瞬:新世界より

村瀬歩さんはその他にも数々の人気アニメ作品に声優として出演されています。最近ではこれまた大人気の「進撃の巨人ファイナルシーズン」のウドの声優・キャストとして出演されています。

また、来年放送予定の怪物事変にも岩木山雪里白那之五十六子晶(いわきやまゆきさとしろなのごじゅうろくし あきら)として出演が予定されています。

ただ、国民的アニメとも言える「ハイキュー!!」の主人公・日向翔陽の声優を担当しているにも関わらず、他の人気声優さんと比較すると、メインキャラクターとして出演されている作品が少ないようにも感じます。

村瀬歩さんは男性の声も女性の声もこなせる中性的な声なので、ハマる役とハマらない役の差が激しいのかもしれませんね。

鬼滅の刃のキャラ予想

とはいえ、声優の知名度としては抜群の村瀬歩さん。今や社会現象にもなるほどの人気となった「鬼滅の刃」でも声優として出演が予想されていました。

残念ながら、現時点では「鬼滅の刃」に声優として出演していませんが、ネットでは鬼殺隊・霞柱の時透無一郎を予想する人が多かったです。

また、我妻善逸の声優を担当する下野紘さんと同じハイトーンボイスのため、善逸役を予想する人も多かったようです。

鬼滅の刃に関しては、まだ無限列車編までしか描かれていないため、続編のテレビアニメ2期で上限の鬼を村瀬歩さんが担当する可能性も残っていそうですね!

アニメ「鬼滅の刃」2期の放送日はいつから?可能性は?声優予想まとめ

まとめ:村瀬歩さんは男性役から女性役までこなせる中性的な声の持ち主

本日のおとく情報
  • 村瀬歩さんは高音から低音、男の子から女の子まで幅広い声質が魅力
  • 代表作アニメキャラクターは日向翔陽、鈴木入間、燕夏準など
  • 鬼滅の刃の声優としても出演が予想されていた

村瀬歩さんといえば、やっぱり「ハイキュー!!」の主人公・日向翔陽のイメージが非常に強く残っていますが、こうして他のアニメキャラクター代表作を見てみると、改めてその演技力・表現力の高さに驚かされます。

声質的に男性だけでなく、女性の声も違和感なく演じてしまうんだろうなとは思っていましたが、英語だけでなく、韓国語を交えたヒップホップ・ラップまでこなせてしまう演技力はさすがの一言です。

「ハイキュー!!」に関しては、ほぼ間違いなく5期のアニメ制作があると思いますし、2021年も話題の人気アニメに出演が決まっているため、また新たな村瀬歩さんの魅力を発見する機会となりそうです♪

【ハイキュー】アニメ5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?