異世界おじさん

2022年夏アニメの「異世界おじさん」は、なぜアニメ8話以降が放送中止・休止になったかの理由をまとめています。

また、アニメ8話以降の放送日はいつからとなるのか?再放送スケジュールや放送局についてもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

【異世界おじさん】アニメ8話放送中止の理由は?

「異世界おじさん」のアニメ8話が放送中止・一時休止になった理由ですが、結論から書くと、新型コロナウィルスの感染拡大の影響のためとなります。

一連の経緯を時系列で確認しておくと、2022年7月にも新型コロナウィルス感染拡大に伴い、アニメ5話の放送が2週間延期されました。

この時も放送延期の理由としては、「異世界おじさん」のアニメーション制作を手掛けるAtelier Pontdarcや関係各所にて、新型コロナウィルス感染者が急増したためでした。

本来、アニメ5話と6話が放送予定だった2022年8月3日と10日は、それぞれ第1話と第2話が再放送される形となりました。

そして、アニメ5話以降は順調に放送されていましたが、2022年9月2日にまたもやアニメ8話以降の放送中止・一時休止が発表されました。

この時期は日本でも新型コロナウィルス感染の第7波が襲来していましたので、致し方ない面もあります。

これにより、9月一杯はアニメ3話~6話までを再放送するスケジュールとなっていました。

【異世界おじさん】アニメ8話含む再放送日はいつから?

「異世界おじさん」のファンとしては、アニメ8話以降の放送日がいつからになるのかが気になる所ですが、2022年9月9日に公式Twitterおよび、公式サイトにて告知がありました!

結果として、2022年10月6日より、AT-XやBS11などでアニメ1話から再放送することになりました。アニメ8話以降は2022年11月24日より放送予定となっています。

スケジュール的に2022年秋アニメの枠での放送は難しいと思っていましたが、最短で放送再開となったのは、ファンとしては嬉しい点ですね。

まとめ:「異世界おじさん」は2022年秋アニメ枠として再放送予定!

本日のおとく情報
  • 異世界おじさんのアニメ放送中止・休止の理由はコロナ感染拡大による影響のため
  • 2022年10月6日よりアニメ1話から再放送予定
  • アニメ8話以降の放送は2022年11月24日からとなる予定

「異世界おじさん」ですが、なろう系異世界ファンタジーのテンプレートを逆手に取ったお笑いで、2022年夏アニメで大人気の作品となっていただけに、放送中止・一時休止は非常に残念でした。

とはいえ、何よりもアニメーション制作スタッフの健康と安全が第一のため、体調を万全にしてから、制作を進めて欲しいですね。

まだ「異世界おじさん」を見たことがない人は、動画配信サイトではアニメ1話~7話までを一挙配信しているため、来るべきアニメ8話放送再開に備えて、チェックしておきましょう。

「異世界おじさん」を視聴できる動画配信サイトはこちらにまとめていますので、参考にしてください。

異世界おじさんのアニメ2期続編放送日いつから?続きは漫画どこから?