冨岡義勇

大人気アニメ鬼滅の刃では1話から登場!主人公の竈門炭治郎の人生にも大きな影響を与えた水柱・冨岡義勇(富岡義勇/とみおかぎゆう)の声優は櫻井孝宏さんが担当しています。果たしてCVは変わったのか?

櫻井孝宏さんのお顔と他のアニメ代表作キャラクターをまとめてみましたので、富岡さん好きのファンの人は必見です!

画像出典:鬼滅の刃公式

この記事で分かること

  • 「鬼滅の刃」富岡義勇の外見や性格、特徴
  • 富岡義勇を演じた人・声優の櫻井孝宏さんの経歴
  • 富岡義勇声優・櫻井孝宏さんのアニメキャラクター代表作

「鬼滅の刃」冨岡義勇(富岡義勇)のプロフィールを紹介

アニメ「鬼滅の刃」における鬼殺隊の精鋭、「柱」の一人、冨岡義勇(富岡義勇)は、そのクールで神秘的な雰囲気と、他者を寄せ付けない独特のオーラで人気があるキャラクターです。

この静かな水の戦士は、非常に高い戦闘能力を持ち、鬼に対して冷酷無情なまでの対応を見せる一方で、仲間への深い愛情や優しさも持ち合わせています。

冨岡義勇の外見は、物静かで落ち着いた雰囲気を持ち、その美しい顔立ちからは彼の内に秘めた強さや決意を垣間見ることができます。冨岡義勇の髪は鮮やかな黒色で、常に整えられ、その静かな目元は、彼の内面の静けさと深い思慮を表しています。

また、冨岡義勇の衣装は、鬼殺隊の制服として知られている羽織を身にまとい、彼独自の個性を加えた独特の半々羽織は、彼の過去と現在を象徴しています。

性格面では、冨岡義勇は極めて寡黙で、必要最小限の言葉しか交わさない傾向にあります。冨岡義勇のこの静かな性格は、時として他者から誤解を招くこともありますが、彼自身はそのような周囲の見方にほとんど気を留めません。

その代わり、冨岡義勇は行動で自己を表現するタイプで、その決断や行動には常に彼の強固な正義感と責任感が反映されています。

冨岡義勇は、全集中の呼吸・水の呼吸を極めた「水柱」として知られており、その戦闘スタイルは流れる水のようにしなやかでありながら、その一撃は破壊的な力を持っています。

彼の戦闘能力は鬼殺隊の中でもトップクラスであり、その冷静かつ計算された動きは、多くの厳しい戦いを生き抜く彼の強さを物語っています。

「鬼滅の刃」冨岡義勇(富岡義勇)声優・櫻井孝宏さんはどんな人?

名前 櫻井孝宏(さくらいたかひろ)
生年月日 1974年6月13日
年齢 49歳(2024年5月時点)
身長 177cm
血液型 A型
事務所 インテンション
出身地 愛知県岡崎市
愛称 たかぴろ、さっく

櫻井孝宏さんは鬼滅の刃では水の呼吸を駆使する水柱の冨岡義勇役として出演されています。不祥事により、声優が変わったのか気になっていた人も多いと思いますが、交代することなく、続投となりました。

冨岡義勇はクールで無表情、感情を滅多に出すことはありませんが、炭治郎と禰豆子の兄妹の絆にいち早く可能性を感じ、サポートしてくれるなど、時には優しく情に厚い一面もあります。

櫻井孝宏さんの低音イケメンボイスと相まって、鬼滅の刃の人気キャラランキングでも常に上位をキープする人気キャラです。

そんな櫻井孝宏さんは1974年生まれの46歳(2020年10月時点)!1990年代に声優デビューを果たすと、数々の人気アニメやゲームに声優として出演したり、ナレーターやラジオパーソナリティーとしても活躍されています。

また、第15回アニメグランプリ最優秀男性声優賞やファミ通アワード2010「男性キャラクターボイス賞」、第6回声優アワード「海外ファン賞」など、数々の賞を受賞し、その実力は折り紙付きです。

クールなイケメンボイスで、世の女性を虜にしており、女性ファンからの支持が圧倒的に大きい声優さんです。

「鬼滅の刃」冨岡義勇(富岡義勇)声優・櫻井孝宏さんのほかのアニメ代表作キャラ

槙島聖護:PSYCHO-PASS サイコパス

櫻井孝宏さんの鬼滅の刃以外の他のアニメ代表作キャラとして根強い人気を誇るのが、「PSYCHO-PASS サイコパス」の槙島聖護(まきしましょうご)です。

槙島聖護は主人公と相対する敵役でありながら、その行動や考えに共感できる部分も多く、知性と強さを兼ね備えた唯一無二のカリスマとして人気があります。櫻井孝宏さんの透き通った低音ボイスが槙島聖護の魅力をさらに引き出していますね♪

櫻井孝宏さんは純粋でまっすぐな少年役というよりは、どこか心の内側に闇を抱えている冷静でクールな役がよく似合います。そういう意味では、「PSYCHO-PASS サイコパス」の槙島聖護は、櫻井孝宏さんを代表するアニメキャラと言えるでしょう。

クラウド・ストライフ:ファイナルファンタジーVII

ファイナルファンタジーシリーズといえば、2019年時点でシリーズの世界累計販売数が1億4,900万本以上を達成している世界的人気のゲーム。その中でも、一番の人気を誇る「ファイナルファンタジーVII」の主人公クラウド・ストライフを演じているのが櫻井孝宏さんです。

口数が少なく、クールでかっこいいキャラですが、櫻井孝宏さんの低音イケボがキャラの魅力をさらに引き立たせています。クラウドは世界的にも人気のキャラだけにプレッシャーも大きかったと思いますが、見事に違和感なく演じられています。

2005年には第62回ヴェネツィア国際映画祭に出展され、レッドカーペットを歩んでおり、櫻井孝宏さんを語る上では、欠かせないキャラと言えるでしょう。

枢木スザク:コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュはダーク・ファンタジー、SFロボットアニメとして根強い人気がある作品です。その中で櫻井孝宏さんは、主人公ルルーシュの幼馴染・枢木スザクの声優を務めています。

枢木スザクは序盤は純粋で正義感あふれるキャラとして登場します。そのためか、低音イケメンボイスが売りの櫻井孝宏さんも、若干トーンを上げて演じられているような気がします。

物語が進んでいくについて、徐々に枢木スザクの心境にも変化が現れ、光と闇どちらも合わせ持つような難しい役柄でしたが、その心情の変化を見事に演じきっています。

櫻井孝宏さんが演じたアニメキャラクターランキングの中でも、1位に挙げる人も多く、コードギアスの世界観とともに記憶に残るキャラになっています。

そのほかのアニメ代表作キャラ一覧

櫻井孝宏さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 岸辺露伴:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない/岸辺露伴は動かない
  • 松野おそ松:おそ松さん
  • 御幸一也 :ダイヤのA
  • マーリン:Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
  • 忍野メメ:化物語シリーズ
  • 高嶺清麿:金色のガッシュベル!!
  • フランシス・F:文豪ストレイドッグス

櫻井孝宏さんはその他にも多数の人気アニメ作品に出演!正統派の主人公キャラは少ないですが、一度見たら忘れない、印象に残るキャラを演じる機会が多い気がします。

ジョジョの奇妙な冒険の岸辺露伴などは、その人気からスピンオフ作品も誕生しており、櫻井孝宏さんの低音イケメンボイスとその演技力が人気を支えていることは間違いないでしょう。

その他、おそ松さんの松野おそ松や、化物語シリーズの忍野メメなど、名前を見れば、「ああ、この人だな」とすぐに分かる、個性的なキャラクターを演じる機会が多いのも特徴の一つかもしれませんね。

まとめ:櫻井孝宏さんは印象に残るキャラを演じることが多い

本日のおとく情報
  • 櫻井孝宏さんは低音イケメンボイスが最大の特徴
  • 数々の賞を受賞しており、女性ファンの支持が圧倒的に多い実力派声優さん
  • 代表作キャラは槙島聖護、クラウド、枢木スザクなど多数

先日、2020年10月にジャンプにて、鬼滅の刃の人気投票ランキングが公開されましたが、冨岡義勇は主人公の炭治郎を差し置いて、堂々の2位に輝いています。

2017年の人気投票ランキングでは4位でしたが、その後徐々にランキングを上げてきました。もちろん、冨岡義勇自体のキャラに魅力があるのはありますが、そこに櫻井孝宏さんの低音イケボと演技力が加わることで、一気に人気が爆発したのかも知れません。

冨岡義勇は鬼殺隊の水柱として、鬼滅の刃の1話から登場し、無限列車編以降も登場の機会が多いキャラです。

また、冨岡義勇の外伝スピンオフ作品が公開されるなど、キャラ単体の人気も高いことから、今後、櫻井孝宏さんがどのように冨岡義勇を演じるのか、見逃せません。

鬼滅の刃の冨岡義勇で櫻井孝宏さんを知った方!櫻井孝宏さんが出演されているアニメは、アニメ自体面白く、ハズレがない作品が多いので、時間があるときにぜひ視聴してみてくださいね♪