ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)3期

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメ3期の放送日がいつからになるのかや、何クールで全何話までの構成となるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

(C)衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

この記事で分かること

  • 「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメ3期放送日はいつから?
  • 「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメ3期の見逃し配信おすすめ
  • 「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメ3期は全何話まで何クール?
  • 「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメ2期続きは小説何巻から?

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメ作品概要とあらすじ

タイトル ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season(3期)
読み方 ようこそじつりょくしじょうしゅぎのきょうしつへ
略称 よう実
原作 衣笠彰梧
アニメーション制作会社 Lerche
アニメ放送開始日 2024年1月~
話数 全13話
アニメ放送局 AT-Xほか

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」は、作者・衣笠彰梧さんによって、KADOKAWAより刊行されているライトノベルが原作となっており、2023年6月時点でシリーズ累計発行部数は840万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、進学率・就職率100%を誇る東京都高度育成高等学校を舞台に、完全実力主義の校風の中、落ちこぼれのDクラスに配属された綾小路清隆が、クラスメイトと共に学校側が課す特別試験をこなしていく物語となっています。

いわゆる頭脳戦をメインとした作品・アニメとなっていますが、登場人物それぞれが表の顔と裏の顔を持っており、謎多き背景が徐々に明らかになっていく様子が、物語の奥深さを引き立たせています。

そんな「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」ですが、アニメ1期は2017年7月から放送され、アニメ2期は2022年7月より放送されました。

そして、待望のテレビアニメ3期が2024年1月より放送開始となります。アニメ3期では1年生編の全てが描かれることが正式に発表されています。

美少女

アニメ3期で1年生編完結となるため、今から楽しみです!

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメ3期放送日いつから?

放送局 放送日
AT-X 2024年1月3日 毎週水曜 22:30~
TOKYO MX 2024年1月3日 毎週水曜 23:30~
BS日テレ 2024年1月3日 毎週水曜 24:30~
サンテレビ 2024年1月3日 毎週水曜 24:30~
テレビ愛知 2024年1月3日 毎週水曜 26:05~
KBS京都 2024年1月4日 毎週木曜 24:30~

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」のアニメ3期は、2024年1月3日より放送開始となります。テレビ放送局は上記の通りとなっており、最速放送はAT-Xの毎週水曜22:30からとなっています。

AT-Xでは毎週金曜10:30からと毎週火曜16:30からリピート放送(再放送)を行っているため、見逃してしまった人は要チェックです。

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメ3期の見逃し配信はどこで見れる?

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」の見逃し配信サービスなら、ABEMAがおすすめです。

ABEMAは地上波テレビ先行・単独最速配信が決定しているため、最新話でいち早く見たい人におすすめとなっています。

アニメ好きには見逃せない!ABEMAプレミアムで、月額960円で約3万エピソード以上のアニメが見放題。新作から名作、ABEMAオリジナルまで幅広く、広告なしで楽しめます。

外出先でもダウンロード機能で通信量を気にせず視聴可能。初めてなら14日間無料トライアル実施中!スマホ、タブレット、PC、テレビでいつでもアニメを楽しもう。

\14日間無料トライアル実施中!/

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメ3期は何クール全何話まで?

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。

結論から書くと、1クール13話構成となることが濃厚です。根拠としては公式サイトのBD&DVD発売情報にあります。

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類の販売が予定されており、全4巻から構成されています。全4巻の収録話数を見ると、第1話~第13話までとなっていました。

通常、2クール放送の場合は、2クールぶんの円盤情報が記載されることから、「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」のアニメ2期は、1クール13話となる可能性が高いでしょう。

美少女

原作小説・漫画の残りストックを考えても、2クール放送はないでしょう。

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメ3期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

次に「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」のアニメ3期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まず、アニメ1期を振り返ると、原作小説3巻まで、原作漫画7巻29話までが映像化されました。内容的には1年生序盤のストーリーとなる無人島特別試験編までとなりました。

そして、アニメ2期は原作小説4巻から7巻まで、原作漫画7巻30話か最新巻となる12巻までが描かれました。

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」に関しては、すでにアニメ3期まで放送が決定しており、1年生編の全てが描かれることが決定しています。そして、1年生編を描いた原作小説は本編11巻となっています。

よって、アニメ3期は、1年生編の残りとなる原作小説8巻~11巻の4巻ぶんを描くことになります。

なお、原作漫画に関しては1年生編12巻まで発売されていますが、アニメ2期では全てのストックを消費してしまいました。原作漫画よりもアニメの方が物語が先に進んでいるため、アニメ続きを知りたいなら、原作小説8巻から読み進めるのがおすすめです。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメ4期制作決定の可能性はある?

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」のアニメ4期制作決定の可能性は非常に高いです。

アニメ3期の円盤売上や動画配信サービスの人気などが判明するのはまだまだ先ですが、本作品は原作人気が非常に高いです。

原作の2023年6月時点シリーズ累計部数は840万部を突破いますが、これは原作が小説のアニメとしては大ヒットと言える部数となっています。

また、公式X(旧Twitter)のフォロワー数を見ても、35.1万人を超えており、他のアニメとは一桁違う人気となっています。

すでにアニメ3期まで作られていることからも、シリーズ全体の人気の高さが伺えることから、アニメ4期制作決定の可能性は非常に高いでしょう。

美少女

現時点ではアニメ4期制作決定の可能性は90%と考えます。

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」のアニメ4期が制作されるなら、新章となる2年生編スタートとなるため、非常に楽しみですね。

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメ3期の声優を紹介

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」アニメの主要キャラクターの声優キャストを紹介します。

綾小路清隆(声優:千葉翔也)

綾小路清隆は、「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」の主人公です。彼は高度育成高等学校のDクラスに所属しており、外見上はやる気のない普通の生徒のように振る舞っていますが、実は高い学力と身体能力を持ち合わせています。彼の真の目的は、穏やかに過ごすことで、そのために周囲に自分の実力を隠しています。

声優の千葉翔也さんは、『青のオーケストラ』の青野一役や『パリピ孔明』のKABE太人役など、多くの人気アニメ作品に出演しています。

【よう実】綾小路清隆声優・千葉翔也のキャラ代表作一覧!ホリミヤも

堀北鈴音(声優:鬼頭明里)

堀北鈴音は、Dクラスのリーダー的存在であり、兄は学園の生徒会長を務めています。成績優秀ながら、性格には難があり、友人関係は不要という考えから、クラスメイトとの交流を避けています。

鬼頭明里さんは、『鬼滅の刃』の竈門禰豆子役や『カッコウの許嫁』の天野エリカ役で知られています。

櫛田桔梗(声優:久保ユリカ)

櫛田桔梗は、Dクラスに所属する明るい性格の女子生徒です。常に笑顔で人当たりも良く、男女問わず人気がありますが、周囲に隠している裏の顔があります。

久保ユリカさんは、『ラブライブ!』で小泉花陽役や、『ハイスクール・フリート』で知床鈴役を務めたことで知られています。

軽井沢恵(声優:竹達彩奈)

軽井沢恵は、Dクラスのヒエラルキー最上位に位置するギャル系の女子生徒で、クラスの女子をまとめる役割を担っています。過去に壮絶ないじめを経験したこともあります。

竹達彩奈さんは、『けいおん!』で中野梓役や『五等分の花嫁』で中野二乃役を演じており、声優業界で高い人気を誇ります。

【よう実】軽井沢恵声優・竹達彩奈の代表作キャラ一覧!五等分の花嫁も

美少女

主要キャラクターの声優は非常に豪華ですね

まとめ

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」のアニメ3期では、1年生編完結までを描くことになります。

原作小説ではすでに2年生編も連載中となっているため、アニメ3期最終回を迎えることには続きが気になること間違いなしです。

アニメ好きなあなたにぴったりのサービスがあります!

「新作アニメから名作まで、もっと多くのアニメを見たい!」
「アニメの見逃し配信をいつでもどこでも楽しみたい…」
「アニメ視聴のためにいくつものサービスに登録するのは面倒…」
「広告なしでアニメを快適に視聴したい!」
「外出先でもアニメを楽しみたいけど、通信量が心配…」

こんな悩みを抱えているアニメファンに、ABEMAプレミアムがおすすめです!

ABEMAプレミアムでは、月額960円で約3万エピソード以上のアニメ作品が見放題!最新の話題作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが揃っています。ABEMAオリジナルのアニメ番組や、日本初放送の海外アニメも楽しめます。

広告なしでアニメをノンストップで視聴できるので、話の流れを邪魔されることなく没入できます。さらに、事前にダウンロードしておけば、外出先でも通信量を気にせずに視聴可能です。

初めての方は14日間無料トライアルが利用でき、いつでも簡単に解約可能。スマートフォン、タブレット、PC、テレビなど、様々なデバイスでアニメを楽しむことができます。

\今なら14日間無料で体験可能です!/

アニメファンなら見逃せない、ABEMAプレミアムでアニメライフをもっと充実させましょう♪