パリピ孔明

「パリピ孔明」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「パリピ孔明」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?また、中国の反応もまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会

【パリピ孔明】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル パリピ孔明
読み方 ぱりぴこうめい
原作 四葉夕卜、小川亮
アニメーション制作会社 P.A.WORKS
アニメ放送開始日 2022年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「パリピ孔明」は原作・四葉夕卜さん、作画・小川亮さんによって、コミックDAYS→週刊少年マガジンに連載されている漫画が原作となっており、2022年1月時点の累計部数が55万部を突破している作品です。

あらすじ内容としては、三国志好きの人なら知らない人はいない天才軍師・諸葛亮孔明が、若き日の姿で渋谷の街に転生!渋谷で出会ったシンガーソングライター・月見栄子の軍師として、現代の知識を吸収・駆使し、知略を巡らせていくストーリーとなっています。

所々に三国志時代のエピソードや、奇門遁甲や石兵八陣などの孔明が使用した計略が紹介されるため、三国志好きなら楽しめること間違い無しのアニメ作品です。

そんな「パリピ孔明」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのか?本家中国の反応は?など気になる最新情報をまとめていきます。

「パリピ孔明」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「パリピ孔明」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「パリピ孔明」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【パリピ孔明】アニメ2期制作の可能性はある?

動画配信の人気から考察

「パリピ孔明」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが動画配信の人気状況です。最近では円盤(Blu-rayやDVD)が売れにくい時代になってきたこともあり、続編制作の重要な判断材料となっています。

「パリピ孔明」はABEMAにて先行配信があったものの、それだけで黒字化を実現できると言われる独占配信契約はありませんでした。ただし、主要な動画配信サービスにはほとんど登録しているため、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。

アニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおける2022年4月27日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「パリピ孔明」は11位にランクインしていました。

2022年春アニメの中では中間よりやや上くらいの順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約6万件と、こちらも中間くらいの数字となっています。

決して絶望的と言える状況ではないものの、動画配信からの収益だけで即アニメ2期続編制作が決定するレベルとは言えないでしょう。

円盤の売上から考察

続いて円盤の売上面から、「パリピ孔明」のアニメ2期制作の可能性を占っていきます。今となっては円盤を買う人も年々少なくなってきていますが、応援の意味も兼ねて円盤を購入する人も多く、まだまだ重要な指標であることは間違いありません。

一般的には円盤売上が平均4,000枚を超えてくると、アニメ製作委員会が黒字になると言われているため、そのボーダーを突破できるかどうかが注目ポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「パリピ孔明」の円盤は、ブルーレイのみの販売予定となっており、全3巻から構成されています。このうち、第1計(第1巻)の発売予定日は、2022年6月29日となっているため、円盤の売上が判明するのはこれからです。

参考までにすでに予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキング(2022年4月27日時点)を確認してみると、「パリピ孔明」はブルーレイアニメ部門で200位となっていました。

最終的に円盤売上4,000枚を達成するためには、Amazonの売れ筋ランキングで100位以内に入らないと厳しいと言われていますが、まだ発売まで2ヶ月以上あることを考えると、良い位置に付けていると言えそうです。

円盤の売上、そして動画配信の人気を合わせて考えると、「パリピ孔明」のアニメ2期制作の可能性は十分に考えられると言えそうです。

原作漫画の売上から考察

続いて、原作漫画の売上から「パリピ孔明」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。冒頭でも触れたように、2022年1月時点の累計部数は55万部を突破しています。

原作が漫画のアニメとしては、決して売れているとは言えないデータになっていますが、集計を行ったのはアニメ放送が開始される前となります。

アニメ放送をきっかけとして、原作漫画の売上が2倍、3倍へと一気に伸びる作品も珍しくないため、アニメ放送前と後でどれくらい原作売上が伸びているかも重要になりそうです。

現時点では原作漫画の売上・人気で即アニメ2期制作決定とは行きませんが、今後の売上の伸び次第では、続編制作の可能性も十分考えられそうです。

海外・中国の反応から考察

アニメ続編制作には、海外からの反応も重要です。海外市場は日本よりもマーケットが大きいため、人気が出るようであれば、大きな収益を見込めます。

「パリピ孔明」に関しては、三国志に登場する諸葛亮孔明を主役にしているということもあり、海外の中でも中国の反応が気になる所です。

中国の英雄とも言える孔明を現代渋谷に転生させるなど、馬鹿にしているのかと怒られそうですが、

「パリピ孔明」は中国でも大人気!中国版ニコニコ動画とも称されるビリビリ動画にて、オープニング主題歌「チキチキバンバン」が470万回(2022年4月27日時点)再生されるなど、大きな反響を呼んでいます。

中国ユーザーの間では「生活必需品」とコメントする人も現れるなど、「パリピ孔明」旋風は留まることを知りません。

また、海外のアニメ人気ランキングサイト「Anime Trending」でもウィークリーランキング7位にランクイン(2022年4月27日時点)しており、中国以外の海外市場でも高い評価を受けていることが分かります。

海外・中国の反応を見ると、「パリピ孔明」のアニメ2期制作の可能性は非常に高いと言えるでしょう。

【パリピ孔明】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~6月

「パリピ孔明」のアニメ2期が制作されると仮定した場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から1クール12話構成となることが濃厚です。この場合の放送終了日は2022年6月予定となります。

一般的にどんなに人気のアニメでも前期からの放送間隔を1年以上空けることがほとんどのため、「パリピ孔明」も最短の放送日は2023年7以降になると思われます。

ただし、「パリピ孔明」に関しては原作人気がそこまで高いとは言えない状況だったため、アニメ放送による日本や海外・中国の反応を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「パリピ孔明」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2024年7月以降になると予想します。

【パリピ孔明】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「パリピ孔明」のアニメ1期と2期が、原作漫画がどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかを予想します。

まず、原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年4月27日時点の既刊は9巻となっています。そして、アニメ最新話となる第4話「孔明、道を照らす」は、原作漫画の2巻10話までを描きました。

だいだいアニメ1話に対して原作漫画2~3話ペースで話が進んでいるため、このまま行けば、原作漫画5巻30話までとなります。

ただし、原作漫画5巻30話では物語の区切りが中途半端です。原作漫画6巻からは孔明と月見英子が京都へ赴く新ストーリーが展開されるため、アニメ1期は原作漫画の1巻から5巻(37話)までと予想します。

もし、アニメ2期まで待てない!早くアニメの続きを知りたい!という人は、原作漫画を読んで見るのがおすすめです。動画配信サービスのU-NEXTなら、31日間の無料会員登録で電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

普通に購入するよりもお得に原作漫画を購入でき、ついでに他の人気アニメも視聴できるため、まだサービス利用したことが無い方は、この機会に活用してみてください。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. パリピ孔明や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでパリピ孔明の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:パリピ孔明2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • パリピ孔明2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • アニメ1期は原作漫画の1巻~5巻までを描くと予想

「パリピ孔明」のアニメ2期制作ですが、円盤売上見込みや動画配信の人気だけでは決め手に欠くものの、海外(特に中国)市場での盛り上がりが半端ないため、続編制作の可能性は高めの70%と予想しました。

「パリピ孔明」は出演している声優陣も豪華で、オープニングテーマの「チキチキバンバン」やエンディングテーマの「気分上々↑↑」も作品のコンセプトにあった音楽になっており、全体的に完成度が高いアニメに仕上がっています。

また、EDテーマや第4話のデエンディングテーマ「六本木うどん屋(仮)」を人気女性快手・96猫(くろねこ)さんが歌っていることでも大きな反響を呼んでいます。

これからますます人気アゲアゲになること間違いなしのアニメのため、ぜひともアニメ2期続編制作を期待したいですね!

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。