Dr.STONE(ドクターストーン)

「Dr.STONE(ドクターストーン)」のアニメ3期放送日はいつからになるのか?原作漫画のどこからどこまでが映像化されるのかをまとめています。

続編制作はすでに決定済み!ゲーム化もされて、盛り上がりを見せる「Dr.STONE(ドクターストーン)」の最新情報をチェックしながら、予想していきます。

(C) 米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

【Dr.STONE(ドクターストーン)】アニメ3期の最新情報

公式が「続編制作決定」を発表!

タイトル Dr.STONE
読み方 ドクターストーン
原作 稲垣理一郎・Boichi
掲載誌 週刊少年ジャンプ
アニメーション制作会社 TMS/8PAN
アニメ放送開始日 第1期:2019年7月~12月
第2期:2021年1月~3月
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「Dr.STONE(ドクターストーン)」は、原作・稲垣理一郎さん、作画・Boichiさんによる日本の漫画作品で、現在も週刊少年ジャンプに掲載されています。単行本漫画のシリーズ累計発行部数は840万部を突破(2021年1月時点)している人気漫画です。

2021年3月25日にテレビアニメ2期が最終回を迎えましたが、放送終了直後に公式Twitterが「続編制作決定」を発表!千空率いる科学王国が、大航海へ繰り出すスペシャルPVも公開されました。

司率いる武力帝国と、千空率いる科学王国の戦いを中心に描いたTVアニメ2期も面白かったですが、大航海編はさらに面白そうです。また、PVに七海龍水が映っていたのも気になるポイントです。

ファンとしては嬉しいニュースになりましたが、果たして、「Dr.STONE(ドクターストーン)」のテレビアニメ3期の放送日はいつからになるのか?漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)が映像化されるのかを考察予想していきます!

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

Dr.STONE(ドクターストーン)3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間
アニメ第1期 2019年7月~12月
アニメ第2期 2021年1月~3月

「Dr.STONE(ドクターストーン)」のテレビアニメですが、第1期は2クール、第2期は1クールで放送されました。

てっきり、第2期も2クール構成と思っていたので、意外でしたが、これは単純に原作のストーリー進行に合わせて、話のキリが良い「第二部 STONE WARS」までを描いて、一区切りとしたようです。

そして、テレビアニメ1期と2期の間隔をチェックしてみると、1期放送終了から、2期放送開始まで1年間の期間が空いています。

通常、どんなに人気のアニメでも、続編のアニメを制作するまでに1年以上かかるケースがほとんどです。

第1期と第2期の放送期間を参考に、第3期の放送日を予想するなら、第2期の放送が終了した2021年3月から1年後、最短で2022年4月からの放送になるのではないかと予想します!

アニメ3期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

続いて、「Dr.STONE(ドクターストーン)」のテレビアニメ3期が何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)描かれるのかを、ネタバレしないようにお届けします。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~7巻(1話~60話)
アニメ第2期 原作漫画7巻~10巻(60話~82話)

まず、「Dr.STONE(ドクターストーン)」のテレビアニメ1期と2期が、原作マンガの何巻まで描かれたかをチェックしていきます。

テレビアニメ1期は「プロローグ」と「第一部 STONE WORLD THE BEGINNING」を中心に描かれており、原作コミックスの7巻60話「天女の歌と悪魔の囁き」の途中までが描かれました。

テレビアニメ2期は「第二部 STONE WARS」を中心に、原作漫画の82話「EPILOGUE OF STONE WARS」までが映像化されています。

第1期と第2期は全部で3クール構成となっており、1クールあたりに換算すると、原作漫画の巻数ベースでは約3.3巻、話数ベースでは約27話を描いていることになります。

「Dr.STONE(ドクターストーン)」のテレビアニメ3期は、千空たちが石化現象の解明のために大航海へ繰り出す「第三部 Dr.STONE」を中心にアニメーション化されると思われますが、第三部は138話で終わるため、話数では全56話あります。

さすがに1クールで全56話を盛り込むことは難しいと思いますので、テレビアニメ3期は2クール構成、138話(Z=138)までが描かれると予想します!

テレビアニメ3期は早くても1年後の放送になることが予想されますので、続きを早く知りたい!という人は先行して漫画を読むのがおすすめです。U-NEXTなら31日間の無料お試し期間中にもらえる600円ぶんのポイントで、お得に続きを読むことができます。

アニメ2期の続き(漫画)を無料で読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本10巻を購入する
  3. Dr.STONE(ドクターストーン)2期までや他の人気アニメをついでに見る

※2021年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:Dr.STONE(ドクターストーン)3期放送は早くて1年後?

本日のおとく情報
  • Dr.STONE(ドクターストーン)3期放送日は、最短で2022年4月と予想
  • 期間は2クール、原作漫画の138話までの可能性が高い
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、漫画の10巻から

「Dr.STONE(ドクターストーン)」ですが、文明が滅んだ世界で、科学の力を使って、一から取り戻すという斬新な設定が人気を呼んでいます。

ストーリー的にも面白いのですが、こんな風にして、携帯電話や電球などが作られていたのかと、勉強にもなるため、子供にも安心して見せることができるアニメです。

テレビアニメ2期では、石神千空率いる科学王国と、獅子王司率いる司帝国が、全面衝突となりましたが、終戦後は千空と司が共闘するなど、感動的な物語になっていましたね。

最終回の終わり方も非常に良かったため、自然と続編に対する期待が高まります。あくまで「続編制作」が決定したのみで、もしかしたら劇場版映画化の可能性もありますが、どちらにしても、続きのアニメを見れるのはファンとしても嬉しい限りです。

まだ「Dr.STONE(ドクターストーン)」を見たことがない人は、幅広い世代に受け入れられる、100億%楽しめるアニメ作品かと思いますので、3期放送までに視聴してみてくださいね♪

「そそるぜ、これは!」

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。