隠の後藤さん

「鬼滅の刃」にて、隠の後藤さん(かくしのごとうさん)の声優キャストを担当しているのは、古川慎さんです。

古川慎さんといえば、「ワンパンマン」のサイタマなど人気キャラを多数演じている声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

【鬼滅の刃】隠の後藤さんはどんなキャラクター?

「鬼滅の刃」に登場する後藤さんは、鬼殺隊の後処理部隊『隠(カクシ)』に所属する23歳の隊員。基本的に鬼と戦うことはなく、本体の戦闘後始末を主に行う隊員となっています。

漫画・アニメ初登場は下弦の伍の鬼であると戦った那田蜘蛛山編から。失神して倒れた炭治郎を柱合会議まで運び、叩き起こしました。

刀鍛冶の里編では隠の後藤さんが、上弦の陸の鬼である堕姫(だき)妓夫太郎(ぎゅうたろう)との死闘を終え、動けなくなっていた炭治郎・善逸伊之助禰豆子を見つけるシーンからスタート。

意識不明だった炭治郎が目覚めた際には、リアクションが薄い栗花落カナヲに対して、早く人を呼べ!と叱りつけるなど、脇役でありながら随所に存在感を見せてくれるキャラクターとなっています。

そんな隠の後藤さん声優は、古川慎さんが担当しています。

古川慎さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 古川慎
読み方 ふるかわまこと
生年月日 1989年9月29日
年齢 33歳(2023年3月時点)
身長 170cm
血液型 A型
事務所 トイズファクトリー
出身地 熊本県
結婚 不明
愛称 まこにゃん、まこっちゃんなど

「鬼滅の刃」で隠の後藤さんの声優キャストを務める古川慎さんは、2012年にテレビアニメの声優デビュー。その後、数々の人気アニメに主役やメインキャラクターとして出演されています。

声質はクールな低音イケメンボイスとなっており、気だるい感じのキャラから、コミカルで感情表現豊かなキャラまで、幅広く演じることができます。

2020年には第14回声優アワードで助演男優賞を受賞しており、その実力は折り紙付き。さらには2018年には歌手デビューも果たしており、「薔薇王の葬列」では主題歌も担当しました。

「鬼滅の刃」では隠の後藤さんという、モブキャラクターを演じましたが、その圧倒的な演技で存在感抜群。冷静に鬼殺隊のメンバーにツッコんでいく様子や、炭治郎が意識を取り戻した時のリアクションなど、声の抑揚や間が完璧でした。

隠の後藤さんに人気声優の古川慎さんを起用できるあたり、さすがは鬼滅の刃という感じです。ここからは古川慎さんが今までに演じてきた凄すぎるアニメキャラクター代表作をピックアップして紹介していきます。

古川慎さんのアニメ代表作キャラクター

白銀御行:かぐや様は告らせたい

古川慎さんのアニメキャラクター代表作として、絶対に外すことができないのが「かぐや様は告らせたい」の白銀御行。

「かぐや様は告らせたい」は秀才たちが集う秀知院学園の生徒会を舞台に、生徒会長の白銀御行と副会長の四宮かぐやによる恋愛頭脳戦を扱ったラブコメ作品となっています。

その中で白銀御行は、普段は頭脳明晰でクールに振る舞っていますが、内面の心の声は感情表現豊か。二面性あるキャラクターを時にはシリアスに、時にはコミカルに見事に演じています。

「かぐや様は告らせたい」はすでにテレビアニメ3期まで制作されており、先日新作アニメとなる「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」も放送された人気シリーズとなっており、古川慎さんのアニメキャラクター代表作として、まだまだ人気が続きそうです。

サイタマ:ワンパンマン

古川慎さんの出世作ともいうべきアニメキャラクター代表作が「ワンパンマン」のサイタマです。

「ワンパン」はどんな強敵もワンパン(パンチ1撃)で倒してしまうという最強のヒーロ・サイタマを主人公としたバトルアクション・ギャグ作品となっており、すでにテレビアニメ3期制作まで決定している人気作品です。

あまりに強くなりすぎたゆえに抱える孤独を見事に表現しており、周りの熱量に対するサイタマの熱量が非常にクセになるアニメです。

古川慎さんの知名度を一気に押し上げた代表作として、外せないキャラクターと言えるでしょう。

ロナルド:吸血鬼すぐ死ぬ

最近のアニメでは「吸血鬼すぐ死ぬ」のロナルドも外すことができません。

「吸血鬼すぐ死ぬ」は、吸血鬼にも関わらず、ちょっとしたことですぐに砂になって死んでしまうドラルクと、ヴァンパイアハンターのロナルドを中心としたギャグラッシュが人気のアニメです。

周りのキャラクターの怒涛のボケに対して、的確にツッコミを入れていく様子が爽快で、ドラルク役の福山潤さんとの掛け合いも人気です。

セリフ量も相当あって大変な役柄であると思いますが、コミカルでツッコミ役を得意とする古川慎さんだからこそ、演じられるアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

古川慎さんのその他のアニメ代表作キャラ

古川慎さんは、その他にも数々の人気アニメに声優キャストとして出演されています。

今までに紹介してきたキャラは、コミカルなツッコミ役が多かったですが、「憂国のモリアーティ」のシャーロック・ホームズや、「転生したらスライムだった件(転スラ)」のベニマル(紅丸)のようにクールなキャラも演じることができます。

また、「ハイキュー」の金田一勇太郎や、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の肉倉精児のように脇役でも存在感を発揮しています。

まだ見たことがない作品がある人は、ぜひ古川慎さんの名演技をチェックしてみましょう。

まとめ:古川慎さんはコミカルなツッコミ役がハマり役の声優さん!

本日のおとく情報
  • 古川慎さんははコミカルなツッコミ役がハマり役の声優さん
  • 代表作キャラクターは白銀御行、サイタマ、ロナルドなど
  • 脇役でも存在感wの発揮する演技力が魅力

「鬼滅の刃」では、事後処理班の隠として活躍する後藤さんの声優キャストを務めている古川慎さん。刀鍛冶の里編の第1話終了後は、隠の後藤さん声優が古川慎さんであることを改めて知って、豪華すぎると話題になっていました。

隠の後藤さんは登場シーンこそ短いですが、この後にもちょくちょく登場するため、古川慎さんの演技にも注目しながら、「鬼滅の刃」の物語を楽しんでいきましょう♪