煉獄千寿郎

歴代興行収入1位突破は確実!?劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」にて、煉獄杏寿郎の弟・煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう/せんじゅうろう)の声優キャストを担当しているのが榎木淳弥さんです。

榎木淳弥さんの他のアニメキャラ代表作をまとめてみましたので、参考にして下さい。

画像出典:鬼滅の刃公式

「鬼滅の刃」煉獄さんの弟!煉獄千寿郎(せんじゅろう)とは?

煉獄家の末息子として

煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)は、『鬼滅の刃』に登場する炎柱・煉獄杏寿郎の弟として知られています。幼少期に母を亡くし、その後は兄と父に支えられながら成長します。しかし、剣の才能には恵まれず、鬼殺隊の剣士としての道を諦める決断をします。

兄・杏寿郎への尊敬

煉獄千寿郎は、兄・杏寿郎を深く尊敬し、彼のような強い柱になることを夢見ていました。しかし、剣士としての才能がないことを自覚し、別の方法で人々の役に立とうと決心します。兄の遺志を継ぎ、炭治郎に対しても強い信頼と友情を寄せていました。

煉獄家の責務

煉獄家は代々鬼殺隊に柱を輩出してきた名家で、煉獄千寿郎もその一員として、剣士ではないながらも家の責務を全うしようとします。彼は情報収集や炭治郎への支援を通じて、間接的ながらも鬼との戦いに貢献していきます。

煉獄千寿郎は、剣士としての才能に恵まれなかったものの、その優しさと決断力で多くの人々に影響を与えたキャラクターです。

兄・杏寿郎を始めとする家族への深い愛情と、自分にできる形での貢献を選び取った彼の姿勢は、『鬼滅の刃』の物語を通じて多くの読者・視聴者に感動を与えました。

煉獄家の歴史と千寿郎の人生は、単に戦いの中での勇気だけでなく、家族の絆や自己受容の大切さをも教えてくれる貴重な物語と言えるでしょう。

「鬼滅の刃」煉獄千寿郎声優・榎木淳弥さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 榎木淳弥
読み方 えのきじゅんや
生年月日 1988年10月19日
年齢 35歳(2024年2月時点)
身長 168cm
血液型 A型
事務所 アトミックモンキー
出身地 東京都
愛称 えのきゅん、えのじゅん、えのきや

劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」では、炎柱・煉獄杏寿郎が見た夢の中に登場した弟・煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)の声優CVを担当しているのが榎木淳弥さんです。

煉獄千寿郎は礼儀正しく、穏やかな性格。剣の才に恵まれないながらも、健気に兄・杏寿郎の背中を追い続ける姿に煉獄兄弟の絆を感じた方も多いのではないでしょうか。

また身長も小さく、年齢も若い少年という見た目から、かわいい!とファンになった人も多いようです。榎木淳弥さんの自然体で、少しトーンの高い声質が、煉獄千寿郎の少年らしさを良く表現していましたね♪

そんな榎木淳弥さんは1988年10月19日生まれの32歳(2020年11月時点)!童顔のため、とても32歳には思えない見た目です。鬼滅の刃の煉獄千寿郎のように、声変わりする前の少年のような声を出されたら、20代前半と言われても違和感なく受け入れてしまいそうです。

榎木淳弥さんは2012年にテレビアニメの声優デビュー!最初こそ名前のない生徒役などが多かったですが、直近では鬼滅の刃の次にヒットすると言われている呪術廻戦の主人公・虎杖悠仁の声優・キャストに大抜擢。

その他にも多数の人気アニメのメインキャラクターの声優を担当しており、只今人気急上昇中!舞台やラジオ、キャラソンなども歌っており、そのイケメンっぷりから、女性ファンからの熱烈な支持を得ている声優さんです。

「鬼滅の刃」煉獄千寿郎声優・榎木淳弥さんの他のアニメ代表作キャラクター

舞田類:アイドルマスター SideM

榎木淳弥さんが演じてきた他のアニメキャラクターの中で、女性ファンから圧倒的な支持を受けているのが「アイドルマスター SideM」の舞田類。

舞田類は常に明るく、元気でポジティブな性格。元英語教師ということもあり、英語交じりで話しますが、榎木淳弥さんは誇張し過ぎず、自然体に演じており、キャラクターの魅力を存分に引き出しています。

ライブでの歌唱力やパフォーマンスも高い評価を受けており、榎木淳弥さんの演じてきたアニメキャラクター代表作として不動の人気があります。

虎杖悠仁:呪術廻戦

呪術廻戦は、タイトル通り、呪術を使って戦うダークファンタジーバトル漫画が原作です。週刊少年ジャンプにて連載されており、鬼滅の刃の次に大ヒットするのは呪術廻戦!と言われるほど、人気のあるアニメ作品です。

そんな中、榎木淳弥さんは呪術廻戦の主人公となる虎杖悠仁(いたどりゆうじ)の声優に大抜擢!虎杖悠仁は誰にもフレンドリーに接することができ、裏表のないまっすぐな性格。

普段はどこにでもいるような高校生ですが、やる時にはやる芯の強さも持ち合わせており、榎木淳弥さんのメリハリのある演技が、原作のイメージと良く合っています。

呪術廻戦は2020年10月からアニメの放送が開始したばかり。これから人気が出てくれば、榎木淳弥さんが演じてきたアニメキャラクターランキングで不動の1位に躍り出る日も近そうです。

【呪術廻戦】アニメ3期いつからどこまで?渋谷事変の次は死滅回遊!

パンナコッタ・フーゴ:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

榎木淳弥さんは誰もが知っている人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のパンナコッタ・フーゴの声優としても出演されています。

パンナコッタ・フーゴは普段は落ち着いており、紳士的ですが、ちょっとしたことで突如激昂する2面性を持ったキャラです。

普段落ち着いている時の冷静な声と、ブチギレた時の荒々しい声の使い分けが凄まじく、榎木淳弥さんの演技力の高さを感じられる作品ではないでしょうか。

鬼滅の刃の煉獄千寿郎や、アイドルマスター SideMの舞田類で、榎木淳弥さんを知った人は、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のパンナコッタ・フーゴを見て、榎木淳弥さんのまた新たな1面を発見するのもおすすめです。

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

榎木淳弥さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 堀川国広:刀剣乱舞シリーズ
  • 由崎星空:トニカクカワイイ
  • 綺場シオン:カードファイト!! ヴァンガードG
  • 倉田武蔵:この音とまれ!
  • 日暮草太:半妖の夜叉姫
  • 清次:つくもがみ貸します

榎木淳弥さんはその他にも多数の人気アニメに声優として出演されています!特に最近は「トニカクカワイイ」の由崎星空役や、「この音とまれ!」の倉田武蔵役など、主人公役を演じる機会が多くなっています。

2021年に公開されるアニメにも多数出演が決定しており、これからますます活躍が期待できる声優さんですね♪

まとめ:煉獄千寿郎声優・榎木淳弥さんは今ノリに乗っている声優さん!

本日のおとく情報
  • 榎木淳弥さんは童顔でイケメン、女性ファンからの人気が高い
  • 代表作アニメキャラは舞田類、虎杖悠仁、パンナコッタ・フーゴなど
  • 直近で人気アニメの主人公・メインキャラに次々と出演中

劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」では、煉獄千寿郎の登場シーンはわずかでしたが、弟に剣を教える煉獄杏寿郎と、必死に兄に追いつこうと修行する煉獄千寿郎の健気な姿に、煉獄兄弟の固い絆を感じた人も多いのではないでしょうか。

映画の続編では、竈門炭治郎が煉獄さんの生家を訪ねるシーンから始まりますが、そこでは煉獄千寿郎の登場シーンも多いです。

兄・煉獄杏寿郎からの遺言を受けて、煉獄千寿郎がどのような決断を下すのか。榎木淳弥さんの自然体な演技と合わせて、じっくりと楽しみたいですね♪

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎声優・日野聡のほかのアニメ代表作キャラは?

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎父親・槇寿郎声優は小山力也!ほかのキャラは?