薔薇王の葬列

「薔薇王の葬列」のアニメ2期(2クール)は全何話まで(どこまで)となるのか、漫画完結しているのかをまとめています。

また、アニメ2期(2クール)の放送日がいつからになるのかも掲載していますので、参考にしてください。

(C)菅野文(秋田書店)/薔薇王の葬列製作委員会

【薔薇王の葬列】アニメの最新情報

連続2クールで放送!

タイトル 薔薇王の葬列
読み方 ばらおうのそうれつ
原作 菅野文
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送開始日 2022年1月~6月
話数 全24話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「薔薇王の葬列」は作者・菅野文さんによって、『月刊プリンセス』に連載されていた漫画が原作となっており、2021年10月時点の累計発行部数は180万部を突破している人気作品です。

本作品は中世イングランドで実際に起きた、白薔薇のヨーク家と赤薔薇のランカスター家の王位争奪を巡る薔薇戦争時代を描いており、ウィリアム・シェイクスピアの『ヘンリー六世』と『リチャード三世』を原案としています。

そのため、イングランドの歴史を知ることができ、シェイクスピアの舞台も見ているような、一粒で二度美味しいアニメとなっています。

物語はヨーク家三男のリチャード視点で進んでいきますが、リチャードが両性具有のキャラクターとして描かれていることもあり、色々と考えさせられるアニメです。

そんな「薔薇王の葬列」ですが、アニメ1期は2022年1月から放送開始。連続2クールで放送されることが決定しています。

「薔薇王の葬列」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「薔薇王の葬列」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「薔薇王の葬列」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【薔薇王の葬列】アニメ2期(2クール)は何話まで?放送日はいつから?

「薔薇王の葬列」のアニメ1期1クール目は全12話で最終回を迎えました。果たして、アニメ2期(1期2クール目)は何話までとなるのでしょうか?

結論から書くと、アニメ2期(1期2クール目)も12話構成となり、1期と合わせると全24話となる可能性が高いと予想しています。

根拠となるのは、公式サイトの「GOODS」ページに記載されているBlu-ray発売情報です。「薔薇王の葬列」の円盤となるブルーレイは全4巻の発売が予定されていますが、第1巻と第2巻の収録話数をチェックすると、それぞれ6話となっていました。

第3巻と第4巻の収録話数はまだ記載されていませんが、普通に考えると1期と同じになる可能性が高いです。よって、「薔薇王の葬列」のアニメ2期(2クール目)は24話までと予想します。

なお、「薔薇王の葬列」アニメ2期(2クール目)初回放送日は、間に第1クール総集編となるダイジェストが放送されたため、2022年4月10日予定となります。

【薔薇王の葬列】原作漫画は完結している?アニメは漫画のどこまで?

「薔薇王の葬列」の原作となる漫画は、2022年4月時点の既刊が17巻となっており、すでに完結しています。

物語は大きく分けて、第1部と第2部の2部構成となっており、全78話から構成されています。このうちアニメ1期1クール目は第1部を描いた原作漫画1巻~7巻までをアニメ化しており、話数にすると30話までとなります。

よって、アニメ2期(1期2クール目)は、原作漫画8巻からとなりますが、すでにアニメは連続2クールで完結まで描くと発表されているため、原作漫画17巻最後までがアニメ化されることとなります。

アニメ2期(1期2クール目)は、原作漫画の48話ぶんを描くため、少し駆け足気味になりますが、どのように話をまとめてくれるのか、要注目です。

もし、アニメ2期(1期2クール目)まで待てない!早く最終回を知りたい!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。動画配信サービス大手のU-NEXTなら、電子書籍も扱っており、31日間の無料会員登録で600円ぶんのポイントをもらえます。

「薔薇王の葬列」の原作マンガをお得に読めるだけではなく、ついでに他の人気アニメも視聴できるため、まだ利用したことがない人は、この機会が活用しましょう。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 薔薇王の葬列や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで薔薇王の葬列の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:薔薇王の葬列は全24話構成となる可能性が高い

本日のおとく情報
  • 薔薇王の葬列は全24話までとなる可能性が高い
  • 原作漫画は全17巻ですでに完結済み
  • アニメ2期(1期2クール目)放送日は2022年4月10日予定

「薔薇王の葬列」はダークファンタジー色の強いアニメとなっており、見る人によって評価が大きく分かれそうですが、当時のイングランドの情勢を知ることができる貴重なアニメとなっています。

バッキンガムやエリザベスなど、どこかで聞いたことがあるような人物も登場し、アニメを視聴し終わった後に色々と背景を調べてみたくなる作品です。

薔薇戦争がどのような結末を迎えるかはネットで検索すれば分かりますが、アニメで最後を知りたい人はネタバレを回避しながら、引き続き、「薔薇王の葬列」の世界観を楽しんで行きましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。