累

アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の那田蜘蛛山編にて、下弦の伍の鬼・累の声優を担当しているのが内山昂輝さんです。

鬼の声優陣が豪華すぎる!とネットで話題になっていましたが、そのうちの1人が内山昂輝さん!他のアニメキャラクター代表作をチェックしてみました。

画像出典:鬼滅の刃公式

内山昂輝さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 内山昂輝
読み方 うちやまこうき
生年月日 1990年8月16日
年齢 30歳(2021年1月時点)
身長 177cm
血液型 A型
事務所 劇団ひまわり
出身地 さいたま県
愛称

アニメ「鬼滅の刃」では、鬼でありながら、家族との絆を求めている異色の鬼・累の声優を担当したのが内山昂輝さんです。累は家族の末弟でありながら、母や妹などを恐怖支配する恐ろしい鬼。

内山昂輝さんの独特の落ち着いた低い声が、累の中にある恐ろしさを引き立たせていましたね。一方で、炭治郎と禰豆子の兄妹の絆に感動した時や、過去を思い出し、両親に泣いて謝る時など、声のメリハリがあり、キャラクターにマッチしていました。

「鬼滅の刃」の那田蜘蛛山編は、炭治郎と累との戦いのシーンがアニメ神回として、ネットで話題になっていましたが、内山昂輝さんの演技力が貢献したことは間違いないでしょう。

そんな内山昂輝さんは1990年8月16日生まれの30歳(2020年11月時点)!なんと1993年に劇団ひまわりへ入団し、子役としてテレビドラマ出演していた過去があります。

テレビアニメの声優デビューは2007年。主役級のキャラは少ないものの、独特の落ち着いた低い声で、どこか影のあるキャラを演じる機会が多いです。

第5回声優アワード新人男優賞受賞やアニメ オブ ザ イヤー声優賞受賞なども受賞しており、実力は折り紙付き!他に同じような声質を持つ声優さんがあまりいないため、アニメ作品のアクセントを付けるために、欠かせない声優さんという印象です。

内山昂輝さんのほかのアニメ代表作キャラクター

月島蛍:ハイキュー!!

内山昂輝さんのほかのアニメキャラクター代表作ランキングにて、毎年上位にあげられる不動の人気キャラが、「ハイキュー!!」の月島蛍です。

「ハイキュー!!」は言わずと知れた、週刊少年ジャンプで大好評連載されていたバレーボール漫画・アニメです。月島蛍は烏野高校1年生のバレーボール部員で、主人公の日向翔陽とは同期にあたります。

冷静でどこか冷たい印象があるキャラだけに、内山昂輝さんの落ち着いた低い声がベストマッチです。

一方で、内面には熱い心を持っており、白鳥沢戦で牛若のスパイクを止めた時の叫び声やガッツポーズは強力なインパクトを残しており、一気に月島蛍のファンになった人も多いようです。

基本クールでどこか影のある役が多いですが、ときおり見せる熱い演技とのギャップが内山昂輝さんの魅力かもしれません。

桐嶋郁弥:Free!

内山昂輝さんが声優を務めてきたアニメキャラクターの中で、「ハイキュー!!」の月島蛍と並んで人気があるのがFree!の桐嶋郁弥(きりしまいくや)です。

「Free!」は水泳を題材にした作品で、テレビアニメは3期まで放映されており、劇場版映画も制作されている人気アニメです。

桐嶋郁弥は無口で引っ込み思案な性格ですが、中学生から高校生、大学生へと成長していく様子を違和感なく演じ分けており、内山昂輝さんの演技力の高さを感じられる作品です。

ユーリ・プリセツキー:ユーリ!!! on ICE

「ユーリ!!! on ICE」はフィギュアスケートを題材にしたアニメ作品。放送当時はフィギュアスケートが人気あったこともあり、その再現力・完成度の高さからネットやスケーターの間でも話題になっていました。

そんな中で、内山昂輝さんはもう一人の「ユーリ」となるユーリ・プリセツキーの声優を担当しています。ユーリ・プリセツキーはシニアデビューしたばかりのロシアの金髪美少年。

普段は口が悪く、生意気な性格ですが、等身大の少年という感じで、内山昂輝さんの声が良く似合っていました。

「ユーリ!!! on ICE」のユーリ・プリセツキーで内山昂輝さんを知ったという人も多いようですね。

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

内山昂輝さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 死柄木弔:僕のヒーローアカデミア
  • バナージ・リンクス:機動戦士ガンダムUC
  • ロクサス:キングダム ハーツ
  • 乙坂有宇:Charlotte
  • 一条楽:ニセコイ
  • ソウル=イーター:ソウルイータ

内山昂輝さんはその他にも多数の人気アニメ作品の声優を担当しています。基本的にはどこか影がある役を演じる機会が多いですが、僕のヒーローアカデミアの死柄木弔のように、一度見たら忘れない強烈な印象を残すキャラが多いです。

声質を変えて演じているというよりは、ベースとなる声質は一緒で、細かな心情の変化を表現力で演じ分けているような気がします。そういう意味では、竈門炭治郎役の花江夏樹さんと共通するものがありますね♪

まとめ:内山昂輝さんはどこか影のある役がハマり役

本日のおとく情報
  • 内山昂輝さんは劇団ひまわり所属!子役からデビューしている
  • 代表作キャラクターは月島蛍、桐嶋郁弥、ユーリ・プリセツキーなど
  • 独特の落ち着いた低い声で、どこか影のある役がハマり役

「鬼滅の刃」のテレビアニメ1期では、炭治郎たちが初めて出会った十二鬼月の一人として、その強さと恐ろしさを思う存分に見せつけた累。

一方で悲しい過去を持っており、最後は自らが殺めてしまった両親に泣きながら謝罪するシーンは感動的でした。

鬼滅の刃は鬼にもかつて人間だった時の悲しい過去があり、人と鬼が織りなす悲しい物語が人気の秘訣と言われていますが、累と炭治郎との戦いは、鬼滅の刃の魅力がたっぷりと詰まっている回でしたね♪

それも内山昂輝さんが累の感情の変化を見事に表現してくれからこそ!鬼滅の刃の累で内山昂輝さんを初めて知った人は、他の代表作アニメキャラクターも非常に魅力的で、面白い作品が多いので、ぜひ見てみてくださいね♪