鉄哲徹鐵

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にて、鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)の声優キャストを担当しているのは、沖野晃司さんです。

沖野晃司さんといえば、今や一大ブームとなったウマ娘プリティダービーのトレーナー役としても有名です。今までに出演してきたアニメキャラ代表作一覧をまとめてみました。

(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

沖野晃司さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 沖野晃司
読み方 おきのこうじ
生年月日 1985年11月18日
年齢 35歳(2021年5月時点)
身長 175cm
血液型 AB型
事務所 アトミックモンキー
出身地 福岡県
愛称

堀越耕平さん原作の大人気アニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にて、鉄哲徹鐵声優CVを担当するのは、沖野晃司さんです。

沖野晃司は2000年(15歳頃)から芸能活動を開始!どちらかというと、声優よりは舞台やテレビドラマ、映画など、俳優業を中心に活動されている方です。また、俳優以外にも殺陣師、振付師として演出を行っており、マルチな才能を発揮されています。

声優としての出演作品数は少ないものの、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」や「ウマ娘プリティダービー」など、話題のアニメ作品に出演しており、今注目の声優さんです。

沖野晃司さんの代表作アニメキャラクター

鉄哲徹鐵:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)

沖野晃司さんの声優としての知名度を一気にアップさせたのが、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵(てつてつ てつてつ)。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は全世界累計発行部数5000万部を突破している大人気作品。その中で鉄哲徹鐵は、雄英高校ヒーロー科1年B組の生徒として、テレビアニメ2期の雄英高校体育祭から登場するキャラクターです。

雄英高校1年A組の切島鋭児郎と同じく、体を硬質化させる「スティール」の個性を持ち、性格も男らしく熱血漢!真っすぐに自分の信念を貫く所なども似ており、憎めないキャラクターとなっています。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵で、沖野晃司さんを知ったというファンも多く、代表作としては外すことができないアニメキャラクターです。

【ヒロアカ】アニメ5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?

ガンヘッド:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は声優さんが1人2役以上のキャラを担当することも珍しくないですが、沖野晃司さんも鉄哲徹鐵以外に、バトルヒーロー・ガンヘッドの声優キャストも担当しています。

ガンヘッドは、麗日お茶子が職場訓練で訪れた際に登場しているキャラクターです。

武闘派ヒーローですが、麗日お茶子からは「かわいい」と評されるなど、鉄哲徹鐵とはまた違った演じ方をしているのが印象的です。

トレーナー:ウマ娘プリティダービー

沖野晃司さんは、意外な?大ヒットを記録した「ウマ娘プリティダービー」でも、ウマ娘たちを調教するトレーナーさんの声優キャストとして参加しています。

「ウマ娘プリティダービー」は競走馬を擬人女体化したアニメ。ただ単に可愛い女の子だけを集めたアニメではなく、実際の競走馬の実話を元にストーリーが展開されており、競馬ファンもそうじゃない人も楽しめるアニメとなっています。

そんな中でトレーナーさん(名前はない)は、チームスピカのトレーナーとして、日々ウマ娘たちにアドバイスを送っています。主役はウマ娘たちですが、トレーナーの登場するシーンは多く、アニメの中でも重要なキャラクターとなっています。

アニメの中では穏やかな口調で話すので、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵よりは、ガンヘッドに近い印象です。

まとめ:沖野晃司さんはウマ娘とヒロアカに出演中!

本日のおとく情報
  • 沖野晃司さんは声優だけではなく、俳優や殺陣師、振付師としても活躍中
  • 代表作キャラクターは鉄哲徹鐵、ガンヘッド、トレーナーさんなど
  • 熱血漢キャラから、穏やかな口調のキャラまで演じられる

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」では、ヒーロー名:リアルスティールとして活躍中の鉄哲徹鐵とガンヘッドの2キャラを演じている沖野晃司さん。

どちらかというと俳優業中心のようですので、声優としてのアニメ出演作品数は少ないですが、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」と「ウマ娘プリティダービー」という超人気アニメ2つを抑えているため、今後注目されていきそうな声優さんです。

雄英高校1年A組とB組の合同訓練では、轟焦凍の天敵として登場した鉄哲徹鐵。

個性自体はそれほど複雑なものではありませんが、単純な個性ほど使いこなせれば強いのは間違いありません。沖野晃司さんの演技に注目しつつ、合同訓練第3試合の結果を見守りましょう。