鬼滅の刃 柱稽古編

アニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編(4期)の次は何編か気になっている人も多いと思いますが、柱稽古編となります。

アニメ5期(シーズン5)となる柱稽古編の放送日はいつからとなるのか?どんな内容の話となるのかをまとめています。

【鬼滅の刃】柱稽古編(アニメ5期)放送日はいつから?

タイトル 鬼滅の刃 柱稽古編
読み方 きめつのやいば はしらけいこへん
原作 吾峠呼世晴
アニメーション制作会社 ufotable
アニメ放送期間 2023年4月~
話数 未定
アニメ放送局 フジテレビ系列ほか

「柱稽古編(5期)」は2024年5月12日から放送予定!

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の次のシリーズとなる「柱稽古編(アニメ5期)」が2024年春に放送されることが公式より発表されました!「柱稽古編(アニメ5期)」の放送局は今までと同じフジテレビ系で初回は1時間スペシャルとなる予定です。

一般的に春というのは4月の頃を指していましたが、実際の放送日は2024年5月12日からとなりました!「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」は原作ボリューム的にも短いため、5月からという変則的な日程でスタートすることになったようです。

合わせて最新PVとなるプロモーションリール動画(上記よりご覧いただけます)が公開されました。柱稽古編の内容もちらっとPVの中に収められており、映画並みの迫力ある映像が楽しめます。

この「鬼滅の刃 柱稽古編(5期)」は、主人公の竈門炭治郎我妻善逸伊之助たちが、鬼殺隊の最高位の剣士である「柱」たちからさらなる強さを学ぶという、あらすじ内容です。

これまでのシーズンと同様に、緊張感あふれる戦闘シーンや感動的な人間ドラマが期待されています。「柱稽古編」の次はシリーズ最終章となる「無限城編」へとつながるため、ファンとしては見逃せないシーズンとなりそうです。

美少女

柱稽古編(5期)は鬼殺隊の柱が一同に集結!見どころ満載のエピソードです

「鬼滅テレビ-柱稽古編 新情報発表SP-」が放送予定!

2024年3月9日22:30よりABEMAアニメチャンネルにて特番「鬼滅テレビ-柱稽古編 新情報発表SP-」の配信が決定しました。

この特番は『鬼滅の刃 柱稽古編』の最新情報を提供し、主要キャラクターの活躍や物語の展開に関する新たな詳細が明らかになりました。特に炭治郎や禰豆子など、おなじみのキャラクターたちの新しい挑戦が描かれると思うと、わくわくが止まりません。

炭治郎役の花江夏樹さんや善逸役の下野 紘さんなど、お馴染みの声優陣も出演していて、楽しい配信でしたね。この特番にて、アニメ5期柱稽古編の放送日が2024年5月12日からとなることも明らかになりました。

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』はいつ公開?

「鬼滅の刃 柱稽古編(5期)」が2024年春に放送されることと同時に、劇場版映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』が、2024年2月2日に上映されることが決定しました。

このイベントでは、アニメ「鬼滅の刃」の特別編集版が上映され、ファンには見逃せない内容となっています。具体的には、「刀鍛冶の里編」の第11話と「柱稽古編」の第1話が、世界初公開される予定です。

このワールドツアー上映は、国内だけでなく、世界140以上の国と地域で行われる予定であり、国内では127の映画館で上映されることが予定されています。

「刀鍛冶の里編」の際にもワールドツアーが開催されましたが、今回は前回を上回る規模となります。いち早く「柱稽古編」の最新話を見ることができ、「刀鍛冶の里編」最終話の半天狗との激闘、そして禰豆子が太陽を克服する感動的なストーリーを映画館で見れるのは嬉しいですね。

美少女

刀鍛冶の里編はテレビアニメ放送時も映画並みの作画クオリティと大絶賛されていましたね

刀鍛冶の里編は1クール11話で放送終了

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」ですが、2023年6月11日にアニメ第10話『恋柱・甘露寺蜜璃』が放送され、翌週18日のアニメ第11話が最終回となり、70分の拡大枠で放送されました。

「刀鍛冶の里編」の前となる「遊郭編」も1クール11話の放送で最終回が45分拡大枠となっていましたが、「刀鍛冶の里編」も同じく1クール11話の放送で最終回の拡大枠が70分へとパワーアップしました。

「遊郭編」、「刀鍛冶の里編」どちらも原作漫画の3~4巻くらいの内容になるため、アニメの話数も同じくらいの結果となりました。

美少女

正直、11話では短い!もう少し話数増やして欲しいですが、それだけ1話が濃密ということですね

【鬼滅の刃】刀鍛冶の里編の次の『柱稽古編』とは?

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」が放送終了となると、次が何編になるのかが気になるところですが、次は『柱稽古編』となります。

「鬼滅の刃 柱稽古編」のあらすじ内容がどんな話かというと、鬼舞辻無惨との最終決戦を前に、鬼殺隊の柱が柱合会議を開き、柱は痣の出現を、隊員は柱を順番に回り能力強化を行う合同強化訓練を実施する物語となります。

鬼殺隊最強戦力である柱が一同に介するため、宇髄天元冨岡義勇悲鳴嶼行冥など豪華メンバーが勢揃いします。

原作漫画の巻数的には15巻第128話~16巻第136話に当たるため、ボリュームとしては9話ぶんとなります。

▼柱稽古編の内容をいち早く知りたい人はこちら
【鬼滅の刃】柱稽古編ネタバレ考察!次は何編?漫画何巻どこまで?

「鬼滅の刃」柱稽古編(アニメ5期)は何クール全何話まで?

「鬼滅の刃5期」柱稽古編が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。

まず、過去シーズンの話数を振り返ると、柱稽古編の前の刀鍛冶の里編は1クール全11話、さらにその前の遊郭編も1クール全11話の放送となっていました。

ただし、柱稽古編は原作漫画のボリュームもわずか9話と少ないため、原作通りにアニメ化した場合、多くても全5話程度になると予想されます。

しかし、テレビアニメとして編集された無限列車編は、アニオリを挟みながらも全7話放送されました。そのため、柱稽古編も何かしらのアニオリ要素を入れることで、話数を増やす可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「鬼滅の刃5期」柱稽古編は、無限列車編と同じ1クー7話くらいの放送になると予想します。

「鬼滅の刃」柱稽古編(アニメ5期)地上波テレビ放送局や動画配信サイトは?

「鬼滅の刃」柱稽古編(アニメ5期)の地上波テレビ放送局は、全国フジテレビ系と発表されています。竈門炭治郎 立志編はTOKYO MXで放送されましたが、無限列車編以降はフジテレビ系列での放送となっているため、柱稽古編も同様となるでしょう。

そして、動画配信サイトについては、遊郭編や刀鍛冶の里編と同じく、U-NEXTやdアニメストアなどの主要なサブスク動画配信サイトで見れる可能性が高いでしょう。

「鬼滅の刃」柱稽古編(アニメ5期)の声優キャストを紹介

「鬼滅の刃」のアニメ版は、声優陣の熱演によって、多くのファンを魅了しています。本作品の魅力の一端を担う、声優キャストを紹介します。

まず、物語の中心となる主人公・竈門炭治郎の声優を担当しているのは、花江夏樹さんです。炭治郎は、家族を鬼に襲われた悲劇の後、鬼狩りの剣士として成長していくキャラクターです。

花江さんは、炭治郎の優しさと強さを見事に表現しており、ファンからの支持も厚いです。花江さんの代表作には、「東京喰種トーキョーグール」の金木研役や、「機動戦士ガンダム水星の魔女」のエラン・ケレス役などがあります。

炭治郎の妹で、鬼に変貌してしまった竈門禰豆子の声優は、鬼頭明里さんが務めています。彼女の繊細かつ力強い演技は、禰豆子の複雑な感情を見事に表現しています。

また、炭治郎の仲間である我妻善逸の声優は下野紘さん、嘴平伊之助の声優は松岡禎丞さんが担当しており、二人のキャラクターもまた独特の魅力を放っています。

この他にも、多くの実力派声優が参加しており、それぞれのキャラクターに命を吹き込んでいます。

「鬼滅の刃」は遊郭編や刀鍛冶の里編などでも、あっと驚くような人気声優をモブ役に起用して、毎回話題を提供してくれました。柱稽古編(アニメ5期)で新しく登場するキャラの声優にも要注目です。

【鬼滅の刃】柱稽古編(アニメ5期)放送日決定前の考察

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の次となる「柱稽古編」は2024年春に決定しました。以下は放送決定前の考察になります。2024年7月からと予想していたため、3ヶ月ほどずれましたが、概ね予想通りとなりました。

過去の制作間隔から予想

タイトル 放送期間 前作との間隔
竈門炭治郎 立志編 2019年4月~9月
無限列車編 2020年10月 12ヶ月
遊郭編 2021年12月~2022年2月 13ヶ月
刀鍛冶の里編 2023年4月~6月 13ヶ月

次に「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の次にあたる「柱稽古編」続編放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まずは過去のエピソードの放送間隔に注目してみると、「竈門炭治郎 立志編」は2019年4月~9月まで放送され、次の劇場版映画「無限列車編」は2020年10月に公開されたため、制作間隔は約12ヶ月となっています。

そして、「無限列車編」の次となる「遊郭編」は2021年12月~2022年2月まで放送されたため、制作間隔は約13ヶ月となります。

最新の「刀鍛冶の里編」は2023年4月~6月までの放送となったため、こちらも制作間隔としては約13ヶ月となりました。

だいたい12~13ヶ月サイクルで続編が放送されているため、過去のエピソード放送間隔から考えると「鬼滅の刃 柱稽古編」は2024年7月頃の放送になると予想できそうです。

スペシャルアニメや劇場版映画として放送される可能性も

ただし、「鬼滅の刃 柱稽古編」は原作漫画の話数が合計9話と少ないため、1クールで放送するには短すぎます。

よって、「柱稽古編」の次となる「無限城編」とセットで放送されるか、もしくはスペシャルテレビアニメとして単発で放送される可能性も高そうです。スペシャルアニメとして放送される場合は、2023年12月の年末特番として放送される可能性も高いのではないでしょうか。

ネット上では劇場版映画化されるのではないかという意見も出ていますが、「柱稽古編」だけ映画化するには内容的にちょっと弱いと思われます。

そのため、劇場版映画化されるなら、ワールドツアー「「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里」と同じような感じで、「柱稽古編」+「無限城編」の冒頭部分をアニメ化する可能性も考えられそうです。

いずれにしても「鬼滅の刃」の物語も最終章へと突入していきますので、非常に楽しみです。

まとめ:鬼滅の刃 柱稽古編、そして無限城編編へと備えよう

本日のおとく情報
  • 「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編の次は柱稽古編
  • 柱稽古編は鬼殺隊全体の能力強化を図る物語
  • 放送日は2024年4月頃になると予想

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の次にあたる「柱稽古編」のあらすじ内容や、アニメ続編放送日がいつからになるのかをまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?

原作漫画のラスト完結まで描かれることは間違いないため、今までのエピソードを振り返りながら、「柱稽古編」や「無限城編」のアニメーション制作を待ちましょう。

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。