オーバーロード4期

「オーバーロード」のアニメ5期(シーズン5)続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、すでに制作が決定している劇場版映画は原作小説の何巻から何巻まで(どこからどこまで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会

この記事で分かること

  • オーバーロードのアニメ5期(シーズン5)続編制作の可能性
  • 劇場版映画「聖王国編」の上映予定日
  • テレビアニメ5期が制作されるなら放送日はいつからになるか
  • アニメ5期や映画は原作のどこまでを描くのか

【オーバーロード】アニメ5期の最新情報

映画は2024年秋公開予定!

タイトル オーバーロードIV
英語表記 OVERLORD IV
略称 オバロ
原作 丸山くがね
アニメーション制作会社 マッドハウス
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全13話
アニメ放送局 AT-X・TOKYO MXほか

「オーバーロード」は、丸山くがねさん原作のライトノベルが原作となっており、コミカライズされた漫画のほか、ゲーム化やインターネットラジオなど、幅広いメディアミックス展開が行われている人気作品です。

すでにテレビアニメは4期まで制作されており、「聖王国編」を描く完全新作の劇場版映画が2024年秋に公開決定しています。

なろう系異世界ファンタジー作品としては、不動の人気を誇る「オーバーロード」ですが、現時点では公式サイトよりテレビアニメ5期制作の発表は行われていません。普通に考えると、劇場版映画の後に制作・放送となるでしょう。

そこで今回は「オーバーロード」アニメ5期制作の可能性を徹底分析!続編制作があるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ4期や劇場版映画の続きを知りたい人のために、原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

本作品の動画をお得に視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで見る
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【オーバーロード】アニメ5期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「オーバーロード」のアニメ5期続編制作の可能性を探る上で、必ずチェックしておきたいのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上状況です。

一般的には黒字化のボーダーラインは、平均売上4,000枚以上と言われており、これを突破できるかどうかが一つの目安となります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 約13,000枚
アニメ第2期 約6,000枚
アニメ第3期 約6,900枚

まずは「オーバーロード」の過去の円盤売上を振り返ってみると、どのシーズンも余裕で4,000枚を超える売上を叩き出しています。アニメ1期と比較すると、2期・3期と落ちていますが、以前と比べると円盤が売れにくくなっていることを考えると、大成功と言える売上です。

そして、気になるアニメ4期の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類の販売が予定されており、全3巻から構成されています。このうち、第1巻の発売予定日は、2022年10月26日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにAmazonの売れ筋ランキング(2022年9月6日時点)をチェックしてみると、「オーバーロード」はブルーレイアニメ部門83位、アニメ(DVD)部門95位にランクインしていました。

円盤売上4,000枚達成するためには、最低でもAmazon売れ筋ランキング100位以内にランクインする必要があると言われていますが、「オーバーロード」は余裕のランクインを果たしています。

円盤の売上面からは、「オーバーロード」のアニメ5期制作の可能性は高いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から「オーバーロード」のアニメ5期制作の可能性を探ります。

最近では円盤が売れにくい時代となりましたが、代わりとなる収益源として台頭してきたのが動画配信サービスです。

「オーバーロード」アニメ4期は、それだけで黒字化を達成できると言われる独占配信契約こそなかったものの、ほとんどの動画配信サービスで見放題配信しているため、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。

アニメ専門の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年9月6日時点)を確認してみると、「オーバーロード」4期は1位にランクインしていました。

2022年夏アニメが始まってからは、安定して1位の座に君臨し続けており、アニメ4期になっても変わらない人気を誇っています。

動画配信サービスの人気面からは、「オーバーロード」のアニメ5期制作の可能性は非常に高いでしょう。

原作小説・漫画の売上から考察

次に原作小説・漫画の売上面から、「オーバーロード」のアニメ5期制作の可能性を検証していきます。

原作は小説以外にもコミカライズされた漫画が発売されていますが、2021年12月時点のシリーズ累計発行部数は1100万部を突破しています。

原作が小説のアニメの場合は、200万部を突破していれば、続編制作されやすいと言われていますが、現時点で余裕の突破を果たしています。

原作小説・漫画の売上面からも「オーバーロード」のアニメ5期制作の可能性は非常に高いでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応・人気から、「オーバーロード」のアニメ5期制作の可能性を占っていきます。

海外の市場は日本と比較すると非常に大きいため、海外人気が高い作品は自然と続編が制作されやすいです。海外人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。

2022年9月6日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「オーバーロード」は第10位にランクインしていました。

日本ほどの圧倒的な人気ではないものの、2022年夏アニメの中では上位の順位となっており、海外人気の高さが伺えます。

海外の反応・人気面からも「オーバーロード」のアニメ5期制作の可能性は高いでしょう。

【オーバーロード】アニメ5期/劇場版映画の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2015年7月~9月
アニメ第2期 2018年1月~4月 2年3ヶ月
アニメ第3期 2018年7月~10月 3ヶ月
アニメ第4期 2022年7月~9月 3年9ヶ月

現時点では「オーバーロード」のアニメ5期制作は確実な状況ですが、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まずは過去のシーズンの放送スケジュールを振り返ると、いずれも1クール13話での放送となっていました。そして、アニメ4期に関しても、円盤の収録話数から、1クール13話放送であることが確実視されています。

そして、放送間隔に着目してみると、最短で3ヶ月、最長で3年9ヶ月と不規則になっており、アニメ5期放送日の予想としては使えないことが分かります。

アニメ4期放送の後には劇場版映画公開が控えています。少なくともアニメ4期の円盤発売が終わってからと考えると、2023年中の公開になると考えていました。

しかし、実際には映画「劇場版オーバーロード 聖王国編」は2024年秋に全国ロードショーとなることが発表されています。すでにCMも放送されているため、具体的な上映日も近日中に判明しそうです。

そして、アニメ5期はさらにその先となるため、放送日としては3年後くらいの2026年1月以降になると予想します。

【オーバーロード】アニメ4期と劇場版映画は原作のどこからどこまで?

最後に「オーバーロード」のアニメ4期と聖王国編の劇場版映画が、原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、アニメ3期までの情報をおさらいしておくと、原作小説の1巻~9巻までを映像化しました。そして、分かりやすい所で、劇場版映画は聖王国編となっているため、原作小説の12巻~13巻をアニメ化すると思われます。

問題はアニメ4期ですが、聖王国編はアニメ4期の第7話と第8話の間に当たるエピソードであることが判明しています。よって、アニメ4期は原作小説の10巻~11巻、そして14巻を映像化することになりそうです。

その場合、アニメ5期は原作小説の15巻からとなりますが、原作者の丸山くがねさんのコメントによると、原作小説は18巻で完結予定とのことなので、アニメ5期は完結編となる可能性が高そうです。

もし、アニメ5期制作まで待てない!早くアニメ4期の続きを知りたい!という人は、原作小説を読んでみるのがおすすめです。動画配信サービスとして人気があるU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントをもらえます。

少しでもお得に「オーバーロード」の続きを読むことができるため、まだサービス利用したことが無い方は、この機会に是非活用してみて下さいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作を購入する
  3. 本作品や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで原作をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【オーバーロード】アニメ4期の監督やスタッフは?

アニメ「オーバーロード」の第4期は、豊富な経験を持つスタッフによって制作されています。監督は伊藤尚往氏が務め、原作は丸山くがね氏のライトノベルで、キャラクター原案はso-bin氏によるものです。

アニメーション制作は「ちはやふる3」や「宇宙よりも遠い場所」などを手掛けたMADHOUSE(マッドハウス)が行っています。

まとめ:オーバーロード5期の続編制作の可能性は99%

本日のおとく情報
  • オーバーロード5期制作の可能性は99%
  • 放送日は2026年1月以降になると予想
  • アニメ4期の続きを知りたい場合は、原作小説の15巻巻からと予想

「オーバーロード」のアニメ5期ですが、円盤売上、動画配信サービスや海外人気、原作人気どれを取っても死角がなく、続編制作の可能性はほぼ確定の99%と予想しました。

今までのテレビアニメシリーズを振り返ると、1シーズンあたり原作小説3巻ぶんのストックを消費しているため、アニメ5期が完結編だとすると、少し駆け足気味になります。

その時の人気状況にもよりますが、ラストは劇場版映画で完結という展開も十分に考えられそうですね。いずれにしてもまずはテレビアニメ4期の最終回。そして聖王国編の劇場版映画に注目しながら、「オーバーロード」の世界観を楽しみましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。