イジらないで、長瀞さん

「いじらないで長瀞さん」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「いじらないで長瀞さん」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや、声優が変わったのかどうかについてもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【いじらないで長瀞さん】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル イジらないで、長瀞さん
読み方 イジらないで、ながとろさん
原作 ナナシ
アニメーション制作会社 第1期:テレコム・アニメーションフィルム
第2期:OLM TEAM INOUE
アニメ放送期間 第1期:2021年4月~6月
第2期:2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「いじらないで長瀞さん」は、作者・ナナシさんによって、『マガジンポケット』に連載されている漫画が原作となっており、2022年6月時点のシリーズ累計発行部数は230万部を突破している人気作品です。

どんな話かというと、大人しい性格の高校生男子である八王子直人(通称センパイ)が、後輩のドS女子高生である長瀞さんに目をつけられて、振り回される日常を描いたSデレ少女物語となっています。

イジると言っても悪意があるイジりではなく、好意のあるイジりのため、長瀞さんのツンデレっぷりが可愛いラブコメです。

そんな「いじらないで長瀞さん」ですが、アニメ1期が好評で、待望のアニメ2期が2023年1月からの冬アニメの枠で放送されました。

果たして、「いじらないで長瀞さん」のアニメ3期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたかのかや、声優キャストが変わったのかについてもまとめていますので、参考にして下さい。

「いじらないで長瀞さん」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「いじらないで長瀞さん」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「いじらないで長瀞さん」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【いじらないで長瀞さん】アニメ3期制作の可能性はある?

まずは「いじらないで長瀞さん」のアニメ3期続編制作の可能性から検証していきます。

アニメ続編制作の鍵は、黒字化できるかどうかが大事と言われており、主に以下の要素を元に判断されることが多いです。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで412位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで28位
海外人気 Anime Trendingで7位
原作人気 累計発行部数230万部

※2023年3月2日時点のデータです。

この中でも重要となるのがブルーレイやDVDなどの円盤売上と、動画配信サービスからの収益です。

まず円盤に関しては、Amazon売れ筋ランキングで100位以内に入っていると、黒字化に必要と言われる売上4,000枚以上を叩きやすいと言われていますが、現時点ではブルーレイアニメ部門で412位と苦戦しています。

ただし、アニメ1期では円盤1巻の売上速報が1,000枚以下と爆死とも言える結果になっていたにも関わらず、アニメ2期続編制作が決まったため、他の要素に注目してみます。

動画配信サービスからの収益に関しては、独占配信はなく、dアニメストアのウィークリーランキングでも28位とあまり良い結果とは言えません。

その代わり、海外人気が非常に高く、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」で7位となっています。

海外の反応が良い作品は日本以外でも収益化が期待できるため、アニメ化が決定しやすかったり、続編制作が決定しやすい傾向にあります。

原作人気も高い作品のため、円盤売上や動画配信サービスからの収益が振るわなくても、アニメ3期続編制作の可能性は高いと判断できそうです。

【いじらないで長瀞さん】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~6月
アニメ第2期 2023年1月~3月

仮に「いじらないで長瀞さん」のアニ3期続編制作が決まった場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、今までの放送を振り返ると、第1期は2021年4月~6月まで、第2期は2023年1月~3月までの放送となっており、第1期と第2期の放送間隔は約1年半となっていました。

原作ストックにやや不安はあるものの、「いじらないで長瀞さん」は原作人気が高く、アニメ化の実績があることから、第3期もそう遠くない未来にやってくる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「いじらないで長瀞さん」のアニメ3期続編放送日は、アニメ2期放送終了から1年半後となる2024年10月以降になると予想します。

【いじらないで長瀞さん】アニメは原作漫画のどこからどこまで?

次に「いじらないで長瀞さん」のアニメ1期と2期が、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、原作漫画1巻~6巻までのエピソードをアニメ化しているため、アニメ2期は原作漫画7巻からのスタートとなりました。

アニメ2期もアニメ1期と同じペースで映像化されるなら、原作漫画12巻までとなる可能性が高いです。

アニメ2期の折り返し地点となる第6話「さあセンパイの今年の運勢は~?」の内容をチェックしてみると、クリスマと初詣のエピソードが描かれており、これは原作漫画では9巻~10巻の内容となっています。

アニメ6話に対して原作漫画3巻くらいと、物語の内容的にもちょうど良いペースで進んでいることから、「いじらないで長瀞さん」のアニメ2期は原作漫画7巻~12巻までを描くと予想します。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ3期まで待てない!という人は原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービスとして人気があるU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

「いじらないで長瀞さん」の原作漫画をお得に購入することができ、ついでに他の人気アニメも視聴できるため、まだサービス利用したことがない方は、この機会に活用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. いじらないで長瀞さんや他の人気アニメをついでに見る

※2023年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【いじらないで長瀞さん】主要登場人物の声優キャストは?声優変わった?

登場人物 声優CV
センパイ 山下大輝
長瀞早瀬(ながとろはやせ) 上坂すみれ
蒲生 まき 小松未可子
ヨッシー 鈴木愛奈
井澤詩織
部長 水樹奈々

「いじらないで長瀞さん」に登場する主要キャラクターの声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公となるセンパイの声優CVは、「弱虫ペダル」の小野田坂道役や、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の緑谷出久(デク)役として人気の山下大輝さんが担当しています。

センパイは、後輩のギャル女子高生・長瀞さんに翻弄されてオロオロとするシーンが多いだけに、山下大輝さんが今までに演じてきたキャラクターと似ていて、全く違和感がありません。

そして、ヒロインというよりは主人公に近い長瀞さんは、「うる星やつら」のラム役や、「BanG Dream!」の白鷺千聖役などでに人気の上坂すみれさんが担当しています。

長瀞早瀬(ながとろはやせ)の声優については、ドラマCD版やCM版、PV版では黒沢ともよさんが担当していたこともあり、ネット上では「声優が変わった」と話題になっていました。

声優変更の理由は不明ですが、「いじらないで長瀞さん」のスポンサーがキングレコードだったため、同事務所所属の上坂すみれさんに変更になったという説が多いようです。

アニメ1期から2期にかけては、声優が変わったという事実はありませんが、アニメーション制作会社が「テレコム・アニメーションフィルム」から「OLM TEAM INOUE」に変わっています。

その関係で、声優が変わったと感じている人はいるかもしれません。

まとめ:いじらないで長瀞さん3期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • いじらないで長瀞さん3期制作の可能性は60%
  • 放送日は2024年10月以降になると予想
  • アニメ2期の内容は原作漫画7巻~12巻までを描くと予想

「いじらないで長瀞さん」のアニメ3期ですが、円盤売上や動画配信サービスの人気面だけでは心細いものの、海外人気が非常に高く、原作人気も高いことから、続編制作の可能性は60%と予想しました。

今流行りのラブコメジャンルとなる作品ですが、ドSヒロインの作品はあまり見かけないため、振り回されるのが好きな男性はハマりそうなアニメです。

ぜひアニメ3期でも長瀞さんの愛のあるイジりを楽しみたいですね!地上波テレビでの放送を見逃してしまった人は、再放送を待たずに以下の動画配信サイトで視聴することが可能です。

無料トライアル期間も用意されているため、有効活用して一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。