珠世さん

鬼滅の刃にて、鬼でありながら、炭治郎たちの心強い味方でもある珠世さんの声優・坂本真綾さんの他のアニメキャラクター代表作をまとめてみました。

坂本真綾さんは誰もが知っている人気アニメ作品に数々出演!プロフィールやお顔写真なども掲載しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

画像出典:鬼滅の刃公式

坂本真綾さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 坂本真綾(さかもとまあや)
生年月日 1980年3月31日
年齢 40歳(2020年11月時点)
身長 155cm
血液型 A型
事務所 フォーチュレスト
出身地 東京都
愛称 マーヤ

アニメ「鬼滅の刃」では、鬼でもあり、医者でもあり、炭治郎たちの心強い味方でもある珠世(たまよ)さんの声優を担当しているのが坂本真綾さんです。

珠世さんは浅草にて炭治郎たちと出会いますが、見た目の雰囲気も使う血鬼術も妖艶で美しく、非常に印象に残るキャラです。行動をともにする愈史郎(ゆしろう)からは「珠世様は今日も美しい」と心酔されており、2人のやりとりは緊迫感がある場面でもほっこりしました。

珠世さんの穏やかで優しい雰囲気と、医者として高い知性を持つしっかりした感じが、坂本真綾さんの声とバッチリ合っていましたね♪

そんな坂本真綾さんは1980年3月31日生まれの40歳(2020年11月時点)!8歳から子役としてデビューすると、1988年から早々に声優として活動を開始しています。

後述する人気アニメ作品のメインキャラクターとして次々に出演している他、音楽活動や女優としても活動するなど、マルチに活躍されています。

特に音楽活動では「マクロスF」の主題歌「トライアングラー」など、オリコンチャートトップ10入りした歌も何曲かあり、その歌唱力は高く評価されています。

私生活では同じく声優の鈴村健一さん(伊黒小芭内役)と結婚されており、夫婦揃って大活躍中です。

坂本真綾さんのほかのアニメ代表作キャラクター

シエル・ファントムハイヴ:黒執事

坂本真綾さんの他のアニメキャラクター代表作として外せないのが、黒執事のシエル・ファントムハイヴ。黒執事は悪魔で執事のセバスチャン・ミカエリスとシエルを中心に描かれるダークファンタジー作品です。

その中でシエルは物語開始時に12歳の少年という設定!鬼滅の刃の珠世さんと、黒執事の坊っちゃんこと、シエル・ファントムハイヴを同じ声優さんが演じていると知った時は衝撃的でした。

12歳の少年でありながら、普段は気だるく低い感じの声だったため、演じるのも難しかったと思いますが、ファントムハイヴ家当主としての毅然とした態度と、思春期の少年らしい可愛らしい態度を見事に演じ分けていましたね。

黒執事は坂本真綾さんの声優としての演技力の高さ・凄さを感じるには持ってこいの作品で、間違いなく代表作アニメキャラクターと言えるでしょう。

アニメ「黒執事」の見る順番は?どこまで放送されている?

アニメ「黒執事」4期の放送日はいつ?動画の配信日や内容を予想!

忍野忍:化物語シリーズ

坂本真綾さんのほかの代表作アニメキャラクターとして、黒執事のシエルと並んで人気があるのが化物語シリーズの忍野忍(おしのしのぶ)です。

化物語は西尾維新の小説を原作としたアニメ作品で、シリーズも多数制作されている超人気作品。

その中で忍野忍は元人間の吸血鬼で、8歳の幼女として登場しますが、かつてはキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードとして「怪異の王」と呼ばれた規格外の強さを持ちます。

坂本真綾さんは、8歳の金髪少女の時は子供のような声で、完全体のキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードになった時は、妖艶で高潔な感じの凛々しい声で見事に演じ分けています。

同じキャラクターでも幼女から大人まで、芝居や声を演じ分けできるのも、坂本真綾さんの演技力の高さを証明していますね♪

藤岡ハルヒ:桜蘭高校ホスト部

桜蘭高校ホスト部の藤岡ハルヒは、ファンだけではなく、声優の坂本真綾さん自身も忘れられないキャラクターとして語られているアニメ作品です。

藤岡ハルヒは桜蘭高校ホスト部の主人公で、女性でありながら、借金返済のためにホストとして働いています。坂本真綾さんの少女から大人の女性、少年まで使い分けることができる中性的な声がとても似合っているキャラです。

坂本真綾さん自身も、桜蘭高校ホスト部は声優をしていて楽しいを感じた作品として言っており、ファンにとっても坂本真綾さんにとっても代表的なキャラクターと言えそうです。

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

坂本真綾さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 両儀式:空の境界
  • 真希波・マリ・イラストリアス:ヱヴァンゲリヲン
  • クィネラ/アドミニストレータ:ソードアート・オンライン
  • ジャンヌ・ダルク:Fate/Grand Order
  • 神崎ひとみ:天空のエスカフローネ
  • 強欲の魔女エキドナ:Re:ゼロから始める異世界生活

坂本真綾さんは、その他にも数々の人気アニメ作品に声優として出演されています。エヴァやソードアートオンライン、Fateなど、アニメ好きの人なら知らない人はいない、ビッグタイトルが目に付きますね。

声質は中性的な声が特徴で幼女から大人の女性、少年役まで幅広くこなせるため、色々な所から声がかかるのかもしれません。

まとめ:坂本真綾さんは中性的な声で性別問わず演じられる!

本日のおとく情報
  • 坂本真綾さんは声優だけではなく、歌手や女優としても活躍中
  • 代表作キャラクターはシエル、忍野忍、藤岡ハルヒなど多数
  • 中性的な声質で演じられる役の幅が広い

アニメ「鬼滅の刃」では、愈史郎(ゆしろう)とともに強烈なインパクトを残した珠世さん。使いの三毛猫の茶茶丸も可愛かったですね♪胡蝶しのぶとイラストが似ているとして、ネットで話題にもなっていました。

珠世さんは炭治郎が採取した鬼の血液を元に、禰豆子を人間に戻す方法を研究すると同時に、鬼舞辻無惨を倒すための方法も研究しており、鬼滅の刃の物語にて、重要な役割を担うキーパーソンです。

大ヒット中の劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」では、珠世さんの出番はありませんでしたが、いずれ続編に登場すると思いますので、坂本真綾さんがどのように演じるのか今から楽しみです。

坂本真綾さんが出演している作品はどれも人気のタイトルばかりなので、鬼滅の刃の続編が公開されるまでは、他のアニメキャラクターを見て、坂本真綾さんの演技力を堪能しておきましょう♪