カミラ

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」にて、カミラの声優キャストを担当しているのは、庄司宇芽香さんです。

庄司宇芽香さんといえば、ワンピースや名探偵コナンなどの人気アニメにも出演している声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【スパイファミリー】カミラはどんなキャラクター?

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するカミラは、バーリント市役所に勤務する女性職員となっており、ヨル・フォージャーの後輩となるキャラクターです。

アニメ初登場時は、27歳になっても恋人もおらず、結婚もしていないヨルのことをからかっており、週末のパーティーでヨルがロイドフォージャーを連れてくると、激しく嫉妬する一面を見せたことから、「カミラ嫌い!」という感想がネット上で多く投稿されていました。

ただ、恋人のドミニクからは、本当のカミラはひねくれ者だが、世話焼きで良いやつと理解されています。

料理がとても得意で、後にヨルの料理修行にも付き合うなど、面倒見が良い一面も持っているため、徐々に印象も変わってきそうですね♪

そんなカミラの声優キャストは、庄司宇芽香さんが担当しています。

庄司宇芽香さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 庄司宇芽香
読み方 しょうじうめか
生年月日 1985年8月20日
年齢 36歳(2022年6月時点)
身長 161cm
血液型 A型
事務所 青二プロダクション
出身地 神奈川県
結婚 不明
愛称 うめちゃん

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」でカミラの声優CVを担当する庄司宇芽香さんは、2006年にテレビアニメの声優デビュー。その2年後となる2008年は「美肌一族」の美肌紗羅役で初主演を果たします。

今までに演じてきた役は、可愛らしいキャラクターから、カミラのように性格がキツめの役まで様々となっており、声質が沢城みゆきさんに似ていることでも話題となっています。

また、庄司宇芽香さん本人も芸能人の剛力彩芽さんに似ていることで、Twitter上でもかわいい!と話題になっており、美人声優として活躍中です。

声優以外にもナレーターとして活躍しており、欅坂46の「欅って、書けない?」という番組でナレーションとしてメンバーをフォローしているため、声を聞いたことがある人も多そうですね♪

庄司宇芽香さんのアニメ代表作キャラクター

ねこ娘:ゲゲゲの鬼太郎(第6作)

庄司宇芽香さんのアニメキャラクター代表作として、人気があるのが「ゲゲゲの鬼太郎」のねこ娘。

「ゲゲゲの鬼太郎」は水木しげるさんの妖怪アニメとして、大人気の作品となっており、庄司宇芽香さんはTVアニメシリーズ6シリーズ目の作品に参加しています。

ねこ娘は、ねずみ男と同様、人間と妖怪の半妖怪となるキャラクターとなっており、主人公・鬼太郎のガールフレンドであり、本作品のメインヒロインとなるキャラクターです。

あまりアニメに詳しくない人でも、「ゲゲゲの鬼太郎」は知っている人も多い作品であり、ネコ娘は庄司宇芽香さんにとって、間違いなく代表作キャラクターと言えるでしょう。

ラン、イナズマ、ソリティアなど:ONE PIECE

庄司宇芽香さんは、世界中で人気があるアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」にも出演されています。

「ONE PIECE(ワンピース)」については、もはや説明不要かと思いますが、ルフィが仲間とともに海賊王を目指す物語となっており、2021年7月時点の全世界累計発行部数は4億9000万部を突破している超人気作品です。

その中で庄司宇芽香さんは、九蛇海賊団のラン、革命軍のイナズマ、百獣海賊団のソリティアなど、様々なキャラクターを演じています。

メインキャラクターと言えるほどのキャラはいませんが、市民や婦人などモブ役も多数担当しており、登場人物が多い「ONE PIECE(ワンピース)」では必要不可欠な声優さんとなっています。

まだしばらくアニメ放送も続きそうなので、また新たなキャラクターの声優として出演することもありそうです。

江崎比呂、アナウンサーD:名探偵コナン

庄司宇芽香さんは、「ONE PIECE(ワンピース)」に負けない人気を誇る「名探偵コナン」にも声優キャストとして出演されています。

「名探偵コナン」は少年化してしまった工藤新一が、江戸川コナンとなって、様々な事件を解決していく推理漫画となっており、2021年10月時点の全世界累計発行部数は2億5000万部を突破している超人気作品です。

その中で庄司宇芽香さんは、TVアニメでは江崎比呂役として、劇場版アニメ「名探偵コナン ゼロの執行人」ではアナウンサーDの声優として出演されていました。

「名探偵コナン」も「ONE PIECE(ワンピース)」と同じで、登場キャラクターが多く、今後も続編が放送されること間違いなしのアニメのため、また新キャラクターの声優として登場することもありそうです。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

庄司宇芽香さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 花嵐エリ:デジモンユニバース アプリモンスターズ
  • あや:霊剣山 星屑たちの宴
  • 皇あまね:ワッチャプリマジ!
  • 郡山知姫:ときめきメモリアル4
  • イワ姫:鬼灯の冷徹

庄司宇芽香さんは、その他にも数多くの人気アニメ作品に声優キャストとして出演されています。

目に付くのは、演じているキャラクターの多さで、1つの作品で複数のキャラクターを演じることが多いです。それだけ役に合わせて声質や演技を変えられるということで、演技力の高さを感じます。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」でも、もしかしたら、カミラ以外の役で出演することがあるかもしれませんね。

まとめ:庄司宇芽香さんは剛力彩芽さん似で可愛いと話題の声優さん!

本日のおとく情報
  • 庄司宇芽香さんは剛力彩芽さん似で可愛いと話題
  • 代表作キャラクターはねこ娘、花嵐エリ、皇あまねなど
  • 1つの作品で複数の役を演じられる演技力あり

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」では、少し嫌味な性格をしているカミラの声優キャストを担当している庄司宇芽香さん。

カミラはバーリント市役所に勤める大人の女性ということもあって、沢城みゆきさんと同じ声質を持つと言われる庄司宇芽香は適役という感じでした。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」は、2022年春アニメの中では、一番の注目作品となっています。カミラの声優を務める庄司宇芽香さんの演技にも注目しながら、物語を楽しんで行きましょう♪