憂国のモリアーティ

「憂国のモリアーティ」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「憂国のモリアーティ」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されているのか?マンガは完結しているのか?など気になる情報をまとめていますので参考にしてください。

(C) 竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会

【憂国のモリアーティ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 憂国のモリアーティ
読み方 ゆうこくのもりあーてぃ
原作 竹内良輔、三好輝
掲載誌 ジャンプスクエア
アニメーション制作会社 Production I.G
アニメ放送開始日 2020年10月~
話数 全24話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「憂国のモリアーティ」は、誰もが一度は聞いたことがある名探偵シャーロック・ホームズの宿敵であるモリアーティー教授を中心に描いた大人気クライムサスペンス作品!

テレビアニメは2020年10月より放送開始となり、第1期より前半・後半の分割2クール構成となっていました。いよいよ物語も終盤へと近づいており、アニメ1期(2クール目)の最終話を迎えることになりそうです。

現時点では公式Twitterやサイトでアニメ2期制作に関する発表はされていませんが、ファンとしては、「憂国のモリアーティ」のアニメ2期制作の可能性はあるのか?そもそも原作漫画は完結しているのか?など気になっている人も多いはず!

そこで今回はそんな気になる最新情報を徹底分析。現在の状況とこれからを考察予想していきますので、最後までお楽しみください♪

「憂国のモリアーティ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「憂国のモリアーティ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「憂国のモリアーティ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【憂国のモリアーティ】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「憂国のモリアーティ」のアニメ2期制作の可能性があるのかを占う上で、まず最初にチェックしておきたいのが、Blu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。

一般的には円盤の売上が平均で4,000~5,000枚以上売れると、アニメ制作委員会が儲かるため、続編制作に踏み切ることが多いと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 1,373枚
アニメ第2期 ?枚

「憂国のモリアーティ」のアニメは全24話となっていますが、円盤としては第8巻まで発売予定となっています。第2期の円盤については、これから発売となりますが、1期の円盤初動売上は速報されており、1,373枚という結果になりました。

これから売上が伸びてくる可能性はありますが、この数字だけを見ると、アニメ2期制作の可能性は厳しいと言えそうです。

ただし、「憂国のモリアーティ」は小説やミュージカル、舞台など、多方面にメディア展開しており、トータルで判断して、アニメ2期制作に踏み切る可能性は大いにありそうです。

原作漫画のストックから考察!漫画は完結してる?

「憂国のモリアーティ」のアニメ第2期を制作するためには、原作漫画のストックが必要不可欠!ということで、漫画のストック状況も確認していきましょう。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期(1クール目) 原作漫画1巻~5巻16話
アニメ第1期(2クール目) 原作漫画5巻17話~13巻49話

「憂国のモリアーティ」のアニメ1期の1クール目は、列車の中で起きた殺人事件をモリアーティとシャーロックホームズが解決する「二人の探偵」(5巻16話)までが描かれました。

ウィリアムが放った

「Catch me if you can, Mr Holmes」(意味は「私を捕まえられるなら捕まえてご覧なさい、ミスター・ホームズ」)

の名言・セリフは鳥肌モノでしたね!

そして、第1期2クール目は後のジェームズポンドが誕生する「大英帝国の醜聞」から始まりましたが、アニメ23話目のタイトルは「最後の事件 第一幕」となっていました。

普通に考えると、アニメ24話目の最終回は「最後の事件 第一幕」となり、これは原作漫画の13巻49話目となります。

原作漫画の方はまだ完結しておらず、2021年6月19日時点で、単行本漫画は14巻まで発売されています。

原作の残りストック数が1巻ちょっとしかないため、アニメ2期の制作までは時間がかかるかもしれませんが、少なくとも原作完結しているわけではないため、ストックが溜まってくれば、アニメ2期続編制作に期待が持てそうです!

動画配信の人気から考察

最近では好きな時間にいつでも見れる動画配信サービスが普及しており、円盤が売れにくい時代になっています。そのため、動画配信サービスでの独占配信契約や、再生回数に応じた収益なども、アニメ続編制作あるのか、ないのかの重要な判断材料となっているようです。

「憂国のモリアーティ」は特定の動画配信サービスと独占配信契約は結んでいませんが、主要な動画配信サービスにはほとんど登録しています。

2021年6月19日時点の主要な動画配信サービスの人気ランキングをチャックすると、U-NEXTでは19位、dアニメストアでは18位(ウィークリー)にランクインしていました。

順位だけを見ると爆発的な人気を獲得しているわけではありませんが、dアニメストアでは「気になる」アニメとして、10万人以上の人がお気に入り登録しており、注目度が高いアニメであることは間違いないでしょう。

憂国のモリアーティ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期(1クール目) 2020年10月~12月
アニメ第1期(2クール目) 2021年4月~6月 3ヶ月

仮に「憂国のモリアーティ」の続編となるアニメ2期が制作された場合、放送日はいつからとなるのでしょうか?

アニメ1期は分割2クールでの放送となりましたが、1クール目と2クール目の放送間隔は3ヶ月でした。ただし、こちらはあらかじめ2クールで放送することを前提として、アニメーション制作が進められており、あまり参考になりません。

そもそも原作漫画のストックが、現時点では1巻ちょっとしか無い状況です。アニメ1期では2クールで原作漫画の13巻まで消化したことを考えると、アニメ1期が1クール構成だったとしても原作漫画20巻くらいまでは必要となります。

「憂国のモリアーティ」の原作漫画はだいたい4ヶ月サイクルで発売されているため、単純計算すると、単行本漫画の20巻が発売されるのは2023年3月頃と予想します。

そう考えると、アニメはさらにそこから1年後となる2024年4月頃となる可能性が高いのではないでしょうか?ただ、最近では漫画の最終回とアニメの最終回を同じ時期にするアニメも増えたため、2023年1月から放送開始になる可能性もありそうですね!

アニメ1期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「憂国のモリアーティ」のテレビアニメ1期ですが、先程も記載したように原作漫画では第13巻49話目「最後の事件 第ニ幕」までが描かれることになりそうです。

現時点ではアニメ2期が制作されるか怪しい状況であり、仮に制作されるとしてかなり先の話になるため、続きを知りたい人は、原作漫画を読むのもありです。

動画配信サービスのU-NEXTでは、動画だけではなく、漫画も扱っており、31日間の無料トライアル登録時にもらえる600円ぶんのポイントで、漫画をお得に購入できます。

「憂国のモリアーティ」のアニメ1期の続きを知りたい場合は、原作漫画の13巻から読みすすめることになりますが、値段は501円のため、丸々1冊無料で読むことができます。

ついでに他のアニメも見ることができるため、興味がある人はチェックしましょう♪

アニメ1期の続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本漫画13巻を購入する
  3. 憂国のモリアーティ1期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで憂国のモリアーティの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:憂国のモリアーティ2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • 憂国のモリアーティ2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2024年4月頃になると予想
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、漫画の13巻から

「憂国のモリアーティ」のテレビアニメ2期ですが、円盤売上状況や動画配信サービスの人気を見ると、厳しそうな状況ですが、小説や舞台化など幅広いメディアミックス展開を行っていることを考えると、制作の可能性は40%くらいはありそうです。

物語や登場人物の設定的には、実写化もしやすいと思いますので、全メディアコンテンツの売上アップを考えれば、アニメ2期の可能性は十分ありそうですね。

ただ、1点だけ気になるのは、原作漫画を読んでいる人からすると、アニメは物語の状況設定や登場人物の改変が行われていることが多く、アニメオリジナルのシーンも入っているようです。

アニメのタイトルなどは、原作漫画に忠実に作られている感じですが、場合によってはアニメオリジナルストーリーとして完結してしまう可能性もありそうですね。

「憂国のモリアーティ」の第1期最終回となる24話はもうすぐ放送となるため、どんな内容となるのか?公式サイトやTwitterから続編2期に関する発表はあるのか?などに注目しながら、アニメ本編のストーリーを楽しみましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。