ブルーロック

「ブルーロック」のアニメは1クールなのか?2クール放送なのか?何話までの放送になるのかの最新情報をまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「ブルーロック」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかや、主要キャラクターの声優キャストもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

【ブルーロック】アニメ1期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ブルーロック
原作 金城宗幸、ノ村優介
アニメーション制作会社 エイトビット
アニメ放送開始日 2022年10月~
アニメ放送局 テレビ朝日系列ほか

「ブルーロック」は、作者・金城宗幸さん、作画・ノ村優介さんによって、週刊少年マガジンに連載されている漫画が原作となっており、2022年7月時点の累計発行部数は1000万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、高校生を中心としたサッカーを題材としており、日本をワールドカップ優勝に導くための絶対的なストライカーを育てるべく、300人の高校生FWをブルーロック(青い監獄)に集結させるという物語になっています。

見どころは、史上最もイカれたサッカーアニメ!今までのサッカーアニメといえば、チームメイトとの友情やチームワークを重要視していましたが、「ブルーロック」では真っ向から否定!

圧倒的な個性やエゴイズムを持った絶対的なストライカーを育てるために、ライバルを蹴落としていくデスゲーム的な要素も詰まっています。

そんな「ブルーロック」ですが、果たしてアニメ1期は何クールで何話までの放送となるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかや、主要キャラの声優情報もまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「ブルーロック」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ブルーロック」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ブルーロック」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ブルーロック】アニメ1期は何クール何話まで?

まずは「ブルーロック」のアニメ1期が何クール構成で何話までの放送となるのかからまとめていきます。

こちらはすでに公式より発表されており、連続2クールで24話までの放送となることが確定しています。

「ブルーロック」は2021年に第45回講談社漫画賞の少年部門を受賞しており、累計発行部数もすでに1000万部を突破している作品のため、いきなりの連続2クール放送も納得です。

原作漫画のストックにも余裕があり、アニメも面白いため、この先のアニメ2期続編制作にも期待が持てそうです。

【ブルーロック】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

次に「ブルーロック」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まず、原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年10月20日時点における最新刊は21巻となっています。

そして、アニメ2話「かいぶつ」では入寮テストとなるオニごっこのエピソードが描かれましたが、これは原作漫画では1巻までの内容に相当します。

アニメ2話に対して、原作漫画1巻のペースでアニメ化しているため、このままのペースでいくなら、原作漫画12巻くらいまでを描くことになります。

これに物語の区切りも加味して考えると、一次選考の総当たりリーグ戦が完了する11巻途中までが描かれる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「ブルーロック」のアニメ1期は、原作漫画1巻~11巻途中までを描くと予想します。

アニメ1期のボリュームとしてはそこそこあるので、多少漫画の内容のカットは出てくると思いますが、どのように編集してくれるのか、制作陣の腕の見せ所となりそうです。

もし、アニメの続きを早く知りたい!二次選考の内容も知りたい!という人は、原作漫画で続きを読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。少しでもお得に「ブルーロック」の漫画を買えるため、まだサービス利用したことがない人は、この機会に活用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. ブルーロックや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでブルーロックの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ブルーロック】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
潔 世一 浦和希
蜂楽 廻 海渡翼
國神 錬介 小野友樹
千切 豹馬 斉藤壮馬
雷市 陣吾 松岡禎丞
絵心 甚八 神谷浩史
糸師 冴 櫻井孝宏

「ブルーロック」の主要キャラクターの声優CVについてもまとめていきます。

まず、主人公の潔世一(いさぎよいち)の声優は、「終末のハーレム」の土井翔太役や、「フットサルボーイズ」の相庭京介役などでに人気の浦和希さんが担当しています。

まだ若手の声優さんで「ブルーロック」の潔世一役が初めての主演ということで、初々しくも力強い演技に期待です。

そして、クセと個性が強すぎるブルーロックプロジェクトのコーチを務める絵心甚八(えごじんぱち)の声優は、「進撃の巨人」のリヴァイ兵長や、「化物語シリーズ」の阿良々木暦役などで、大人気の神谷浩史さんが担当しています。

他にも櫻井孝宏さんや花江夏樹さん、内山昂輝さんなど、豪華声優陣が勢揃いしています。

サッカーアニメ史上、最もイカれていると評価されるだけあって、声優陣もかなり豪華のため、声優好きの人にもおすすめのアニメと言えそうです。

まとめ:ブルーロックは連続2クール24話で放送予定!

本日のおとく情報
  • ブルーロック1期は2クール24話予定!
  • 内容的には原作漫画1巻~11巻途中までと予想
  • 出演声優陣は豪華!

「ブルーロック」のアニメ1期ですが、原作人気が高いということもあり、いきなりの連続2クール24話での放送となったのは、ファンとしても嬉しいですね。

最近は「アオアシ」も大ヒットしていますし、サッカーアニメブームが到来しているような気がします。

「ブルーロック」は「アオアシ」とはまた違った視点で楽しめるアニメとなっているため、友情や助け合いを中心としたサッカーアニメに飽きてしまった人には、刺激的で楽しめる作品になりそうです。

もし、地上波テレビでのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題放送しているため、無料期間も有効活用しながら、一挙見して見てくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。