鬼滅の刃「遊郭編」

日本中を感動の渦に巻き込んだ「鬼滅の刃~無限列車編~」の公開から早1年。ついに続編となるアニメ2期「遊郭編」が放送開始となります!

果たして、鬼滅の刃アニメ二期は原作漫画のどこまで(何話まで)映像化するのか?また、1クールなのか、2クール放送なのかも合わせて、最新情報をまとめてみましたので、ファンの人は必見です。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃】アニメ2期の最新情報

2021年10月よりフジテレビ系列で放送開始!

タイトル 鬼滅の刃 遊郭編(第2期)
読み方 きめつのやいば ゆうかくへん
原作 吾峠呼世晴
アニメーション制作会社 ufotable
アニメ放送開始日 2021年10月
話数 全26話(予想)
アニメ放送局 フジテレビ系列

2016年に週刊少年ジャンプにて原作となる漫画の連載が始まり、今や国民的アニメとなった「鬼滅の刃」のテレビアニメ2期がいよいよ始まります!

前作の「鬼滅の刃~無限列車編~」が日本映画史の歴代興行収入を塗り替えて1位になったことは記憶に新しい所。最終的には国内では403億円突破、全世界では517億という、しばらく破られることはないであろう、とんでもない数字を叩き出しました。

そして、煉獄杏寿郎からの遺志を引き継いだ、炭治郎善逸伊之助たちの旅がまた始まります。

待望のTVアニメ2期は、公式サイトによると、全国のフジテレビ系列にて、毎週日曜23:15から放送されることが発表されました。

詳細は、「鬼滅の刃~無限列車編~」が初の地上波放送される2021年9月25日(土)に発表されることになっています。

さすがに次の日というはないと思いますので、最短の放送日は2021年10月3日(日)になりそうですね♪

現在、フジテレビでは9月11日から23日までの一挙放送として、テレビアニメ1期の特別編集版を放送中ですが、世帯視聴率は第1夜「兄弟の絆」が13.3%、第2夜「浅草編」が13.4%を記録し、裏番組を圧倒しました。

いまだに衰えない「鬼滅の刃」人気を示す形となりましたが、今回の記事ではアニメ2期「鬼滅の刃~遊郭編~」が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかを徹底予想!

また、1クールなのか、2クール放送なのかやアニメ3期制作の可能性についてもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください♪

【鬼滅の刃】アニメ2期は何クールで何話まで?

まずは「鬼滅の刃アニメ2期」が何クール構成で何話まで放送されるのかを予想していきます。参考までにテレビアニメ1期のデータをまとめておきましょう。

シーズン テレビアニメ1期
アニメ放送開始日 2019年4月6日~9月28日
話数 全26話

「鬼滅の刃」のテレビアニメ1期は2019年春夏アニメとして放送され、2クール全26話の放送となりました。

テレビアニメ1期からすでに2クール放送で、枠目一杯使っての26話放送ということを考えると、初期から原作人気の高さが伺えますね♪

普通に考えれば、アニメ2期も2クール全26話になると予想できますが、これには根拠もあります。

フジテレビは10月の改変会見にて、「鬼滅の刃アニメ2期」となる遊郭編を「秋冬スタート」と発表しました。

通常、テレビ業界における秋は10月~12月、冬は1月~3月を指します。つまり、単純に「秋スタート」ではなく、「秋冬スタート」と称したことは、2クール放送であることを示している可能性が高いです。

問題は話数がいくつになるかですが、仮に2021年10月3日から「鬼滅の刃アニメ2期(遊郭編)」の放送が開始したとすると、2022年3月までに日曜日がちょうど26回やってきます。

年末年始は別の特別番組に指し変えられる可能性もありますが、「鬼滅の刃」はフジテレビにとってもドル箱番組。「鬼滅の刃」以上に視聴率が取れる番組もなかなかないと思われるため、そのまま差し替えずに放送する可能性が高いです。

このことから、「鬼滅の刃アニメ2期(遊郭編)」は2クール全26話であると予想します!

【鬼滅の刃】アニメ2期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

テレビアニメ2期は原作漫画の67話からと予想

次に「鬼滅の刃」のテレビアニメ2期となる「遊郭編」が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかを予想していきます。

まず、おさらいとなりますが、「鬼滅の刃」のアニメ1期となる「竈門炭治郎立志編」は、原作漫画の1巻1話から7巻途中の54話までが描かれました。

そして、劇場版映画となった「無限列車編」は原作漫画の7巻途中55話から8巻途中66話までが描かれました。

テレビアニメ2期となる「遊郭編」は原作漫画8巻の70話からとなりますが、劇場版映画では描かれなかった「無限列車編」の後日談が3話ぶん(67話~69話)あります。

「無限列車編」の後日談では、竈門炭治郎が煉獄杏寿郎の遺言を父親の煉獄杏寿郎弟の煉獄千寿郎に伝えに行くシーンのため、さすがにここをカットすることは考えにくいです。

そのため、テレビアニメ2期では原作漫画の67話から描かれる可能性が高いと予想します。

テレビアニメ2期は原作漫画の「刀鍛冶の里編」までと予想

そして、「鬼滅の刃」のテレビアニメ2期が原作漫画のどこまで描かれるかですが、普通に考えれば、サブタイトルの通り、「遊郭編」までとなります。

「遊郭編」は原作漫画では8巻70話から11巻97話までのストーリーになります。この場合、アニメ2期は原作漫画の31話ぶんとなり、アニメ1期の54話ぶんと比較すると、少し話数が足りていない気がします。

そのため、「鬼滅の刃アニメ2期」では1クール目に「遊郭編」を放送し、2クール目に「刀鍛冶の里編」を放送するのではないでしょうか?

「刀鍛冶の里編」は原作漫画では12巻98話から15巻127話くらいに該当します。仮に「刀鍛冶の里編」まで描くのであれば、アニメ2期は原作漫画の67話から127話までとなり、合計61話となるため、丁度良いボリュームになります。

ただし、「遊郭編」は音柱の宇髄天元が主役となり、上弦の陸の鬼の堕姫(だき)と妓夫太郎(ぎゅうたろう)と対峙する中身の濃いストーリーのため、アニメ1期よりも1話ずつ丁寧にアニメ化する可能性も残されています。

本命予想としては1クール目に「遊郭編」、2クール目に「刀鍛冶の里編」放送と考えていますが、対抗として「遊郭編」のみを挙げておきます!

【鬼滅の刃】アニメ3期の可能性は?

最後にまだアニメ2期放送も開始していない状態ですが、アニメ3期制作の可能性はあるのかどうかを予想しておきます。通常、続編制作の可能性を占う上では、以下の要素を中心に考えます。

  • 原作漫画のストックがあるかどうか
  • 原作の人気はあるか
  • 円盤(Blu-rayやDVD)の売上が4,000~5,000枚を突破できるか
  • 動画配信サービスの再生回数は伸びているか
  • 海外での反応はどうか

ただし、「鬼滅の刃」に関しては、1つずつ考えるのは、あまり意味がないでしょう。これだけ国民的大ヒットを飛ばし、劇場版映画が歴代興行収入No.1を記録した作品が、これで打ち切りになるわけがありません。

「鬼滅の刃アニメ3期」の制作可能性は、ほぼ100%と言って、過言ではないでしょう。考えられるとすれば、テレビアニメ2期と3期の間に、また劇場版映画を差し込んでくる可能性があるということでしょうか。

もしかしたら、テレビアニメ2期は「遊郭編」と「刀鍛冶編」の途中まで。「刀鍛冶編」のクライマックスを劇場版映画でという、ウルトラ展開もあるかもしれませんね。

まとめ:テレビアニメ2期は2クール26話と予想!

本日のおとく情報
  • 「鬼滅の刃」のアニメ2期は2クール26話と予想
  • アニメ2期は1クール目に「遊郭編」、2クール目に「刀鍛冶の里編」と予想
  • アニメ3期もほぼ間違いなく制作される

ここまで「鬼滅の刃アニメ2期」が何クール何話構成になるのか?原作漫画のどこからどこまで描かれるのかをまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

すでに原作漫画は完結していますが、先日放送されたテレビアニメ1期特別編集版の視聴率を見る限り、まだまだ「鬼滅の刃」熱は冷めていない感じです。

500億の男となった煉獄さんの後だけに、宇髄天元もプレッシャーがかかると思いますが、「遊郭編」も「無限列車編」に負けないくらい感動するストーリーのため、今から非常に楽しみです。

「鬼滅の刃アニメ2期」は2021年10月から放送開始!見逃してしまった場合は、動画配信サービスの無料トライアルを使って、再視聴することもできるため、上手く活用しながら、「無限列車編」の続きを堪能しましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。