アニメ「グレイプニル」2期の放送日はいつ?最終回は何巻の何話まで?

武田すん先生が原作の漫画として、「ヤングガマジンサード」に連載中の「グレイプニル」。先日テレビアニメ1期が終了しましたが、果たして続編となる2期制作の可能性はあるのか?放送日はいつになるのか?をまとめています。

また、続きが気になる人向けに、1期の最終回がマンガの何巻の何話までのストーリーだったのかも掲載していますので、参考にしてください。

グレイプニル1期の最終回は何巻の何話まで?

2020年4月よりTOKYO MXやBS11などで放送されたグレイプニル1期も、全13話で最終回を迎え、放送終了となりました。最終回はまだまだ謎を残したまま終了となったため、修一とクレアがこれからどうなるのか、早く続きが知りたい!と思っている人も多いと思います。

現在、グレイプニルの漫画は最新8巻まで発売されていますが、アニメ1期はマンガの6巻35話までの内容となっています。

そのため、アニメ2期まで待てない!漫画で続きを知りたい!という人は、漫画の6巻36話から読めばOKです。

グレイプニルの漫画をお得に読む方法はこちらの記事にまとめていますので、今すぐ読みたい方は参考にしてください。

グレイプニル2期の放送日はいつ?可能性は?

アニメ派の人は、グレイプニル2期の放送日がいつになるのか気になっている人も多いはず!ということで、ここからはグレイプニルのアニメ2期(シーズン2)の可能性について、考察していきます。

原作のストックがあるかを考察

先程も触れたように、グレイプニルの原作となる漫画は、2020年9月時点で最新が8巻となっています。アニメ1期がマンガの6巻35話までとなるため、2期はその続きからと仮定すると、漫画の12巻~13巻くらいまでを描いた物語になると考えられます。

グレイプニルの漫画は1巻が2016年3月に発売され、最新の8巻は2020年4月に発売されています。平均すると、約7ヶ月間隔で単行本がリリースされていますので、13巻の発売時期は2023年3月くらいになるのではと予想します。

アニメの制作が行われるのは、さらにその後となるか、原作と並行して制作という形になるため、仮にグレイプニルの2期が制作されるとしても、かなり先になりそうです。

ただ、他のアニメと同様、それまでの繋ぎとしてスピンオフとなるOVAやOADが制作される可能性はありそうですね♪

円盤の売上から考察

続いて、円盤(Blu-ray/ブルーレイやDVD)の売上から、グレイプニルのアニメ2期の可能性を考察していきます。一般的にアニメの続編が制作されるかどうかは、円盤の売上が重要な要素になると言われています。

1巻あたりの売上が平均して4,000枚~5000を超えると、黒字化することができるため、アニメ続編を作ろう!という判断になるみたいですね。

で、気になるグレイプニルの円盤ですが、現時点ではまだ発売未定となっています。まだ円盤が発売されていないことからも、アニメ2期が制作されるとしても、まだまだ先の未来という判断ができそうです。

グレイプニル2期の放送日はいつ?

グレイプニル2期の放送日がいつになるか?ですが、続編制作の鍵を握る円盤の売上次第となりそうです。

その円盤も現時点ではまだ販売されておらず、原作のストックもまだまだ少ない状況です。原作の13巻が発売された後と考えると、アニメ2期が制作されるとしても2023年3月以降と予想されるので、気長に待つのが良さそうですね。

最悪、円盤の売上次第では続編が制作されないという可能性もあるため、待ちきれない!という人は、漫画で続きを読むのがおすすめです。

アニメ「グレイプニル」1期の続きを漫画で読む方法

グレイニルのアニメ1期は6巻の35話までとなりますので、続きを知りたい方は、6巻から読めばOKです。単行本を購入するのもありですが、特にハードにこだわらない方であれば、電子書籍の方がお得に購入できます。

詳しくは以下の記事にまとめているので、アニメの続きを知りたい人はチェックしましょう!

まとめ:アニメ1期を見ながら、2期を待とう

本日のおとく情報
  • グレイプニル1期は漫画6巻の35話まで
  • アニメ2期続編の制作は円盤売上次第!現時点では未定
  • 続きを知りたい人は、漫画を読むべし

グレイプニルは宇宙人によって与えられた変身能力で、謎のコインを巡る戦いに巻き込まれる新感覚SFバトルラブコメ作品となっています。

主人公の修一が変身する着ぐるみの中に、ヒロインのクレアが入って戦うという設定も斬新で、ちょっぴりエッチなシーンも登場する漫画だけに、アニメの続編を期待している人も多いのではないでしょうか。

グレイプニルのアニメ2期は、まだまだ先になりそうな感じですので、アニメ1期を楽しみつつ、続編の制作を気長に待ちましょう♪

\アニメ1期のフル動画を無料視聴する方法はこちら/