100万の命の上に俺は立っている

「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」のアニメ3期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「俺100」の6周目(6週目)の原作はあるのか?それともアニメオリジナル展開なのかもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

C) 山川直輝・奈央晃徳・講談社/100万の命の上に俺は立っている製作委員会

【俺100】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 100万の命の上に俺は立っている
読み方 ひゃくまんのいのちのうえにおれはたっている
略称 俺100
原作 山川直輝、奈央晃徳
アニメーション制作会社 MAHO FILM
アニメ放送開始日 第1期:2020年10月~12月
第2期:2021年7月~9月
話数 第1期:全12話
第2期:全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」は、作者・山川直輝さん、作画・奈央晃徳さんによって、別冊少年マガジンに連載されている漫画が原作となっており、2021年7月時点のシリーズ累計発行部数200万部を突破している人気作です。

謎のゲームマスターから突如異世界に召喚されてしまい、クエストを消化しなければいけないという斬新な設定に加え、実は現実世界の問題も反映しているストーリーが人気を呼んでいます。

そんな「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」ですが、アニメ1期放送終了から、わずか半年余りでアニメ2期が放送!そろそろアニメ2期の最終回が近付いてきましたが、現時点では、公式サイトから続編制作に関する発表はありません。

そこで今回は「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」のアニメ3期制作の可能性を徹底分析!

また、クエスト6周目から本来の原作とは異なる展開になった理由も解説していきます。果たして、アニメオリジナル(アニオリ)ストーリーなのか、気になる人はぜひ最後までご覧ください。

【俺100】クエスト6周目はアニオリ展開?原作との違いは?

ゲームマスターからのクエストをクリアしていくことが目標の一つになっている「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」ですが、クエスト5周目までは原作漫画に沿って制作されていたものの、クエスト6周目から突如として、原作と異なるストーリーが展開されました。

「ここに来て、まさかのアニメオリジナル(アニオリ)展開?」

と戸惑ったファンの人も多いと思いますが、厳密にはアニオリ展開ではなく、原作とは違う展開(IF展開)を描いた小説「~死出の旅編~」をベースにしています。

なぜ、原作漫画の6周目と違う展開にしたかの理由については、原作者の山川直輝さんがTwitterで以下のようにコメントしています。

原作漫画の6周目は本来であれば、「イハル・ネモア麻薬戦争編」で麻薬ネタを扱ったエピソードだけに、テレビ的にNGとなってしまったようです。原作を知っているファンからすると非常に残念ですが、大人の事情なので仕方がないですね。

ただ、テレビ的にNGでも、いずれ動画配信サービス専用や、何かしらの購入特典で原作漫画の6週目を描いたアニメが制作される可能性もあるため、あまり期待せずに吉報を待ちましょう。

【俺100】アニメ3期制作の可能性はある?

原作漫画のストックから考察

続いて、「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます!まずは原作漫画ののストック状況からの確認ですが、先程も記載した通り、クエスト6周目はIF展開を描いた小説を原作としているため、少々複雑です。

シーズン 原作漫画・小説巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~5巻
小説「~死出の旅編~」

「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」の原作漫画は2021年9月15日時点で、12巻までが発売されていますが、このうちクエスト5周目までは原作漫画1巻~5巻の内容がアニメ化されました。

そして、クエスト6周目は小説「100万の命の上に俺は立っている~死出の旅編~」を基本にアニメ制作されています。

仮にアニメ3期が制作されるとしても、やはり、麻薬ネタはNGになると思いますので、原作漫画クエスト6周目の「イハル・ネモア麻薬戦争編」はカットされると思います。「イハル・ネモア麻薬戦争編」は原作漫画では6巻~10巻までの内容に相当します。

そうなると、アニメ3期は11巻からのクエスト7周目「ブラック労働王国編」からとなります。こちらはブラック企業をネタにしたエピソードのため、さすがにNGになることはないでしょう。

その場合の原作漫画のストックは2巻となるため、もし続編制作されるにしても、少し時間をあける必要がありそうです。

原作漫画の売上から考察

続いて、原作漫画の売上から「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」のアニメ3期制作の可能性を検証していきます。

冒頭でも触れたように、2021年7月時点のシリーズ累計発行部数は200万部を突破しています。漫画が原作のアニメとしては、それほど特筆すべきほどの発行部数ではありませんが、現在TVアニメ2期放送中のため、さらに売上が伸びている可能性があります。

また、クエスト6周目を小説「~死出の旅編~」をベースに描いているため、小説の売上アップにも期待が持てる状況です。

最近はアニメ放送を皮切りに、一気にシリーズ累計発行部数が伸びることも多いため、今後の売上次第では、アニメ3期制作にも十分期待が持てるでしょう。

円盤の売上から考察

次に「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」の円盤(Blu-rayやDVD)の売上状況から、アニメ3期制作の可能性を探っていきます。

一般的に、円盤の売上枚数が平均4,000枚~5,000枚を超えてくると、アニメ制作委員会が儲かるため、続編制作に弾みが付きやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ1期、2期 ?枚

「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」の円盤は、ブルーレイBOXのみの発売予定となっており、何とアニメ1期と2期全24話を含めた1巻のみとなっています。

そのため、通常であれば、アニメ1期の円盤売上データが出ているはずですが、上記Blu-ray BOXの発売予定が2021年9月29日予定のため、円盤の売上が速報されるのはこれからとなります。

参考までにすでに予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキングをチェックしてみると、2021年9月15日時点でブルーレイアニメ部門1,276位という結果になっています。

まだ発売まで2週間近くある中での順位となるため、あくまで参考となりますが、他の同時点でのアニメと比較しても、低めの順位となっています。

最終的には100位以内に入れるくらいに順位アップしないと、円盤売上平均4,000枚~5,000枚達成は難しいと思われ、円盤の売上面ではアニメ3期制作の可能性は低そうです。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信の人気面から「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」のアニメ3期制作の可能性を探っていきます。

最近ではサブスクの台頭により、動画配信サービスが普及してきたため、動画配信の収益で円盤の売上をカバーできることも多くなってきました。

動画配信からの収益としては、NetFlixやAmazon Prime Videoなどが積極的に行っている独占配信があると、それだけで続編制作が決定する収益が期待できますが、残念ながら「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」を独占配信しているサービスはありません。

そのため、各動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益に注目が集まります。再生回数を計る指標としては、動画配信サービスの人気ランキングが参考になります。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアの2021年9月15日時点のウィークリーランキングを見てみると、13位という結果になっています。

2021年夏アニメの中では低めの順位となっており、いまいち伸び悩んでいることが想定されます。ただし、dアニメストアのお気に入り登録数とも言える「気になる」数は10万を突破しており、第1期から安定したファンを獲得していることが伺えます。

動画配信の人気だけで続編制作がすぐ決定するレベルではありませんが、円盤の売上が低調だったとしても、少しカバーできるくらいの収益は期待できそうです。

【俺100】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2020年10月~12月
アニメ第2期 2021年7月~9月 半年

最後に「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」のアニメ3期が制作された場合、放送日はいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期と2期の放送間隔を見てみると、第1期放送終了後から、わずか半年あまりで第2期が放送されています。

ただし、こちらは円盤の販売の仕方を見ても分かる通り、あらかじめ第2期までを想定して制作が進められていたものと考えられます。どちらかというと、第1期・第2期というよりは、第1クール・第2クールに近いイメージです。

アニメ3期については、円盤や原作の売上などを見ながら、判断すると思われます。現状、即アニメ3期制作が確定するほどの人気は獲得できていないことから、しばらくは様子を見る可能性が高いと考えられます。

また、原作ストック的にも不安があることから、アニメ3期の放送日は早くても2年後の2023年10月以降になると予想します。

まとめ:俺1003期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • 俺1003期制作の可能性は40%
  • 放送日は2023年10月以降になると予想
  • アニメ3期は原作漫画の11巻からになると予想

「100万の命の上に俺は立っている(俺100)」のテレビアニメ3期ですが、円盤の売上見込みや動画配信の人気面を考えると、続編制作可能性は少し低めの40%と言った所でしょうか。

どうしても、原作漫画のクエスト6周目をテレビアニメ化できなかったことにより、アニメ3期を作るにしても、アニメオリジナル(アニオリ)の展開で、話を結びつけなければいけない点が気になります。

場合によっては、アニメオリジナル(アニオリ)の展開で完結という可能性も考えられるため、アニメ2期の最終回をどのように描くのかは要注目ですね♪