明日ちゃんのセーラー服

人気女性声優が勢揃い!「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ1期は1クールなのか?2クールなのか?全何話で放送されるのかの最新情報をまとめています。

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのか?すでに完結しているのか?アニメ続きは漫画何巻からとなるのかなども掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) 博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会

【明日ちゃんのセーラー服】アニメの最新情報

タイトル 明日ちゃんのセーラー服
読み方 あけびちゃんのせーらーふく
原作
アニメーション制作会社 CloverWorks
アニメ放送時期 2022年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「明日ちゃんのセーラー服」は作者・博さんによって、「となりのヤングジャンプ」にて隔月連載中の漫画が原作となっており、2021年9月時点のシリーズ累計発行部数は60万部を突破している人気作品です。

セーラー服に憧れを持つ中学1年生の主人公少女・明日小路(あけびこみち)を中心とした青春学園物語となっており、明日ちゃんの天真爛漫な性格と成長する姿に、父母視点でも応援したくなるアニメとなっています。

また、「明日ちゃんのセーラー服」は声優陣が豪華!主人公の明日小路は新人声優の村上まなつさんが務めていますが、小路の花親を花澤香菜さん、同級生の兎原透子を鬼頭明里さん、木崎江利花を雨宮天さんなど、今をときめく人気女性声優が集結しています。

映像も美しく、声優陣も豪華で声でも癒やされるなど、話題を呼んでいる作品となっていますが、果たしてアニメ1期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?

また、アニメの続きは原作漫画何巻からで、全何話何クール構成となるのか?など、気になる情報をまとめていきます。

【明日ちゃんのセーラー服】アニメ1期は2クール?全何話?

明日ちゃんが友達を作っていく様子も楽しい「明日ちゃんのセーラー服」ですが、アニメ1期が1クールなのか?2クールなのか?また、全何話となるのかからまとめていきます。

こちらに関しては、すでに答えが出ていて、1クール12話構成となることで、ほぼ確定です。根拠は公式サイトに記載されている情報となります。

「商品情報」ページの円盤(Blu-ray&DVD)発売情報をチェックすると、全6巻の販売が予定されており、収録話数は第1話~第12話までとなっています。

通常、2クール放送のアニメの場合は、分割であったとしても全クールぶんの円盤発売情報を掲載することがほとんどのため、「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ1期は1クール12話構成になると考えて、ほぼ間違いないでしょう。

【明日ちゃんのセーラー服】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

次に、「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)アニメ化するのかを確認していきます。

まず、原作漫画の単行本刊行状況を確認しておくと、2022年2月12日時点の最新刊は9巻となっています。

アニメでは、第五話「いっぱい知りたいなって」が放送されましたが、現在は明日小路の友人一人一人にスポットライトが当てられ、徐々に友人関係を築いていく様子が描かれています。

現在のアニメ化ペースと物語の区切りを考えると、明日小路の夏休みが終了する原作漫画7巻までが丁度よいと予想します。原作漫画8巻からは新学期が始まるため、アニメ第1期の続きを描くときにもキリが良いと思われます。

【明日ちゃんのセーラー服】アニメ2期の可能性は?

まだアニメ1期放送中ですが、「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ2期製作の可能性についても、チェックしてみましょう。ポイントとなるのは、アニメ続編制作において重要と言われる円盤の売上と動画配信の収益です。

円盤に関しては、第1巻の発売予定日が2022年4月27日予定とかなり先のため、現時点で判断材料にするのは難しそうです。

動画配信の収益に関しては、再生回数からある程度予測することができそうです。アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアにおける2022年2月12日時点のウィークリーランキングを確認すると、「明日ちゃんのセーラー服」は第12位にランクインしています。

「気になる数(お気に入り登録数)」も65,000件を超えており、徐々に人気を獲得してきていることが伺えます。現時点ではアニメ2期決定間違いなしと言えるほどの強いデータではありませんが、これからの伸び次第では、十分に続編制作の可能性はあり得るでしょう。

ただし、「明日ちゃんのセーラー服」は原作漫画の既刊が9巻しかなく、アニメ1期で7巻ぶんのストックを使ってしまうと考えると、残りストックに不安が残ります。アニメ2期が製作されるにしても、放送間隔はそれなりに空いてしまうかもしれません。

まとめ:「明日ちゃんのセーラー服」アニメ1期は1クール12話でほぼ確定

本日のおとく情報
  • 「明日ちゃんのセーラー服」のアニメ1期は1クール12話予定
  • 内容的には原作漫画の7巻までと予想
  • 現時点ではアニメ2期制作の可能性も十分にある

「明日ちゃんのセーラー服」ですが、タイトルにもなっている『明日』を「あした」ではなく、「あけび」と読むのもお洒落で良いですね。明日小路のイメージにも合っており、前向きな言葉なので、実際に子供の名前に付ける人が増えそうです。

「明日ちゃんのセーラー服」は出演している声優陣も豪華で、声にも注目して楽しめるアニメとなっています。

主人公の明日小路役の村上まなつさんは、まだ声優デビューして間もない新人さんのようですが、明日小路とともに村上まなつさんの成長にも注目しながら、物語を楽しんで行きましょう♪