煉獄槇寿郎

劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」にて新キャストが発表!炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の父親となる煉獄槇寿郎(しんじゅろう)の声優は小山力也さんでした。

小山力也さんのほかのアニメ代表作キャラをまとめてみましたので、参考にして下さい。

画像出典:鬼滅の刃公式

煉獄父の声優・小山力也さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 小山力也(こやまりきや)
生年月日 1963年12月18日
年齢 60歳(2024年2月時点)
身長 173cm
血液型 O型
事務所 劇団俳優座
出身地 京都府京都市
愛称 リッキー、りきちゃん

映画「鬼滅の刃~無限列車編~」では、魘夢によって、眠らされた夢の中で登場した煉獄杏寿郎の父親・煉獄槇寿郎(しんじゅろう)の声優を担当したのが小山力也さんです。

煉獄槇寿郎はある出来事をきっかけに酒に溺れた生活をしているということもあって、映画の中でのセリフは少なめでしたが、特徴のある声だったので、小山力也さんだと気づいた人も多かったのではないでしょうか。

そんな小山力也さんは1963年生まれの56歳(2020年10月時点)!1969年に「仮面ライダーBLACK RX」で俳優デビューすると、声優や洋画作品の吹き替え役など、幅広く活躍されています。

特に洋画作品では、数多くの吹き替えを行っており、「24 -TWENTY FOUR-」のジャック・バウアー役と言えば、「ああ、あの人か!」とすぐに連想できる人が多いのではないでしょうか。CMでも度々流れていましたからね(笑)

キーファー・サザーランドやキアヌ・リーブス、ジョージ・クルーニーなど、誰もが聞いたことがある海外俳優の吹き替えを担当しており、鬼滅の刃の煉獄槇寿郎の父親である煉獄槇寿郎がいかに豪華な声優さんだったかが良く分かります。

小山力也さんは、その渋い声を武器に、アニメの声優としても数々の人気作品に出演!あの役が小山力也さんだったのか!と思うキャラも多いので、代表的なキャラをチェックしていきましょう。

美少女

小山力也さんは影のあるキャラがハマり役!煉獄杏寿郎の父親となる槇寿郎(しんじゅろう)役もイメージ通りでしたね

煉獄父の声優・小山力也さんのほかのアニメ代表作キャラ

衛宮切嗣:Fate/Zero

鬼滅の刃に負けず劣らずの人気を誇るFate(フェイト)シリーズにて、主人公の1人・衛宮士郎の養父となる衛宮切嗣(えみやきりつぐ)の声優を務めたのが小山力也さんです。

Fate/Zeroでは、主役となっていたため、あの渋い声が印象に残っている人も多いと思います。

衛宮切嗣は多くの人を救うために、少数の犠牲はいとわないという元殺し屋。過去の壮絶な経験から、あまり感情を表に出さず、クールでハードボイルドなキャラだったため、小山力也さんの渋い声が良く似合っていました。

Fateシリーズは、鬼滅の刃と同じ「ufotable」がアニメーション制作に関わっています。映像美はもちろん、迫力のバトルシーンや引き込まれるストーリー展開は一見の価値があるため、まだ見たことがない人にもおすすめできる作品です♪

【Fateシリーズ】無料アニメ配信サイトまとめ!stay nightや映画も
アニメ「Fate」の見る順番おすすめは?見るなら時系列?|2020年最新

毛利小五郎:名探偵コナン

名探偵コナンは日本国民なら、知らない人はいないくらいのロングヒットアニメ作品。1996年に放送開始され、20年以上にわたって、テレビアニメが放送されている国民的アニメです。

そんな名探偵コナンの中で、小山力也さんは毛利蘭の父親で江戸川コナンの保護者となる毛利小五郎の声優を担当しています。主役ではありませんが、ほぼ毎回のように物語に出てくるため、名探偵コナンには欠かせない人気キャラとなっています。

毛利小五郎は元々は神谷明さんが声優を務めており、2009年の553話から2代目・毛利小五郎として小山力也さんが声優を担当することになりました。

人気アニメの声優となると、やはり以前のイメージが定着しているため、ある意味難しい役だったと思いますが、そこはベテラン声優さん!見事に演じきっています。

中には違和感があると言う人もいるようですが、個人的には小山力也さんが声優を担当している頃から見始めたため、小山力也さんの声が一番しっくり来ます(笑)

福沢諭吉:文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグスは、太宰治や芥川龍之介など、名だたる文豪がキャラクター化され戦う異色のアニメ作品。すでに第3期まで放送されている人気アニメです。

その中で、小山力也さんは、異能力を用いて戦う武装探偵社の社長となる福沢諭吉の声優を務めています。

福沢諭吉といえば、1万円札表面の肖像に採用されていることから、知らない人はほとんどいないと思いますが、文豪ストレイドックスの中では元政府最強の暗殺剣士という設定です。

比較的、24のジャック・バウアーや、Fateシリーズの衛宮切嗣に近い声質で演じられているため、福沢諭吉の声を聞いて、「小山力也さんだ!」とすぐに分かった人も多そうです。

そのほかのアニメ代表作キャラ一覧

小山力也さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • とら:うしおととら
  • 加藤鳴海:からくりサーカス
  • 左右田右衛門左衛門:刀語
  • ヤマト:NARUTO -ナルト-
  • ハクオロ:うたわれるもの
  • 南郷:アカギ ~闇に降り立った天才~

小山力也さんは、その他にも多数の人気アニメ作品に出演!「うしおととら」や「NARUTO」、「アカギ」などアニメ好きの人なら、一度は見たことであるであろう作品が多いです。

小山力也さんのあの渋い声は、ほかに被る声優さんがあまりおらず、アニメ作品のキャスティングを考える上では、欠かせない人なのかもしれませんね♪

まとめ:煉獄父の声優・小山力也さんは渋い声が魅力!

本日のおとく情報
  • 小山力也さんは声優のみならず、俳優や洋画作品の吹き替えでも大活躍中
  • 代表作キャラは衛宮切嗣、毛利小五郎、福沢諭吉など
  • 渋い声が特徴で、クールでハードボイルドな役がぴったり

大ヒット快進撃を続けている「鬼滅の刃~無限列車編~」ですが、原作ではこの後、炭治郎が煉獄杏寿郎の生家を訪ね、父親となる煉獄槇寿郎と対面します。

煉獄槇寿郎は闇を抱えている人物のため、竈門炭治郎とのやり取りの中で、小山力也さんがどのように演じてくれるのか、今から楽しみです♪

鬼滅の刃の映画の中では、煉獄槇寿郎の登場シーンはわずかのため、これから見に行く人は小山力也さんの声を聞き逃さないよう、楽しんできてくださいね♪