ジャヒー様はくじけないのアニメ1期は漫画どこまで(何話まで)2クール?

可愛そうなほどの残念系主人公!?「ジャヒー様はくじけない」のアニメ1期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかをまとめています。

また、アニメ一期は1クールなのか、2クール放送なのか?何話までの構成となるのか?など、気になる情報を盛りだくさんでお届けしますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) 昆布わかめ/SQUARE ENIX・「ジャヒー様はくじけない!」製作委員会

【ジャヒー様はくじけない】どんなアニメ?

タイトル ジャヒー様はくじけない
読み方 じゃひーさまはくじけない
原作 昆布わかめ
アニメーション制作会社 SILVER LINK.
アニメ放送開始日 2021年8月1日~
話数 全20話
アニメ放送局 朝日放送テレビ・テレビ朝日系列

「ジャヒー様はくじけない」は作者・昆布わかめさんによって、スクウェア・エニックスの「月刊ガンガンJOKER」に連載されている漫画が原作となっています。

あらすじ内容としては、魔界ではNo.2の実力を誇っていたジャヒー様が、魔法少女の襲撃により、人間界へとふっ飛ばされてしまいます。

魔界ではやりたい放題、贅沢な暮らしをしていたジャヒー様ですが、人間界では四畳半のボロアパートで日々の生活を凌ぎ、可愛らしい幼女の姿へと変貌してしまいます。

仕方なく居酒屋でバイトしつつも、魔界復興を目論むジャヒー様のドタバタ・シチュエーションコメディとなっています。

文字にすると少しシリアスなストーリーをイメージしてしまいますが、中身はほぼコメディ!とにかくジャヒー様が可愛いんです。魔界No.2のプライドを持ちつつも、褒められると素直に喜ぶ姿に癒やされます。

【ジャヒー様はくじけない】アニメ1期は何クールで何話まで?

そんな「ジャヒー様はくじけない」ですが、2021年夏アニメとしては少し遅めの8月から放送開始となりました。

アニメ1期の話数が少ないのかな?と疑問に思った人も多いと思いますが、「ジャヒー様はくじけない」は連続2クール放送であることが、公式サイトより発表されています。つまりは8月から12月にかけて、放送されるということですね♪

ただし、放送開始が8月と遅かったこともあってか、連続2クール放送としては少し話数少なめの全20話予定となっています。

こちらは公式サイトでは特に発表されていませんが、Blu-rayの発売情報から読み取ることができます。

「ジャヒー様はくじけない」の円盤はBlu-rayのみで全5巻発売予定となっていますが、最終巻の5巻は17話から20話まで収録されていると記載されています。

いずれにしても、プライドは高いけど憎めない残念系主人公・ジャヒー様のドタバタコメディをたっぷり堪能できるのは嬉しいですね♪

【ジャヒー様はくじけない】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

続いて、「ジャヒー様はくじけない」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかを考察していきます。

まずは原作漫画が何巻まで刊行されているかの確認ですが、2021年9月19日時点の最新刊は7巻となっています。まだ7巻と原作ストックが少ないにも関わらず、いきなりのアニメ2クール放送は非常に珍しいケースです。

さぞかし、1巻1巻丁寧に描いていくのかと思いきや、意外と展開が早いです。アニメ5話「ジャヒー様は怪しくない!?」では、因縁の魔法少女がジャヒー様が住むアパートを訪ねてくるシーンが描かれましたが、これは原作漫画では3巻の第15話に相当します。

「ジャヒー様はくじけない!」のアニメ1期は全20話構成のため、このペースで行くと、原作漫画の60話まで描かれることになりますが、原作漫画の最新刊7巻の最終話が59話となっています。

現在のアニメ化のペースを考えると、ちょうど原作漫画の全巻(7巻)ぶんのストックを全て描き切る可能性が高そうです。ということで、アニメ1期は原作漫画の1巻から7巻まで全てと予想します。

【ジャヒー様はくじけない】アニメ2期の可能性は?

少し気は早いですが、「ジャヒー様はくじけない」のアニメ2期制作の可能性も検証しておきます。通常、続編制作の可能性を占う上では、以下の要素を中心に考えます。

  • 原作漫画のストックがあるかどうか
  • 原作の人気はあるか
  • 円盤(Blu-rayやDVD)の売上が4,000~5,000枚を突破できるか
  • 動画配信サービスの再生回数は伸びているか
  • 海外での反応はどうか

「ジャヒー様はくじけない」はまだそこまで知名度がなく、人気が十分にあるとは言えない状況のため、円盤の売上や動画配信の再生回数次第となりそうです。

また、円盤や動画配信の再生回数が順調だったとしても、原作漫画のストックがない問題が発生します。

そのため、アニメ1期の最終回は丸く収め、続編制作がされるとしても、2~3年後とかなり時間を要する可能性が高そうです。

まとめ:「ジャヒー様はくじけない」連続2クール決定済見!

本日のおとく情報
  • 「ジャヒー様はくじけない」のアニメ1期は連続2クール放送決定済み
  • ただし、放送話数は全20話とやや少なめ
  • アニメ1期では原作漫画の1巻から7巻まで全て描かれると予想

「ジャヒー様はくじけない」ですが、他の2021年夏アニメと比べると放送が遅かったこともあり、現時点ではそこまで話題には上がっていません。

ただし、「ジャヒー様はくじけない!」は登場キャラクターも魅力的!主人公のジャヒー様はもちろんのこと、ジャヒーを盲目的に慕うドゥルジ、アルバイト先の店長など、個性あふれるキャラクターたちが登場します。

声優陣も豪華で、主人公のジャヒー様を大空直美さん、ドゥルジを花澤香菜さん、店長を茅野愛衣さんなどが演じているため、声優好きな人にも楽しめること間違い無しの作品です。

まだアニメを見たことがない人は、「ジャヒー様はくじけない!」を視聴して、ほっこり癒やされてくださいね♪