宇髄天元

鬼滅の刃のテレビアニメ1期では、音の呼吸を使用する音柱として登場した宇髄天元(宇随天元)の声優・CVを担当するのが小西克幸さんです。

ド派手な衣装にド派手な言動の祭り好き!小西克幸さんの他のアニメキャラ代表作や宇髄天元(うずいてんげん)の誕生日や年齢身長などプロフィールをまとめてみました。

画像出典:鬼滅の刃公式

「鬼滅の刃」宇髄天元のプロフィールを紹介

名前 宇髄天元(宇随天元)
読み方 うずいてんげん
誕生日 10月31日
年齢 23歳
身長 198cm
体重 95kg
階級 音柱
声優 小西克幸
舞台 辻凌志朗

「鬼滅の刃」に登場する宇髄天元は、その個性的なキャラクターと圧倒的な戦闘力で、強烈な印象を残しています。宇髄天元は鬼殺隊の中でも特に派手好きで、元忍者という経歴を持ち合わせています。

宇髄天元の戦い方は、彼の人生哲学とも密接に関連しているように思えます。『音の呼吸』を駆使し、独自の戦闘計算式『譜面』を用いることで、敵の動きを予測し先読みする能力を持っています。

この技術は、時間を要しますが、敵の行動や隙を見抜くことができるため、戦闘において極めて有効な手段となります。

遊郭編の活躍

「鬼滅の刃」遊郭編において、宇髄天元の活躍は目覚ましいものがありました。宇髄天元の妻・嫁たちからの連絡が途絶える事態を受け、宇髄は直々に遊郭に潜入します。そこで遭遇した上弦の陸・堕姫(だき)との戦いでは、宇髄天元の冷静さと計算された動きが光りました。

炭治郎たちと共に堕姫、そして彼女と一体化していた妓夫太郎(ぎゅうたろう)との戦いに挑む中で、宇髄天元はその強さとリーダーシップを見せつけます。

特に毒に侵されながらも決して諦めることなく戦い続ける姿は、多くのファンに感動を与えました。

宇髄天元の魅力

宇髄天元の最大の魅力は、その華やかな外見とは裏腹に、深い内面を持つことにあります。彼は常に隊員たちを思いやり、特に重要な任務では自らが先頭に立って戦う姿勢を崩しません。

また、彼宇髄天元の言動には時に厳しさが見られますが、それはすべて仲間たちを守るため、そして彼らを成長させるためです。彼の戦い方、生き方からは、多くのことを学ぶことができます。

美少女

宇髄天元はかっこいい!柱の中でも好きなキャラクターです

「鬼滅の刃」宇髄天元声優・小西克幸さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 小西克幸(こにしかつゆき)
生年月日 1973年4月21日
年齢 50歳(2024年2月時点)
身長 180cm
血液型 B型
事務所 賢プロダクション
出身地 和歌山県和歌山市
愛称 こにたん

アニメ「鬼滅の刃」では柱の中で一番のイケメンキャラとして、3人の嫁を娶っている宇髄天元の声優・キャストを担当しているのが小西克幸さんです。

宇髄天元はとにかく「派手」が口癖の派手好きなキャラ。身長は198cm、体重は95kgと鬼殺隊の柱の中でも大柄な体格となっており、クールで知的なキャラとは対照的な、豪快な体育会系キャラとなっています。

基本的に明るく、男らしいキャラのため、小西克幸さんの堂々とした迫力ある声がよく似合います。原作を知っている人からも「個性的なキャラにピッタリの特徴的な声」と大絶賛されています。

そんな小西克幸さんは1973年4月21日生まれの47歳(2020年11月時点)!1990年代に声優デビューすると、次々と人気アニメ作品に声優として出演されています。2015年には第9回声優アワード助演男優賞を受賞しており、その実力は折り紙付きです。

また、舞台俳優としても活躍しており、関智一さんが座長を務める「劇団ヘロヘロQカムパニー」の副座長を務めていました。その他、ゲームや海外作品の吹き替えなどもこなしており、マルチに活躍している声優さんです。

美少女

小西克幸さんの遠くまで響き渡るような力強い声はかっこいい!

「鬼滅の刃」宇髄天元声優・小西克幸さんのほかのアニメ代表作キャラクター

高野政宗:世界一初恋

小西克幸さんの鬼滅の刃以外の他のアニメキャラクター代表作として、女性から圧倒的な支持を受けているのが、「世界一初恋」の高野政宗。「世界一初恋」は中村春菊先生が原作のボーイズラブ(BL)をテーマにしたアニメ。

高野政宗はエメラルド編集部の編集長で仕事ができるイケメンキャラ。鬼滅の刃の宇髄天元と通じるところがある、ワイルドで俺様なキャラのため、小西克幸さんの低音イケメンボイスにメロメロになってしまった女性ファンは多いようです。

小西克幸さんの声質は、宇髄天元や高野政宗のような、ワイルドな俺様キャラと良くマッチするのかもしれませんね♪

ディアボロ:ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風

小西克幸さんは、誰もが知っている人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風」のディアブロの声優としても出演されています。ディアボロはブチャラチィやジョルノ・ジョバーナと対峙する、本作アニメのラスボスです。

ディアブロは絶対的なスタンド「キングクリムゾン」を持っており、その強さに絶対的な自信とプライドを持っているキャラです。

また、二重人格者であり、バトル中にブチャラティと体が入れ替わるなど、難しい役どころだったと思いますが、小西克幸さんの堂々と威厳のある声が見事にマッチしており、印象に残る演技となっていました。

小西克幸さんの声は、ラスボス役としても適任ですね♪

亜門鋼太朗:東京喰種トーキョーグール

東京喰種トーキョーグールは、人を喰らう喰種(グール)と人間が織りなす物語をテーマにした人気のダークファンタジーアニメ。その中でグール捜査官の亜門鋼太朗(あもんこうたろう)の声優を担当していたのが小西克幸さんです。

亜門鋼太朗は東京喰種の物語の中でも、重要な役割を果たしたキャラだけに、印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

鬼滅の刃の宇髄天元や、ジョジョの奇妙な冒険~黄金の風~のディアブロなどとは一転して、正義感が強いキャラで、自分の信念に基づいて行動する芯の強さを持ったキャラです。

宇髄天元やディアブロとはタイプが違いますが、小西克幸さんの大人ボイスが良く似合っていましたね♪主人公の金木研とのやり取りは迫力がありました。

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

小西克幸さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 男鹿辰巳:べるぜバブ
  • カミナ:天元突破グレンラガン
  • 大旦那:かくりよの宿飯
  • アメリカ:ヘタリア
  • ハジ:BLOOD+

小西克幸さんはその他にも多数の人気アニメに声優として出演中!どちらかというと、堂々としたワイルドな声質のため、少年役というよりは、大人役のキャラクターを演じる機会が多いように感じます。

イケメンキャラの声優を担当することも多いことから、男性よりは女性ファンからの支持が多い声優さんです。

まとめ:「鬼滅の刃」宇髄天元声優・小西克幸さんはワイルドなイケメンボイスが特徴

本日のおとく情報
  • 小西克幸さんは声優だけではなく、舞台俳優としても活躍
  • 代表作アニメキャラクターは高野政宗、ディアボロ、亜門鋼太朗など
  • ワイルドなイケメンボイスで女性を虜にする

アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の中では、派手柱とも称されるほど、とにかく派手好きの宇髄天元。絵に書いたようなワイルドな俺様キャラのため、声優は小西克幸さん以外に考えられないですね♪

劇場版映画「鬼滅の刃~無限列車編~」は、炎柱の煉獄杏寿郎の活躍もあり、空前絶後の大ヒットを記録していますが、次の遊郭編の主役は、音柱の宇髄天元です。

続編がテレビアニメ二期になるのか、はたまた劇場版映画になるのかは分かりませんが、小西克幸さんが宇髄天元をどれだけ派手に演じてくれるのか、今から楽しみです♪

鬼滅の刃5期いつから?柱稽古編アニメ放送日は?刀鍛冶の里編の次

【鬼滅の刃】柱稽古編ネタバレ考察!次は何編?漫画何巻どこまで?

【鬼滅の刃】映画2024特典グッズ内容!第三弾公開日いつまで最新情報