葬送のフリーレン

「葬送のフリーレン」のアニメ1期は何クールで全何話までの放送となったのかや、物語のあらすじをまとめています。

また、アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描いたのか?アニメ2期制作決定の可能性や放送日がいつからになるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

この記事で分かること

  • 「葬送のフリーレン」アニメ2期は全何話まで何クール?
  • 「葬送のフリーレン」アニメ2期続きは漫画何巻から?
  • 「葬送のフリーレン」アニメ2期制作決定の可能性
  • 「葬送のフリーレン」アニメ2期放送日はいつから?
  • 「葬送のフリーレン」アニメ2期の見逃し配信おすすめ

「葬送のフリーレン」どんなアニメ?あらすじは?

タイトル 葬送のフリーレン
読み方 そうそうのフリーレン
原作 山田鐘人、アベツカサ
アニメーション制作会社 マッドハウス
アニメ放送期間 2023年9月~
アニメ放送局 日本テレビほか

葬送のフリーレンとはどんな作品?

「葬送のフリーレン」は、原作・山田鐘人さん、作画・アベツカサさんによって、週刊少年サンデーに連載中の漫画が原作となっており、2023年9月時点で単行本の累計発行部数1000万部を突破している人気作品です。

また、「このマンガがすごい!2021」のオトコ編で2位、「第25回手塚治虫文化賞」で新生賞、「全国書店員が選んだおすすめコミック2021」で第2位など、数々の受賞・ノミネート歴を持ちます。

原作人気が非常に高い作品だけに、アニメ放送・配信前から大きな話題を呼んでいた作品です。

物語のあらすじ内容は?

「葬送のフリーレン」のあらすじ内容がどんな話かいうと、勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、魔法使いフリーレンの勇者パーティー一行が、魔王を倒した後の世界が舞台となっています。

1000年以上生きると言われるエルフ族の魔法使いフリーレンが、かつての仲間たちの足跡を振り返る旅の中で、人間の心を知ろうとしていくストーリーとなっています。

幻想的な世界観や、剣や魔法による戦いや、旅先で出会う人々とのドラマや胸にささる台詞などが話題を呼び、多くのファンを獲得しました。

金曜ロードショーでスペシャル放送スタート!

そんな「葬送のフリーレン」ですが、初回放送は日本テレビの金曜ロードショー枠にて、第1話~4話まで一挙2時間以上に渡って放送するという、異例とも言えるスタートを切りました。

金曜ロードショーといえば、映画を中心に放送している番組ですが、通常のテレビアニメを同枠内で放送するのは異例中の異例。それだけ、「葬送のフリーレン」に対する期待が高い証拠となっています。

「葬送のフリーレン」の第5話以降は日本テレビの新アニメ枠『FRIDAY ANIME NIGHT』にて放送予定となっており、日本テレビおよび制作スタッフのやる気を感じられるアニメとなっています。

美少女

金曜ロードショーで初回放送したのは戦略としては大成功でしたね!先入観としてすごい良いアニメという印象が残ります

「葬送のフリーレン」アニメ2期は何クール全何話まで?漫画どこまで?

アニメ1期の続きは漫画何巻からスタート?

「葬送のフリーレン」のアニメ1期は、連続2クール全28話にわたって放送が行われ、原作漫画7巻までの内容をカバーしました。金曜ロードショーで初回放送が行われたこともあって、通常のアニメよりは少しだけ話数が多めでした。

感動と興奮が入り混じったエピソードで我々の心を掴みましたが、特に第60話「旅立ちと別れ」のシーンは多くのファンの記憶に新しいですね。アニメオリジナルの要素も散りばめられていましたが、基本的には漫画に忠実なストーリー展開でした。

ですので、アニメ1期の続き(2期)は、原作漫画8巻の第61話からスタートすることになるでしょう。

アニメ2期は原作漫画のどこからどこまでアニメ化されるのか?

さて、多くのファンが心待ちにしているアニメ2期ですが、2024年3月現在、正式な発表はまだありません。しかし、仮に制作が決定すれば、1期に続き、原作のストーリーに沿って展開されることが予想されます。

1期のペースから考えると、2期はどのくらいの範囲をカバーするのでしょうか。もし2期が1クールで制作される場合、大体10話から11話の範囲で、漫画の9巻第80話あたりまでの物語が描かれるかもしれません。

そして、もし夢のような2クール放送が実現すれば、黄金郷編のクライマックスまで、つまり11巻の第104話までを見ることができるかもしれません。それはつまり、「葬送のフリーレン」の物語の深みと幅がさらに広がることを意味します。

個人的には、アニメ1期のように、原作では描かれなかった細かいバトルシーンやキャラクターの内面描写が追加されることを期待しています。

それによって、よりリッチで深みのある物語が展開されることでしょう。ファンとしては、早くアニメ2期の情報が聞きたいところです。

美少女

激しいバトルがある作品ではないため、漫画でも十分に楽しめますね

「葬送のフリーレン」一級魔法使い試験編をネタバレ!原作何巻まで?

アニメ放送まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、以下の電子書籍サイトを利用するのがおすすめです。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「葬送のフリーレン」アニメ2期制作決定の可能性はある?

「葬送のフリーレン」のアニメ2期制作決定の可能性について、検証していきます。結論から書くと、アニメ続編制作の可能性は非常に高いです。ほぼ確定と言える状況です。

通常、アニメ2期制作のためには、円盤(Blu-ray)売上や動画配信サービスの人気、原作売上などで黒字化できるかどうかがポイントとなります。順番に見ていきましょう。

動画配信サービスの人気

昨今は円盤が売れにくい時代となってきたため、動画配信サービスの人気がアニメ2期制作を判断する上で非常に重要となっています。

アニメ特化の動画配信サイトとして人気のdアニメストアのウィークリーランキングをチェックしてみると、「葬送のフリーレン」は第1位という圧倒的な結果となっています。

気になる(お気に入り)登録数も27万件に迫る勢いとなっており、アニメ2クール目になっても高い人気を維持していることが分かります。

美少女

2023秋アニメ・2024冬アニメの中では覇権アニメと言っても過言ではないでしょう

円盤の売上

最近は動画配信サービスからの収益が重要になってきていますが、まだまだ大きな収益源となっているのが円盤売上です。

「葬送のフリーレン」の円盤はブルーレイとDVDの2種類の販売が予定されており、全7巻から構成されています。

すでに発売されている第1巻の売上速報をチェックしてみると、約6,300枚となっていました。一般的に円盤売上だけで黒字となるラインは4,000枚と言われているため、余裕で突破しています。

また、これから発売予定の円盤2巻も、Amazon売れ筋ランキングのアニメ(DVD)部門で35位と売れ行き好調です。Amazon売れ筋ランキングは100位以内に入ると、円盤売上4,000枚を突破しやすいと言われているため、第1巻に引き続き、黒字ラインを突破しそうです。

美少女

円盤売れにくい時代にこれだけ売れているのは大ヒットと言っていいでしょう。

海外の反応

仮に動画配信サービス人気や円盤売上が奮わなくても、海外の反応が良い作品はアニメ2期続編が制作されやすいです。海外場は日本よりも大きいため、海外展開できる作品は収益化しやすいです。

海外の反応を見る上では英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。ウィークリーランキングをチェックしてみると、「葬送のフリーレン」は第2位にランクインしていました。

これは「僕の心のヤバイやつ(僕ヤバ)」に次ぐ順位となっています。

美少女

海外の評価も高し!ここまで抜け目なしです

グッズやゲーム化など

アニメ2期制作の可能性を考える上では、グッズやゲーム化などの収益も非常に重要です。

「葬送のフリーレン」自体のゲーム化は行われていませんが、「ドラゴンエッグ」や「LINEレンジャー」などの人気スマホゲームとコラボが行われています。

また、カフェとのコラボやミツカン味ぽんとのコラボ商品など、幅広いメディアミックス展開が行われています。グッズも多数販売されていることから、収益も相当期待できる状況です。

>>「葬送のフリーレン」のグッズをチェックする

原作の売上

アニメ2期制作決定するかどうかは、原作漫画の売上も重要です。アニメ化によって、原作漫画の売上が2倍、3倍になるケースも珍しくありません。

「葬送のフリーレン」の原作漫画の累計発行部数は、2023年12月時点で1,700万部を突破と圧倒的な人気を誇っています。2023年12月といえば、1クール目最終回が放送されていた月だったことから、2クール目でさらに売上が伸びている可能性もあります。

美少女

原作の売上や人気の高さを考えても、アニメ2期制作の可能性は非常に高そうです。

公式X(Twitter)のフォロワー数

原作人気のバロメーターとしては、公式X(旧ツイッター)のフォロワー数も参考になります。「葬送のフリーレン」のフォロワー数はというと、32.5万人を超えています。

一般的にアニメ1期目放送中の作品は、フォロワー数1万人~2万人くらいが多いことを考えると、「葬送のフリーレン」の人気の高さが分かるでしょう。

美少女

アニメ2クール目放送でますますフォロワー数が伸びそうです。

原作ストック

アニメ2期制作のためには、原作漫画のストックも重要です。そもそも原作漫画が完結しており、アニメ1期で最後まで描いてしまう場合は、続編制作は難しいです。

「葬送のフリーレン」の原作漫画の既刊は12巻となっており、アニメ1期では2クールで7巻くらいまでを描く予定となっています。

原作漫画の残りストック数は約5巻となっており、アニメ2期制作には十分なボリュームとなっています。

美少女

原作漫画のストック的にも問題なさそうですね

まとめ

項目 判定
動画配信人気
円盤売上
海外の反応
グッズやゲーム化
原作売上
公式Xフォロワー数
原作ストック

※2024年2月7日時点のデータです。

「葬送のフリーレン」のアニメ2期制作決定は疑いようもなし!アニメ放送前の前評判通り、高い人気を維持しています。

元々、原作人気が高い作品だけに、アニメ放送前から第2期制作が決定している可能性も高そうですが、続編制作を裏付けるデータも豊富なので、死角なしという感じです。

美少女

アニメ2期制作の可能性は99%と予想します

アニメ1期最終回では、第2期続編制作決定の発表はありませんでしたが、最後に「The journey to the Ende continues」という意味深なメッセージを残しています。

「The journey to the Ende continues」の意味は「エンデへの旅は続く」となります。また、フリーレンの最後のセリフ「またあった時に恥ずかしいからね」もアニメ2期続編制作を強く示唆しているメッセージと受け取りました。

これだけ人気のアニメだったたけに、アニメ2期制作はほぼ間違いないでしょう。

「葬送のフリーレン」アニメ2期放送日はいつから?

「葬送のフリーレン」のアニメ2期制作はほぼ決定的な状況ですが、果たして放送日はいつからになるのでしょうか?

先程も触れたように本作品は原作人気が高いことから、アニメ放送前から続編制作が決定している可能性も高いです。よって、「葬送のフリーレン」のアニメ2期放送日は、1年後となる2025年4月頃になると予想します。

気になる点としては、続編がテレビアニメではなく、劇場版映画として描かれるかもしれないという点です。「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」など、原作人気が高いアニメは、第1期放送後、劇場版映画を公開しています。

「葬送のフリーレン」も同様となる可能性はあるでしょう。

美少女

映画館のド迫力スクリーンでフリーレンを楽しむのも良いですね!

「葬送のフリーレン」アニメ2期の主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
フリーレン 種崎敦美
フェルン 市ノ瀬加那
シュタルク 小林千晃
ヒンメル 岡本信彦
アイゼン 上田燿司
ハイター 東地宏樹
フランメ 田中敦子
クヴァール 安元洋貴
ラヴィーネ 鈴代紗弓
カンネ 和氣あず未
ヴィアベル 谷山紀章
デンケン 斉藤次郎

「葬送のフリーレン」に登場する主要人物・キャラクターの声優キャストを紹介します。

まず、主人公のフリーレンの声優キャストは、「スパイファミリー」のアーニャ役や、「鬼滅の刃」の雛鶴役などで人気の種崎敦美さんが担当しています。

種崎敦美さんといえば、やはりアーニャの印象が強いですが、フリーレンとは全く違う性格のキャラとなっており、まるで別人が演じているような声、演技となっています。

多彩な演技力が魅力の種崎敦美さんだけに、原作漫画のファンにとっても納得の演技だったのではないでしょうか。

そして、フリーレンと旅をともにするフェルンの声優キャストは、「あやかしトライアングル」の花奏すず役や「ガンダム水星の魔女」のスレッタ・マーキュリー役などで人気の市ノ瀬加那さんが演じています。

市ノ瀬加那さんも「機動戦士ガンダム水星の魔女」のスレッタ・マーキュリー役が話題になりましたが、スレッタとは違って、フェルンは大人びた落ち着いた性格のため、新鮮な感覚で楽しめます。

その他のキャラクターも、これから仲間になるシュタルク役を小林千晃さん、ヒンメル役を岡本信彦さんなど、豪華な人気声優が起用されています。

フリーレンと一緒に魔王を倒した勇者パーティー一行は、寿命の違いから死んでしまいますが、過去の記憶を振り返る形でたびたび登場するため、今後も出演の機会は多そうです。

また、これだけの話題作だけに、今後登場する新キャラクターにも、豪華声優が起用されている可能性が高いです。「葬送のフリーレン」は声優にも注目して楽しみたいアニメです。

美少女

アニメ2クール目となる「一級魔法使い試験編」では、ラヴィーネ役として鈴代紗弓さん、カンネ役として和氣あず未さんなどが追加されました。ますます豪華な声優陣となっています。

「葬送のフリーレン」アニメ2期は配信サイトどこで見れる?

「葬送のフリーレン」のアニメ1期は、幅広い動画配信サイトで視聴可能です。具体的には、DMM TVdアニメストア、Amazonプライムビデオ(アマプラ)、U-NEXT、ABEMA、Hulu、Netflixなどが挙げられます。

ABEMAではアニメの第1話から第12話までを一挙無料放送するイベントが11月29日に行われました。アベマではたまに一挙放送することがあるため、要チェックです。

おすすめの視聴方法としては、DMM TVを推奨します。DMM TVは幅広いアニメ作品を取り揃えており、「葬送のフリーレン」も含まれています。

視聴者は自分の好きなタイミングでアニメを楽しむことができ、他のサービスと比較しても遜色ないラインナップが特徴です。また、U-NEXTやABEMAなど他のサービスも、それぞれ独自の特色を持ち合わせており、視聴者の好みや利用状況に応じて選ぶことができます。

アニメ2期の配信サイトはまだ決定していませんが、見放題独占配信とならなければ、1期と同じく幅広い動画配信サービスで視聴することができるでしょう。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

「葬送のフリーレン」アニメ2期の放送局は?

アニメ「葬送のフリーレン」は、日本テレビ系列の「金曜ロードショー」にて、2023年9月29日から放送開始しました。この放送は「初回2時間スペシャル ~旅立ちの章~」と題され、特別な放送となりました。

また、アニメは「FRIDAY ANIME NIGHT (フラアニ)」枠で、日本テレビ系全国30局ネットにて毎週金曜日の夜11時から放送されています。放送時間は変更になることがあるため、公式サイトや放送局のアナウンスメントを確認するのがおすすめです。

さらに、AT-Xでは10月6日から毎週金曜日の夜10時30分から放送を開始し、毎週日曜日の11時30分からも放送されています。AT-Xでは、リピート放送(再放送)も行われており、毎週金曜日の朝5時30分と毎週日曜日の朝8時30分に設定されています。

アニメ2期放送局はまだ発表されていませんが、基本的にはアニメ1期の放送局を引き継ぐと考えて良いでしょう。

「葬送のフリーレン」アニメ2期の制作会社や監督、スタッフは?

アニメ「葬送のフリーレン」の制作には、才能豊かなスタッフが携わっています。監督を務めるのは、『ぼっち・ざ・ろっく!』で知られる斎藤圭一郎氏です。

シリーズ構成は『ACCA13区監察課』の鈴木智尋氏、キャラクターデザインは『takt op.Destiny(タクトオーパス)』の長澤礼子氏が手がけています。音楽は、『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』で知られるEvan Call氏が担当しています​​。

アニメーション制作は、『ワンパンマン』や『Sonny Boy(サニーボーイ)』など多様なジャンルの作品を世に送り出してきたマッドハウスが行っています。これらの情報は、アニメの公式サイトで確認できます。

アニメの制作には、これらのキーパーソンだけでなく、多くの才能あるアーティストや技術者が関わっており、その結果として、「葬送のフリーレン」は独特の世界観と魅力的なキャラクターを持つ作品となっています。

アニメ2期制作はまだ決定していませんが、これだけの人気作品。アニメーション制作会社が手放すとは考えにくいため、基本的にはアニメ1期のスタッフ踏襲となる可能性が高いでしょう。

まとめ:葬送のフリーレンアニメ2期制作決定の可能性は99%

本日のおとく情報
  • 葬送のフリーレン1期は連続2クール放送された
  • アニメ2期制作決定の可能性は99%
  • 内容的には原作漫画7巻60話までを描いた
  • 声優陣は豪華!フリーレンをアーニャ役で人気の種崎敦美さんが担当

いきなりの金曜ロードショー2時間放送でのスタートとなった「葬送のフリーレン」ですが、ネット上の感想や評価を見ても、原作の世界観を壊さない出来になっていたようで、面白かったという意見が多かったです。

2023年4月5日の週刊少年サンデーにて、無期限の休載が発表されたのが気になるところですが、原作人気が高い作品だけに連載再開して、アニメ2期・3期と長編シリーズとなってくれることを期待したいですね。

2023年秋アニメ注目の話題作、存分に楽しんでいきましょう。

アニメと漫画が好きなあなたに、まさにぴったりのサービスがあります!

「自分の好きなアニメと漫画をもっと手軽に楽しみたい…」
「新作アニメも、気になる漫画も、一度に満喫したい…」
「アニメ視聴後に原作漫画も読みたいけど、どうすればいいのかな…」

こんな悩みを持つアニメと漫画ファンには、DMM TVが最適です。なんと、17万本以上のアニメ作品が月額550円(税込)で楽しめるんです。最新アニメから懐かしの名作、そしてその原作漫画まで、幅広いジャンルをカバーしています。

しかも、30日間の無料トライアル期間があり、この間にもらえる550ポイントで電子書籍の購入が可能です。

【注目の特典】
DMM TVなら無料マンガが読み放題!さらに初回90%OFFクーポンや最大50%還元を常時開催しているため、お得に漫画を購入できます。

DMM TVでは、アニメ視聴後にすぐ原作漫画を読むことも可能です。アニメと漫画の両方を存分に楽しむことができるので、あなたのエンターテイメントライフがさらに充実すること間違いなし!

DMM TVの詳しいレビューはこちら