takt.op.Destiny(タクトオーパス)

「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」はいつリリース・ダウンロードとなるのかの最新情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) DeNA/タクトオーパスフィルハーモニック

【takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル takt op.Destiny
読み方 タクトオーパスディスティニー
原作 DeNA、広井王子
アニメーション制作会社 MAPPA、MADHOUSE
アニメ放送開始日 2021年10月~
話数 全12話
アニメ放送局 テレビ東京系列ほか

「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」はDeNAとバンダイナムコアーツによるメディアミックスプロジェクトとして制作されたオリジナルアニメとなっており、原作となる小説や漫画はありません。

あらすじ内容としては、異形の怪物『D2』によって音楽が失われてしまった世界を舞台に、音楽を力とする少女『ムジカート』と、彼女たちを指揮する『コンダクター(指揮者)』の戦いを描いた音楽アクションとなっています。

アニメーション制作は「呪術廻戦」や「進撃の巨人」などを手掛けたMAPPAと、「宇宙よりも遠い場所」や「オーバーロード」などを手掛けたマッドハウスの実力派2社が共同制作していることもあり、作画のクオリティも非常に高いのが魅力です。

また、ゲーム「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」のリリース配信も予定されており、これからの動向に目が離せない作品となっています。

そんな「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」も、もうすぐアニメ最終回を迎えますが、現時点で公式サイトやTwitterから、アニメ2期制作に関する発表はされていません。

そこで今回は「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」の続編制作の可能性を徹底追及!ゲーム版のリリース配信日がいつからになるのかも含めて、最新情報をまとめていきます。

「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る

※2021年12月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのが、円盤(Blu-rayやDVD)の売上状況です。

一般的に円盤の売上が平均4,000~5,000枚を超えてくると、アニメ制作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」の円盤はというと、現時点では公式サイトにて、発売予定が明記されていません。

この後に円盤情報が追記される可能性はありますが、「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」は、アニメ放送の後に配信が予定されているゲーム版の宣伝用として作られているという見方もできます。

アニメの評価次第ではありますが、あまり円盤の売上に期待できないようであれば、円盤を発売しないという可能性も十分に考えられるでしょう。円盤の売上面から、「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」のアニメ2期制作の可能性を探るのは難しそうです。

原作のストックから考察

「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」は冒頭でも触れたように、オリジナルアニメーションとなるため、原作となる漫画や小説はありません。

そのため、原作のストックは気にする必要がなく、脚本次第ではいくらでも続編を作ることはできそうです。

「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」と同じように、メディアミックスプロジェクトとして成功したアニメとしては、「ウマ娘プリティダービー」が有名です。

ウマ娘プリティダービー」はアニメ2期も制作されており、主人公が別のキャラクターになる形で続編が制作されました。

そのため、「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」も主人公のコンダクター(指揮者)とヒロインのムジカートを変更する形で、続編制作する可能性も考えられそうです。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信の人気面から、「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

現在は昔に比べると、円盤が売れにくい時代となってきたため、動画配信からの収益は重要となっています。特に現時点で円盤の売上を予定していない「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」は動画配信からの収益が占めるウェートが非常に大きいです。

動画配信サービスから最も大きな収益を期待できるのは独占配信契約ですが、「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」はAmazon Prime Videoにて最速配信はあるものの、独占配信はありませんでした。

そのため、各動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益に注目が集まります。アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアにおける2021年12月5日時点のウィークリーランキングをチェックしてみると、「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」は第11位にランクインしています。

dアニメストアにおけるお気に入り登録数とも言える「気になる」数も87,000件を超えており、オリジナルアニメとしては多くのファンを獲得していることが分かります。

動画再生回数もそれなりに伸びているものと推測できるため、動画配信の人気面からは、「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」のアニメ2期制作に大いに期待できるでしょう。

【takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)】ゲームの配信はいつから?

続いて、ゲーム版「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」のリリース配信日がいつからになるのかを予想していきます。

当初は2021年中のゲーム配信を予定しておりましたが、2021年11月12日に公式サイトにてゲーム配信延期の発表がありました。理由としては「ゲームのクオリティ向上のため」となっています。

同じようなケースとして、「ウマ娘プリティダービー」も2018年冬にスマホゲームをリリース予定でしたが、配信が延期となり、最終的にゲーム配信されたのは2021年2月24日となりました。

ウマ娘プリティダービー」を例にとると、実に2年以上も延期されたことになりますが、この時は新型コロナウィルス感染拡大による、開発の遅れもあったものと推測できます。

現在は、新型コロナウィルス感染も収束気味となっていることから、ゲーム版「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」は2022年中にはリリースされるものと予想します。

【takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年10月~12月

最後に「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」のアニメ2期が制作されると仮定した場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

アニメ1期に関しては1クール12話で放送予定であることが確定しているため、放送終了は2021年12月となる予定です。

アニメ放送の後にゲーム版「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」の配信リリースが予定されているため、少なくとも2022年中のアニメ2期制作・放送はないのではないかと推測しています。

アニメ「ウマ娘プリティダービー」を参考にすると、1期と2期の間は約2年半空いていたため、「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」も同様と考え、アニメ2期放送日は2024年7月以降になると予想します。

まとめ:takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2024年7月以降になると予想
  • ゲーム版のリリース配信日は2022年中を予想

「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」のテレビアニメ2期ですが、動画配信は好調であるものの、あくまでゲーム版への繋ぎという位置付けを考えると、続編制作の可能性は少し低めの40%と予想しました。

最近はアニメ「ウマ娘プリティダービー」の大ヒットに続けと、アニメとゲームのメディアミックスプロジェクト作品が増えているように感じます。

ウマ娘プリティダービー」はアニメ化から社会現象とも言える大ヒットにつながったため、「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」もアニメ1期の評価が今後を左右することになりそうです。

「takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)」は出演している声優陣も豪華で、音楽をテーマにした世界観も壮大なため、ぜひ「ウマ娘プリティダービー」に次ぐ大ヒットを期待したいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。