結婚指輪物語

「結婚指輪物語」アニメ1期と2期の放送日がいつからになるのかや、何クールで全何話までの構成となるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、すでに完結しているのかなども紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「結婚指輪物語」アニメは全何話まで何クール?
  • 「結婚指輪物語」アニメ続きは漫画何巻から?
  • 「結婚指輪物語」アニメ2期制作決定の可能性
  • 「結婚指輪物語」アニメ2期放送日はいつから?
  • 「結婚指輪物語」アニメの見逃し配信おすすめ

「結婚指輪物語」アニメ作品概要とあらすじ!原作漫画は完結してる?

タイトル 結婚指輪物語
読み方 けっこんゆびわものがたり
原作 めいびい
アニメーション制作会社 Staple Entertainment
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 AT-Xほか

「結婚指輪物語」は、めいびいによる漫画作品で、スクウェア・エニックスの「ビッグガンガン」にて連載されています。この作品は、2024年1月よりテレビアニメとして放送が開始されました。

物語の中心には、普通の学生・サトウと彼の幼馴染であるヒメがいます。サトウはヒメに対して密かな想いを抱いており、告白を決意するものの、ヒメから突然の別れを告げられてしまいます。

追いかけた先は異世界で、そこでヒメが「指輪の姫君」の一人であることが判明します。サトウはヒメと結婚し、勇者「指輪王」となり、世界の脅威に立ち向かうことになります。さらに、指輪の真の力を引き出すためには、他の4人の姫とも結婚する必要があるという展開になります。

登場人物には、サトウやヒメの他に、風の国・ロムカの最長老であるペリドート、火の国・ニーダキッタの姫であるグラナート、水の国・マーサの姫であるサフィール、彼女の双子の妹サフィラなどがいます。

原作のコミックは、既に14巻まで発行されており、2023年12月時点での最新巻です。漫画はまだ連載中であり、完結はしていません。

「結婚指輪物語」は、異世界新婚ファンタジーとして位置づけられており、幼馴染とのロマンスや、異世界での冒険が描かれています。結婚を通じて様々な人種や文化に触れ、成長していく主人公の物語は、異世界ファンタジーとロマンスが好きな方に特におすすめです。

美少女

ティザービジュアルはダークファンタジーな感じがしましたが、中身はハーレムもの?

「結婚指輪物語」アニメは何クール全何話まで?

「結婚指輪物語」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。結論から書くと、1クール12話で放送予定です。

特に公式サイトより発表されているわけではありませんが、公式サイトの「PRODUCTS」ページにほぼ確定情報があります。

「PRODUCTS」ページには、「結婚指輪物語」の円盤となるBlu-ray情報が記載されていますが、収録話数を見ると1話~12話までとなっています。

この後に情報が追加されて2クールになる可能性もありますが、基本的には1クール12話の放送になると見て、間違いないでしょう。

美少女

原作漫画のストック的には2クール放送も十分に可能なストックがあります。

「結婚指輪物語」アニメは原作漫画のどこからどこまで?

「結婚指輪物語」のアニメが原作のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかは、現在公開されている情報では不明です。

通常、1クールのアニメでは漫画で3巻から6巻相当の内容が取り上げられることが多いです。これに基づくと、「結婚指輪物語」のアニメも同様の範囲を扱う可能性が考えられます。

そして、物語の区切り的なことを考えると、アニメ1期は原作漫画の6巻30話までの内容が放送されると予想しています。「結婚指輪物語」の原作漫画6巻30話までに主要な5人の姫が登場するためです。

アニメ4話ではサトウが2人目の結婚相手となるネフリティスと結ばれるエピソードが展開されましたが、これは原作漫画2巻までの内容となっています。ペース的にもちょうど良さそうです。

なお、原作漫画の既刊は2024年2月5日時点で14巻となっていることから、アニメ1期で原作漫画完結までを描くのは難しい状況です。

美少女

ボリューム的にも原作漫画6巻ぶんなら1クール放送にちょうど良いですね

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「結婚指輪物語」アニメ2期制作決定の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上 Amazon売れ筋ランキングで234位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで31位
海外の反応 Anime Trendingで27位
原作売上 累計発行部数150万部
公式Xフォロワー数 1.9万人
原作ストック 既刊14巻

※2024年2月5日時点のデータです。

「結婚指輪物語」アニメ2期制作決定の可能性ですが、現時点では高めと予想します。

アニメ2期制作するかどうかは、円盤(Blu-rayやDVD)売上や動画配信サービスの人気、海外の反応、原作人気の高さなど、総合的に判断されます。中でも重要となるのが円盤売上と動画配信サービスからの収益です。

円盤はAmazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインしていると、黒字ラインと言われる平均売上4,000枚以上を叩き出しやすいと言われていますが、「結婚指輪物語」はブルーレイ・アニメ部門で234位と健闘しています。

動画配信サービスの人気面ではdアニメストアのウィークリーランキングで31位と苦戦していますが、海外のランキングサイトでは27位とちょっとだけ反応が良いです。

原作漫画のシリーズ累計発行部数は150万部を突破しており、公式X(旧Twitter)のフォロワー数も1.9万人以上と、原作人気は高めです。

アニメの評価次第ではありますが、現時点では第2期続編制作の可能性は高めと判断できるでしょう。

美少女

具体的には55%くらいと考えています。

「結婚指輪物語」アニメ2期放送日はいつから?

「結婚指輪物語」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては1クール12話までの放送予定となっていることから、最終回放送日は2024年3月となる見込みです。

通常、どんな人気のアニメでも前作から半年~1年くらいの放送間隔を空けることがほとんどです。「結婚指輪物語」はアニメ1期目ということもあり、まずは視聴者の反応を見てから、アニメ2期続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「結婚指輪物語」のアニメ2期続編放送日は、少し余裕を持って、2年後となる2026年4月頃になると予想します。

美少女

まずはアニメ1期最終回で、2期制作決定の告知があるかどうかに注目です。

「結婚指輪物語」アニメ地上波テレビ放送局は?

放送局 放送日
AT-X 1月6日から毎週土曜日 21:30~
TOKYO MX 1月6日から毎週土曜日 22:00~
サンテレビ 1月6日から毎週土曜日 22:30~
BS11 1月6日から毎週土曜日 22:00~
北海道テレビ 1月11日から毎週木曜日 26:25~
新潟テレビ21 1月15日から毎週月曜日 25:15~
秋田朝日放送 1月15日から毎週月曜日 25:20~
長崎文化放送 1月25日から毎週木曜日 25:18~
北陸朝日放送 1月27日から毎週土曜日 26:30~
山形テレビ 2月1日から毎週木曜日 25:40~
長野朝日放送 2月3日から毎週土曜日 26:30~

TVアニメ「結婚指輪物語」の第1期放送開始日は2024年1月6日です。このアニメは、多くの地上波テレビ局で放送される予定です。具体的な放送スケジュールは上記の通りです。

最速放送はAT-Xで毎週土曜日の21:30から、月曜日の29:00から、そして土曜日の6:30からリピート放送(再放送)があります。

また、北海道テレビ、新潟テレビ21、秋田朝日放送、長崎文化放送、北陸朝日放送、山形テレビ、長野朝日放送など、その他の地域の放送局でも放送される予定です。各放送局の放送開始日は異なりますが、全国的に広範囲にわたって放送されます。

美少女

テレビ放送局が多いということは、それだけ期待されているんでしょうね。

「結婚指輪物語」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「結婚指輪物語」の見逃し配信サービスなら、U-NEXTがおすすめです。U-NEXTなら、1月6日22:00より地上波同時・先行配信しているため、他の動画配信サービスよりもいち早く最新話を視聴することができます。

アニメファン必見!U-NEXTでは、5,200作品以上のアニメが見放題。新作から懐かしの名作まで幅広く楽しめます。さらに、原作マンガも豊富。

初回31日間無料トライアルあり!月額2,189円で毎月1,200円分のポイント付与。最新レンタルやマンガ購入にも使えます。アニメの世界を深く堪能しませんか?今すぐU-NEXTで始めましょう!

「結婚指輪物語」アニメの声優キャストを紹介

2024年に放送開始されるTVアニメ「結婚指輪物語」の声優キャストには、多彩なキャラクターとその声を担当する実力派声優陣が揃っています。

主要キャラクターと声優を紹介します。

サトウ(声優:佐藤元)

サトウ:物語の主人公で、現代日本から異世界へと旅立った青年。彼の目的は、5つの国の姫たちと結婚し、彼女たちが持つ神秘的な力を持つ指輪を集めること。

これにより「深淵王」と呼ばれる強大な敵を倒す力を得ることができます。サトウは異世界での冒険を通じて、様々な困難に立ち向かいながらも、姫たちとの関係を深めていきます。声優は佐藤元さんです。

ヒメ(声優:鬼頭明里)

ヒメの祖父は現代で身分を隠して生活しており、実は「ノカナティカの大賢者」として知られる強力な魔法の使い手です。ヒメの声を担当するのは鬼頭明里さんです。

彼女は以前、結婚指輪物語がVRコミックになる際にもヒメの声を担当した経験があり、アニメ化に際して再びヒメを演じることについて、特別なご縁を感じていると述べています。

グラナート(声優:上田瞳)

グラナートは「火の国」ニーダキッタの姫で、火の指輪の持ち主。猫人の種族で、身体能力が高く戦闘に長けている傭兵団の長です。声優は上田瞳さんで、グラナートの強い女性像を表現する意気込みを語っています。

サフィール(声優:加隈亜衣)

サフィールは「水の国」マーサの姫で、水の指輪の持ち主。竜人の種族で、頭脳明晰なサバサバした性格を持っています。声優の加隈亜衣さんはサフィールの魅力を存分に表現することに意気込んでいます。

アンバル(声優:小松未可子)

アンバルは「土の国」イダノカンの姫で、土の指輪の持ち主。小松未可子小松未可子さんが声優を務め、アンバルの感情を表に出さない謎多き性格を演じます。

原作者のめいびいさんもアニメ化に際して、5人のヒロインが動いて話す様子を楽しみにしているとコメントしており、特に女の子同士の掛け合いに期待していると述べています。

美少女

5人の姫の声優は豪華!どんな掛け合いになるか楽しみです。

まとめ

「結婚指輪物語」のアニメ1期が1月6日より放送開始となります。おそらくは1クール13話までの放送になると思いますが、声優のキャスティングも豪華なので、アニメ2期制作にも期待が持てそうです。

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。