SonnyBoy(サニーボーイ)

「Sonny Boy(サニーボーイ)」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「Sonny Boy(サニーボーイ)」に原作はあるのか?見逃し配信サイトの情報などもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(c)Sonny Boy committee

【Sonny Boy(サニーボーイ)】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル Sonny Boy
読み方 サニーボーイ
原作 夏目真悟
アニメーション制作会社 MADHOUSE
アニメ放送開始日 2021年7月~
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「Sonny Boy(サニーボーイ)」はMADHOUSE(マッドハウス)がアニメーション制作を手掛けるオリジナルアニメとなっており、原作となる漫画や小説はありません。

あらすじ内容としては、ある中学校に通うクラスメイト36人が、学校ごと異世界へと漂流してしまったストーリーとなっており、昔に放送された「漂流教室」に似ている設定ということで話題となっています。

ただ、物語はアニメ1話からいきなり異世界漂流した後の話から始まり、また生徒が特殊能力に目覚めていたりなど、意味が分からずに、混乱してしまった視聴者の人も多いようです。

その後の謎めいたストーリー展開も面白いと話題を呼び、現在考察が非常に盛り上がっているアニメとなります。

そんな「Sonny Boy(サニーボーイ)」もアニメ1期の最終回が近づいてきました。現時点では、公式サイトやTwitterでアニメ2期制作に関する発表はありませんが、今回の記事では続編制作の可能性を徹底分析!

また、アニメニ期が制作された場合は、放送日はいつからになるのかなどをまとめていきます。

「Sonny Boy(サニーボーイ)」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「Sonny Boy(サニーボーイ)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「Sonny Boy(サニーボーイ)」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【Sonny Boy(サニーボーイ)】アニメ2期制作の可能性はある?

原作のストックから考察

まず、「Sonny Boy(サニーボーイ)」の原作となる小説や漫画はあるのかですが、冒頭でも触れたように本作品はマッドハウス制作のオリジナルアニメとなるため、原作はありません。

通常、小説や漫画が原作となっているアニメの場合、原作の進行状況やストック状況に応じて、続編制作の時期が決まりますが、「Sonny Boy(サニーボーイ)」はオリジナルアニメのため、脚本次第では続編制作も可能です。

そのためには、アニメ1期でどれだけの人気を獲得できるかにかかっていると言えるでしょう。

円盤の売上から考察

「Sonny Boy(サニーボーイ)」のように原作漫画や小説がないオリジナルアニメの場合、アニメ2期制作に大きな影響を与えるのが円盤(Blu-rayやDVDなど)の売上です。

一般的に円盤の売上が平均4,000~5,000枚を超えられるかどうかが、続編制作の大きなポイントと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「Sonny Boy(サニーボーイ)」の円盤はブルーレイBOX1巻のみの発売となっており、全部で12話が収録されています。発売予定日が2021年12月8日となっているため、円盤の売上速報が出るのはかなり先になりそうです。

2021年9月20日時点では、まだAmazonでも予約を受け付けていないため、売れ筋ランキングも不明です。円盤の売上が伸びるかどうかは、現在リアルタイムで放送されている地上波、及び動画配信サービスの人気が重要になりそうです。

動画配信の人気から考察

最近ではいつでも自宅で好きな時間に視聴することができる動画配信サービスが普及してきたため、以前に比べると円盤は売れにくくなっています。

そのため、円盤に代わる収益源として期待されているのが動画配信サービスからの収益です。主な収益源としては、独占配信契約によるものと、再生回数によるものの2種類がありますが、「Sonny Boy(サニーボーイ)」を独占配信しているサービスはありません。

再生回数については、動画配信サービスの人気ランキングが参考になります。アニメに特化した動画配信サービスのdアニメストアの2021年9月20日時点のウィークリーランキングをチェックしてみると、39位という結果になっています。

dアニメストアのお気に入り登録数ともいえる「気になる」数も約25,000件と低調になっており、再生回数も伸び悩んでいる可能性が高そうです。

「Sonny Boy(サニーボーイ)」は考察好きの人には面白いアニメですが、気楽にアニメを見たい人には合わないため、好き嫌いが分かれる作品なのかもしれません。

動画配信の人気面からは、アニメ2期制作の可能性は低そうです。

【Sonny Boy(サニーボーイ)】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年7月~9月

続いて、「Sonny Boy(サニーボーイ)」のアニメ2期が制作された場合に、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

通常、どんなに人気のアニメでも前作からの放送間隔を1年以上空けているケースがほとんどです。

「Sonny Boy(サニーボーイ)」は動画配信サービスの人気ランキングを見る限り、まだそこまでの人気は獲得できていないことから、続編を制作するにしても、しばらく様子を見てから判断する可能性が高いです。

オリジナルアニメのため、原作のストックの問題は発生しないことから、純粋に続編を望むファンの声がどれだけあるかにかかってきそうです。アニメ2期の放送日としては、3年後の2024年10月以降になると予想します。

まとめ:Sonny Boy(サニーボーイ)2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • Sonny Boy(サニーボーイ)はマッドハウス制作のオリジナルアニメ
  • アニメ2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年10月以降になると予想

「Sonny Boy(サニーボーイ)」のテレビアニメ2期は円盤の売上次第となりそうですが、現在の動画配信サービスの人気ランキングを見る限り、現時点では続編制作の可能性は20%と低そうです。

ただ、「Sonny Boy(サニーボーイ)」は現在リアルタイムで放送中のアニメで、まだ最終回を迎えていないため、どのような終わり方をするかで、人気に火が付く可能性は残されています。

一度見ただけでは理解しにくいストーリー内容ですが、ラスト終わってみれば、伏線と回収が見事なアニメとして高評価につながる可能性もあるため、最終回の終わり方に注目したいですね!

リアルタイムで放送を見逃ししてしまった人は、動画配信サイトの無料トライアル期間を有効活用すると便利です。何度も再視聴しがいのある作品になっていますので、まだ見ている人も、もう一度よく見てみたい人も、試してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。