デンケン声優

「葬送のフリーレン」にて、デンケンの声優キャストを担当しているのが誰なのか、気になっている人も多いと思いますが、斉藤次郎さんが演じています。

斉藤次郎さんのプロフィールやアニメキャラクター代表作や、デンケンの死亡説の真相、殴り合いがかっこいいと言われるエピソードをまとめていますので、参考にしてください。

「葬送のフリーレン」デンケンのプロフィールを紹介

名前 デンケン
年齢 78歳
種族 人間
師匠 マハト

『葬送のフリーレン』に登場するデンケンは、勇者ヒンメルの死後30年時点で78歳という年齢の老齢の魔法使いです。

幼い頃に両親を失い、城塞都市ヴァイゼの領主、グリュックに引き取られ、その娘であるレクテューレと政略結婚する形で結ばれましたが、実際には恋愛結婚に近い関係だったようです。

デンケンはレクテューレとの結婚を通じて出世し、宮廷魔法使いとしての地位を築き上げました。しかし、レクテューレは病弱で若くして亡くなり、デンケンはその後再婚せず、子供も持たずに独り身で生涯を送りました。

デンケンは貫禄のある容姿を持ち、単眼鏡と長い髭を特徴とする小柄な老人です。誠実で冷静沈着、協調性があり、権力者としての威厳を持ちながらも人間味溢れる一面を持っています。

魔法使いとしての実力は非常に高く、一級魔法使い選抜試験では、フリーレンを除けばトップの実力を誇りました。

【葬送のフリーレン】一級魔法使い試験編をネタバレ!原作何巻まで?

魔法勝負では素直に負けを認めるものの、どんな状況でも諦めない精神力を持っており、マハトとの戦いでは半世紀にわたる研鑽の成果を発揮し、勝利を掴み取りました。

デンケンの魔法の腕前は一級魔法使い相当で、特に「竜巻を起こす魔法(ヴァルドゴーゼ)」や「風を業火に変える魔法(ダオスドルグ)」などの高度な魔法を使いこなします。

これらの魔法を組み合わせることで、相手に圧倒的な攻撃を加えることができます。また、「裁きの光を放つ魔法(カタストラーヴィア)」や、「呪い返しの魔法(ミステイルジーラ)」など、多彩な魔法を駆使し、魔法使いとしての地位を確固たるものとしています。

物語の中でデンケンは、故郷の村が黄金郷に変えられたことにより、妻の墓参りのために一級魔法使い選抜試験を受け、その過程でフリーレン一行と共にマハトと交戦します。

マハトに勝利した後、デンケンは治療を受けて回復し、妻の墓前にて勝利を報告した後、物語からは姿を消しています。彼の今後については明確に語られていませんが、故郷で妻との思い出を大切にしながら穏やかに過ごすことを選んだのかもしれません。

美少女

一級魔法使い編でも冷静に他のチームの動向を伺っている姿が印象的でした

「葬送のフリーレン」デンケン声優・斉藤次郎さんのプロフィールと代表作

斉藤次郎さんのプロフィール

名前 斉藤次郎
読み方 さいとうじろう
生年月日 1965年5月24日
年齢 58歳(2024年1月時点)
身長 176cm
血液型 B型
事務所 ケンユウオフィス
出身地 栃木県

「葬送のフリーレン」でデンケンの声優CVを担当する斉藤次郎さんは、2000年にテレビアニメの声優デビューをしたベテランです。

斉藤次郎さんの声は、その深みと説得力で多くの人々を魅了しています。彼の声質は、バリトンボイスで温かみがありながらもどこか懐かしさを感じさせるもので、聞く人を安心させるような包容力を持っています。これが斉藤次郎さんが演じるキャラクターに、深い人間味とリアリティをもたらしています。

斉藤次郎さんは、数々のアニメやゲームで個性的なキャラクターを演じ分けることで知られています。彼が演じるキャラクターは、老若男女問わず多岐にわたりますが、特に「賢者」や「老練な指導者」の役を演じることが多いです。

その落ち着いた話し方と、物語の中で重要なアドバイスをするシーンでは、斉藤次郎さんの声が持つ重厚感がさらに引き立ちます。

美少女

葬送のフリーレンも老獪なデンケン役に斉藤次郎さんの声がピッタリはまっていましたね!

斉藤次郎さんのアニメキャラクター代表作

斉藤次郎さんのアニメキャラクター代表作ですが、今まではどちらかというと、メインキャラクターというよりは脇役キャラクターが多かったようです。ただ、その演技力で物語を彩る脇役にも深みを与えることができる稀有な才能を持っています。

「葬送のフリーレン」のデンケンは、斉藤次郎さんのアニメキャラクター代表作として人気が出ることは間違いなし!これをきっかけにして、多くの作品で斉藤次郎さんを見かける機会が増えるかもしれません。

美少女

老獪なキャラを演じるなら斉藤次郎さん!のイメージが付くかもしれません。

「葬送のフリーレン」デンケンがかっこいい!殴り合いもこなす

『葬送のフリーレン』に登場するデンケンは、その見た目とは裏腹に、熱くてかっこいい実力派の魔法使いです。ただの冷静な高齢者に留まらず、勇敢で力強い存在として描かれており、原作ファンからもかっこいい!と人気です。

デンケンの戦いのスタイルは、ただの魔法戦だけにとどまらず、必要に応じて「殴り合い」を辞さない勇気も持っています。一級魔法使い試験では、最終局面で魔力切れに陥った際にも、あきらめることなく戦い続け、「隕鉄鳥」を手に入れるために直接の肉弾戦にも臨んでいます。

美少女

デンケンの見た目で殴り合い勝負を挑むとか、ギャップありすぎてかっこいいです!

また、デンケンの強さは、長年の修行と実戦経験に裏打ちされています。若い頃は幾多の戦争や魔族の討伐で活躍し、師であるマハトから受けた高い技術と、自身の才能で数多くの敵を打ち倒してきました。

デンケンの魅力は、ただ強いだけではなく、その人間性にもあります。師匠であるマハトを超えることを目標に自身を鍛え続けた彼は、厳しい中にも温かみを持ち、周囲からの信頼も厚いです。

また、幼馴染である妻のレクテューレとの深い愛情や、彼女の墓参りのために一級魔法使い試験に挑むというエピソードもかっこいいですね。

美少女

亡き妻のために一級魔法使い試験に挑むとか、生き様もかっこいいです

「葬送のフリーレン」デンケンは公式人気ランキングでも7位にランクイン

『葬送のフリーレン』の公式人気ランキングでもデンケンは人気です!何と数多くの魅力的なキャラクターがいる中で、デンケンは7位にランクインしています!

あまり老人キャラが人気ランキングに入ることは珍しいと思いますが、ザインやハイターなどを押しのけて、7位にランクインしていることは驚きです。

この結果は、デンケンのキャラクターの魅力とその物語内での活躍が、ファンから高く評価されたのでしょう。

デンケンは、宮廷魔法使いとしての優れた知識と技術、そして師匠マハトから受け継いだ戦闘技術を持つ人物として描かれており、その複雑な背景と人間性が読者の共感を呼んでいるようです。

このランキングでは、デンケン以外にも多くの魅力的なキャラクターが上位に選ばれています。1位には、勇者ヒンメルが選出されています。

ヒンメルは、物語の開始時にはすでに故人として描かれていますが、フリーレンの人生に大きな影響を与えた重要な人物です。そのカリスマ性と英雄としての行動は、読者に強い印象を残しています。

2位には、物語の主人公であるフリーレンがランクインしています。フリーレンは、数多くの魔族を倒してきたことから「葬送のフリーレン」という異名を持っており、その強さと知識の広さが特徴です。

3位には、かつて世界を恐怖に陥れた魔王が選ばれています。魔王は、作中での直接的な登場シーンは少ないものの、その存在感と影響力は物語全体に強く反映されており、読者に深い印象を残しています。

美少女

アニメ化によって、さらにデンケンの人気が高まるかもしれません

「葬送のフリーレン」デンケン死亡説の真相は?

『葬送のフリーレン』に登場するデンケンは、その生き様と強靭な精神力で多くのファンを魅了しています。しかし、デンケンにはしばしば死亡説が浮上しています。この説はどこから来たのでしょうか?物語の展開とデンケンの行動を紐解きながら、この死亡説の真相を探っていきます。

デンケンは、『葬送のフリーレン』8巻77話のラストで、エーデルとレルネンとの会話の中で死ぬ覚悟でマハトに挑む様子が描かれています。この描写がファンの間で死亡フラグと判断されました。

さらに、デンケンとマハトの決着の際、デンケンはマハトに致命傷を与えるものの、「相打ち」との言葉があり、多くのファンはデンケンも倒れると考えました。しかし、最終的にはデンケンは最後まで戦い、マハトに勝利し、復活したヴァイゼの民によって救われました。

この死亡説は、デンケンの強い意志と諦めない精神を示すものであり、彼のキャラクターの深さを物語っています。勇敢に戦い、最後の瞬間まで勝利を追い求めるデンケンの姿は、『葬送のフリーレン』の読者にとって忘れがたい印象を残しています。

まとめると、デンケンは2024年1月時点において生存しており、死亡していません。

美少女

デンケンファンは安心してください、生きています。

まとめ

「葬送のフリーレン」の一級魔法使い試験編で初登場したデンケンですが、フリーレン・ラヴィーネカンネパーティーの狙いを見抜くなど、早くもアニメで存在感を発揮しています。

この後に師匠であるマハトとの印象深いエピソードも控えているため、「葬送のフリーレン」を視聴する時はデンケンの活躍に注目しましょう。

【葬送のフリーレン】アニメ何クール全何話まで?漫画どこまで声優は?