ヴィアベル

「葬送のフリーレン」にて、ヴィアベルの声優キャストを担当しているのが誰なのか、気になっている人も多いと思いますが、谷山紀章さんが演じています。

谷山紀章さんのプロフィールやアニメキャラクター代表作をまとめていますので、参考にしてください。

「葬送のフリーレン」ヴィアベルのプロフィールを紹介

ヴィアベルの見た目や性格

ヴィアベルは、「葬送のフリーレン」に登場する、北部魔法隊の隊長で二級魔法使いです。ヴィアベルは魔王軍残党との戦いに長年従事してきました。

ヴィアベルの外見は鋭い目つき、銀髪、そして八重歯が特徴で、そのために好戦的な人物と誤解されがちですが、実は気さくで強気な性格を持っています。初対面の人物にも親しみやすく、一つのパーティを率いるカリスマ性を持ち合わせています。

対人関係においては、パーティメンバーとの信頼関係を大切にし、困難な状況でも決して仲間を見捨てません。

ヴィアベルの能力や魔法

ヴィアベルの能力は「見た者を拘束する魔法(ソルガニール)」で、この魔法により相手の動きを完全に封じることができます。ただし、この魔法は「対象の全身を視界に収めなければならない」という条件があり、高速で接近戦を挑んでくる敵には相性が悪いです。

ヴィアベルは、この魔法を使って「どうしても殺さなければならない相手と対峙した時、“自分が相手の命を奪う心の準備”をするための時間を稼ぐ」目的で使用しています。

ヴィアベルの経歴

ヴィアベルの来歴には、幼少期に魔王軍の勢力圏であった北方の小さな街で育った経緯があります。勇者ヒンメル一行の英雄譚に心躍らせる普通の少年でしたが、成長するにつれ、彼らが街を救った重要性を理解し、自らも困難の中にある人々を救う道を選びました。

特に、幼馴染の女の子との別れの際に「俺が魔族をやっつけてやるから、安全になったら安心してここに戻ってこい」と約束し、その約束を果たすために軍人となりました。

北部魔法隊に入隊後は、その優れた魔法使いとしての能力と、困難な状況でも仲間を見捨てない信念で数々の戦いを経験しました。そして一級魔法使い試験に参加し、その中でも屈指の猛者として注目されました。

【葬送のフリーレン】一級魔法使い試験編をネタバレ!原作何巻まで?

「葬送のフリーレン」ヴィアベル声優・谷山紀章さんのプロフィールと代表作

谷山紀章さんのプロフィール

名前 谷山紀章
読み方 たにやまきしょう
生年月日 1975年8月11日
年齢 48歳(2024年1月時点)
身長 175cm
血液型 B型
事務所 賢プロダクション
出身地 山口県
愛称 きーやん、KISHOW

「葬送のフリーレン」にて、ヴィアベルの声優キャストを務める谷山紀章さんは、1975年8月11日生まれの山口県宇部市出身で、現在賢プロダクションに所属しています。

愛称は「きーやん」または「KISHOW」として知られ、谷山紀章さんの特徴的な声質と演技力で数多くのファンを魅了しています。

ファンからは「声優界の異端児」とも呼ばれることがあり、そのユニークな存在感とカリスマ性で、声優業界内外から高い評価を受けています。声優としてのデビューは「銀河英雄伝説」の帝国軍兵士役で、その後も多くの作品で活躍を続けています。

谷山紀章さんのアニメキャラクター代表作

声優としての谷山紀章さんは、そのハリのある声量とハスキーな中高音が特徴で、兄貴的なキャラクターを演じることに定評があります。

谷山紀章さんのアニメキャラクター代表作としては、「文豪ストレイドッグス」の中原中也、「うたの☆プリンスさまっ♪」の四ノ宮那月、「進撃の巨人進撃の巨人」のジャン・キルシュタインなど、多くの人気アニメに出演しています。

これらのキャラクターは、谷山さんの声によって更に魅力が引き立てられています。

谷山紀章さんは声優以外でも活躍

声優業のみならず、歌手としての活動も積極的に行っており、GRANRODEOという音楽ユニットのボーカルも務めています。ロック、ポップス、ハードロック、ヘヴィメタル、アニメソングといった幅広いジャンルの音楽で、その才能を発揮しています。

「葬送のフリーレン」ではヴィアベルの声優を担当することになりましたが、原作ファンも満足の演技となりそうです。

まとめ

「葬送のフリーレン」ではヴィアベルの声優キャスト担当することになった谷山紀章さん。声優としての実績は十分すぎるほどあるベテランのため、演技面でも安心して見ることができそうです。

「葬送のフリーレン」はアニメも大人気の作品だけに、今後、ヴィアベルが谷山紀章さんの代表作キャラとして加わってくるかもしれませんね。

【葬送のフリーレン】アニメ何クール全何話まで?漫画どこまで声優は?